【マイクラ】手軽に手に入る燃料に!木炭の作り方と使い道を解説【マインクラフト統合版】

木炭 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

かまどの燃料についてですが、バージョン1.18以降、石炭の生成場所が変更になり手軽に入手できなくなりました。

そこで需要が高まりつつあるのが木炭です。ゲーム開始初期から入手可能で石炭よりも数をに入手しやすい。

今回は木炭の作り方と使い道を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

少女ウォーズ
Appバッジ

 少女ウォーズ

3/10リリース

セクシーな美少女たちと絆を深めて戦う新作RPG

スポンサーリンク

木炭の作り方

木炭は原木をかまどで焼くことによって入手することができます。

木炭

マイクラにおいて全ての始まりは木を切って原木を入手することから始まります。

以下がゲーム開始初期から木炭を作るまでの手順になります。

木を切って原木を入手

原木から木材を作る

木材から作業台を作る

作業台で木材から木の棒を作る

作業台で木材と木の棒で木のツルハシを作る

木のツルハシで石を壊し丸石を入手

作業台で丸石からかまどを作る

かまどで木材を燃料にして原木を焼く

原木が木炭に変化する

と、ここまでがゲーム開始から木炭入手までの流れになります。

木炭を入手するとかまどの安定した燃料になり、肉や魚を焼くことによって食料問題を解決することができます。

木炭の使い道

たいまつを作る

木炭(たいまつクラフト)

材料 クラフト
木炭×1

木の棒×1

たいまつ×1

石炭と同じように木炭でもたいまつを作ることができます。石炭の入手しづらさを考えると木炭を使用した方が簡単そうです。

たき火を作る

木材(たき火クラフト)

材料 クラフト
木の棒×3

木炭×1

原木×3

たき火×1

木の棒と原木と木炭でたき火をクラフトすることができます。

たき火の使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ある動物の回収に使用!焚き火の作り方と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 数年前からちまたではキャンプブームが到来しており、ブームからもはやカルチャーと言っていいほど流行しています。 キャンプと言えば思いつくのはキャンプファイア!そう焚き火です。 マイクラの世界でも焚き...

発火剤を作る

木炭(発火剤クラフト)

材料 クラフト
ブレイズパウダー×1

木炭×1

火薬×1

発火剤×3

火をつけることができるアイテムです。

火打石と打ち金があれば使用することはあまりないですね。

原木を大量に入手するには

石炭に代わり木炭を使用すると原木の消費が多くなります。

すると木を切りすぎて自然に生成されている木が付近になくなってしまう場合も。

そんな時は自分で木を生成しましょう。

木の葉っぱを壊すと確率で苗木がドロップします。この苗木を土ブロックや草ブロックに設置することによって時間経過と共に木に成長します。

苗木を植える植林場を作っておくと原木に困らなくなるので是非とも作っておきましょう。

かまどの燃料のおすすめは?

木炭は消耗品なのでかまどで燃料に使用すると大量に消費します。

そこでおすすめなのはマグマをバケツに汲んだマグマバケツです。石炭や木炭と同じようにかまどで燃料に使用できる上にバケツさえあれば何度も汲むことができます。

燃料の無限化についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ドリップストーンと大釜で無限溶岩(マグマ)製造機を作る【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 洞窟内を探索しているとよく見つかるドリップストーンと尖ったドリップストーン(鍾乳石)。 これを利用してかまどの燃料を無限に作ることができるんです。 石炭を燃料に回さなくて良くなるので作っておくとす...

まとめ

ということで木炭についてでした。

  • 木炭は原木をかまどで焼くことによって作ることができる
  • 木炭は石炭と同じようにたいまつやたき火をクラフトすることができる
  • 原木を大量に消費するため苗木を植えて植林場を作ると効率が良い

石炭の入手しづらさに合わせてひっそりと重要度を上げている木炭。サバイバル序盤の燃料とたいまつ作りに役立ちます。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント