本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】初めてのブレイズ戦!対策と安全な倒し方について解説【マインクラフト統合版】

ブレイズ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ネザー要塞にスポーンするブレイズ

そのドロップ品であるブレイズロッドが様々なアイテムに必要になるためマイクラ生活を送る上では避けては通れない敵mobです。

そこで今回はブレイズを安全に倒すための対策について解説します。

スポンサーリンク

ブレイズの特徴

ブレイズはネザーのネザー要塞にスポーンします。

ブレイズ

ブレイズスポナーのある場所では一度に複数体のブレイズがスポーンします。

特徴として遠距離から火の玉で攻撃してきます。この火の玉を受けると一定時間炎による継続ダメージを受けるためHPが大量に削られます。

複数体から一斉に火の玉を受けると非常に危険ですが、倒すとドロップするブレイズロッドはポーションを作ったり、ジ・エンドに行くのに必要になるため是非とも入手しておきたいアイテムです。

ブレイズ対策

ブレイズ対策として最も効果的なのは耐火のポーションです。

耐火のポーションを使用することで炎に対して強くなるので、一番厄介な炎による継続ダメージを防ぐことができます。

ただ、当然ポーションなので作るにはブレイズロッドからクラフトできるブレイズパウダーが必要。

そもそもポーションを作るためにブレイズを狩りに行くことが多いと思うので、これではタマゴが先か?ニワトリが先か?という話になってしまいます。

ということで、次項で初めてブレイズを倒しに行くという場合の対策について解説します。

耐火のポーションの作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マグマダイブもなんのその!耐火のポーションの作り方と使い道を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 炎のダメージを受けると毎秒スリップダメージを受け、くらい続けるとやがて体力がなくなってしまいます。 特にマグマの中に飛び込んでしまう、いわゆるマグマダイブをしてしまうと基本的に助かりません。 しかし、ポーションには...

初めてのブレイズ戦対策

周囲の安全を確保する

ブレイズがスポーンするネザー要塞はブレイズ以外にも危険な敵mobがスポーンします。

その代表がウィザースケルトンです。

ウィザースケルトン

ウィザースケルトンは動きが早く、攻撃を受けると10秒間HPが徐々に減っていく衰弱状態になってしまう非常に嫌な敵です。

ブレイズに気を取られているうちに後ろからウィザースケルトンに攻撃され、訳もわからずデスポーンする、というのはネザー要塞あるあるの一つです。

ブレイズに集中するためにもまずはウィザースケルトンの対策をしましょう。

ウィザースケルトンは高さ3ブロックのmobなので2ブロック以下は通ることができません

ウィザースケルトン(3ブロック)

そこでネザー要塞の通路にブロックを敷き詰めることによってウィザースケルトンの進行を防ぐことができます。

通路をふさぐ

ブレイズが湧いている場所以外の通路は塞ぎ、ウィザースケルトンが近づいて来れないようにしてしまいましょう。

安全地帯を作る

ブレイズの火の玉は距離が遠ければ避けることができますが、複数体スポーンしていると避けきれずにどうしても火の玉を受けてしまう時があります。

そこでHPが少なくなってしまった時のために安全地帯を作りましょう。

周囲をブロックで囲みドアをつけます。

ドアをつける

ブレイズはドアを開けて侵入はしてこないので、この空間でなら安全にHPを回復することができます。

安全地帯

盾を活用する

ブレイズの火の玉は盾で防ぐことができるので、ブレイズを倒しに行く時は盾を作って持っていきましょう。

盾(クラフト)

材料 クラフト
鉄×1
木材×6
盾×1

ブレイズの火の玉は一度使用すると再度使用するまでクールタイムがあります。この間ブレイズは何もできないので、盾で火の玉を防ぎ、クールタイム中に一気に接近して倒し切るという戦い方が有効です。

火の玉の速度自体はそこまで早くないので、遠距離なら避けることができますが、盾があることで安全性が増します。

まとめ

ということでブレイズの対策についてのまとめです。

  • 耐火のポーションを使用すると炎のダメージを無効化できる
  • 通路にブロックを設置してウィザースケルトンが通れないようにする
  • ブロックとドアで安全地帯を作る
  • 盾を活用して火の玉を防ぐ

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント