【マイクラ】本当にいらない子?ビートルートの意外な使い道と栽培方法について【マインクラフト統合版】

ビートルート マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

栽培できる農作物の中でも圧倒的にいらない子扱いなのがビートルートです。

食料源とするにはジャガイモなどに比べると回復量が少なく、村人との取引に使用するにも、それだったらジャガイモかニンジンでよくね?という始末。

本当にいらない子なのか?今回はビートルートの意外な使い道について解説します。

スポンサーリンク

ビートルートの栽培方法

ビートルートは小麦と同じく種を土に埋めて時間経過と共に成長します。

小麦の種は草を壊す事によって入手できますが、ビートルートの種は基本的にビートルートを収穫することによって入手します。

村にあるビートルートの畑からビートルートを入手するとともに種も入手しましょう。

稀にダンジョンにあるチェストからでもビートルートの種を入手することができます。

ビートルートを栽培するにはまず畑を作ります。

ジャガイモ畑(範囲)

画像のように9×9ブロックをクワで耕し、中央に水源を作ります。

耕した土は水がないと土ブロックに戻ってしまうため必ず水源が必要。9×9ブロックの畑なら中央に一箇所水源を作るだけで、全ての土ブロックに水を行き渡らせることができます。

畑にビートルートの種を植えます。

ビートルート(種)

後は時間経過でビートルートを収穫できます。

ビートルート

ビートルートの使い道

満腹度を回復する

ビートルートを食べることによって、満腹度が回復しますが、回復量は最小値なので食料には向きません。

食料目的ならビートルートよりもジャガイモや小麦からパンを作った方がいいでしょう。

ビートルートスープを作る

ビートルートスープ(クラフト)

材料 クラフト
ビートループ×6

おわん×1

ビートルートスープ×1

ビートルート6個とおわんでビートルートスープを作ることができます。

こちらは満腹度が3ゲージ分回復します。しかしスタックすることができないので手持ちを圧迫するのと、作るのに材料が多いため効率はあまり良くないです。

村人との取引に使用する

ビートルートは村人との取引に使用することができます。

村人の職業の一つである農民は農作物をエメラルドに交換してくれます。

中にはビートルートを取引材料にしている農民もいるため、エメラルドに入手に使用することができます。

赤い染料を作る

赤の染料(クラフト)

材料 クラフト
ビートルート×1 赤い染料×1

赤い染料は赤いチューリップやポピーなどの赤い花から作ることができますが、ビートルートからも赤い染料を作ることができます。

花に比べるとビートルートの方が入手しやすいので、赤い染料が大量に必要ならビートルートが最も効率がいいです。

染料全16色の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料を作るのに必要な材料はたったこれだけ!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るの...

骨粉を作る効率がいい

ビートルートは骨粉を作るのに非常に効率がいいです。

コンポスターにおけるビートルートの堆肥率は65%です。これはジャガイモ・小麦・ニンジンと同じ。しかしビートルートはビートルートを収穫した際にビートルートの種も入手できます。

ビートルートの種の堆肥率は30%。つまりビートルートとビートルートの種を合わせると95%の堆肥率になります。これはジャガイモを焼いて作るベイクドポテトの堆肥率80%を上回ります。

このことからビートルートは骨粉を生成するのに非常に効率のいい農作物であると言えます。

しかし、全ての種を骨粉に使用してしまうとビートルートを栽培することができなくなるため、種を畑に植えて余った分を骨粉生成に使用するといいでしょう。

コンポスターの堆肥率についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】コンポスターに入れられるもので効率がいいのは?超簡単な自動骨粉製造機の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 拠点に絶対にあった方がいい設備の一つコンポスター。なぜならばマイクラ生活の必需品とも言える骨粉を作るのに必要だからです。 今回はコンポスターを使用した本当に簡単な自動骨粉製造機の作り方と効率のいい骨粉の...

まとめ

ということでビートルートについてでした。

  • ビートルートはビートルートの種を畑に植える事により栽培することができる
  • ビートルートは食料としては期待できないが、赤い染料や骨粉生成などは効率がいい

ということでビートルートの良さは、ビートルートとビートルートの種を合わせた堆肥率です。これが生のジャガイモやニンジンよりも高いため骨粉生成におすすめ。

ん?まてよ。だったら小麦で‥ゴホッゴホッ!

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント