【マイクラ】銅が錆びない!ハニカムの入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】

ハニカム マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

蜂の巣から入手することのできるハニカム

苦労してミツバチを見つけないと入手できないこのアイテムはいったいどんな使い道があるのか?

今回はハニカムの入手方法と使い道について解説しますよ。

スポンサーリンク

ハニカムの入手方法

ハニカムを入手するにはミツバチと蜂の巣が必要になります。

ミツバチ(正面)

ミツバチが花から集めた蜜を蜂の巣の中に保管します。蜂の巣に蜜がたまるとハニカムとして入手することができます。

よってハニカムを入手するにはまずミツバチを探す必要があります

ミツバチを探すのは骨が折れる作業ですが、実はミツバチは自分で生成することができます。

こちらに自力でミツバチを生成する方法をまとめています↓↓↓

【マイクラ】探しても見つからない時は!蜂(ミツバチ)と蜂の巣を自分で湧かせる方法と増やし方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラのミツバチってメッチャ可愛いですよね。 あの花の蜜を集めてる時のお尻フリフリがピヨたけは大好きでして、是非ともミツバチは拠点で愛でたいところです。 しかしミツバチって大体いつも偶然見つける...

ミツバチが蜂の巣に蜜を最大まで溜め込むと、蜂の巣の容量が満杯になり、蜜が垂れ始めます。

ハチミツ(採取前)

上の画像の状態になるとハサミを使用することでハニカムを入手することができます。

しかし、入手するには注意が必要で、ミツバチが蜂の巣の中にいる状態でハニカムを採取すると、ミツバチが怒って攻撃をしてきます

ミツバチは一度攻撃を与えるとデスポーンしてしまうため、怒らせるとせっかく入手したミツバチがいなくなってしまいます。

安全にハニカムを入手するには焚き火を使用しましょう。

ハニカム採取

蜂の巣の下に焚き火を設置し、煙が蜂の巣に接触するとハサミでハニカムを採取してもミツバチが怒って出てくることはありません。

大切なミツバチを守るためにも、必ず焚き火を使用しましょう。

焚き火の作り方や使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ある動物の回収に使用!焚き火の作り方と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 数年前からちまたではキャンプブームが到来しており、ブームからもはやカルチャーと言っていいほど流行しています。 キャンプと言えば思いつくのはキャンプファイア!そう焚き火です。 マイクラの世界でも焚き...

ハニカムの使い道

銅が錆びない

磨いた銅のブロック(クラフト)

材料 クラフト
銅ブロック×1

ハニカム×1

磨いた銅のブロック×1

銅とハニカムを一緒にクラフトすることにより、磨いた銅のブロックを入手することができます。

銅は時間経過と共に錆びてしまいますが、ハニカムを合わせることにより錆ることを防ぐことができます。

これで銅ブロックも建築に使用することができるようになります。

ハチの巣箱(養蜂箱)を作る

木材とハニカムでハチの巣箱を作ることができます。

ハチの巣箱(クラフト)

材料 クラフト
木材×6

ハニカム×3

ハチの巣箱×1

蜂の巣はミツバチを3匹までしか飼育することができません。4匹目からは蜂の巣がもう一つ必要なになります

そこで便利なのがハチの巣箱。

ハチの巣箱は蜂の巣と同じようにミツバチを飼育することができます。

ハチの巣箱

蜂の巣と同じように木に設置して使用します。

蜂の巣を何個も見つけるのが難しい場合はハチの巣箱で代用しましょう

ハニカムブロックを作る

ハニカム4個で不思議な総称ブロックであるハニカムブロックを作ることができます。

ハニカムブロック

材料 クラフト
ハニカム×4 ハニカムブロック×1

メルヘンチックな世界観を出すなら使えそうなブロックですね。

キャンドル(ろうそく)を作る

糸とハニカムでキャンドルを作ることができます。

ろうそく(キャンドル)

材料 クラフト
糸×1

ハニカム×1

キャンドル×1

キャンドルはボンヤリとした明るさをした光源で、同じ場所に最大4個まで設置することができます。4個設置すると明るさレベルは12になります。

染料にて好きな色に染色することもできます。

緑のキャンドル(クラフト)

上の画像は緑の染料で緑に染色したキャンドルです。

全16色の染料の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料を作るのに必要な材料はたったこれだけ!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るの...

まとめ

ということでハニカムについてのまとめでした。

  • ハニカムはミツバチと蜂の巣から入手することができる
  • ハニカムブロックは銅ブロックの錆止めや、ハニカムブロックなど、建築に使用できる

ハニカムは蜂の巣から入手できるのに主な用途は建築という一風変わったアイテムです。

ハニカム目的でなくともミツバチはめっちゃ可愛いので、是非とも飼育してみてはいかがでしょうか。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント