本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】汎用性が高く全防具に対応!ダメージ軽減の効果と入手方法について【マインクラフト統合版】

ダメージ軽減 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

装備に様々な効果を付与できるエンチャントの一つであるダメージ軽減

あらゆる被ダメージを軽減してくれるこのエンチャントは、防具にとりあえず付けておきたいエンチャントの一つです。

そこで今回はダメージ軽減の入手方法と効果について解説したいと思います。

スポンサーリンク

ダメージ軽減の入手方法

エンチャントテーブルで入手

ダメージ軽減は、他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルで入手することができます。

ラピスラズリ(エンチャントテーブル)

エンチャントテーブルに付与したい防具、もしくは本をセットし、ラピスラズリを使用して対象にエンチャントを付与することができます。

ただし、エンチャントテーブルから付与されるエンチャントはランダムなので、必ずダメージ軽減が付与されるとは限らないので注意してください。

村人の司書から入手

ダメージ軽減のエンチャントを効率よく入手するには、村人の司書からダメージ軽減のエンチャント本を取引するのがおすすめ。

村人(司書)

しかし、司書の取引品はランダムで決定するため厳選が必要。

この厳選のやり方がゲームのガチャに似ていることから司書ガチャと言われています。

厳選と言うと難しそうだったり、手間だったりと感じるかもしれませんが、こちらに超簡単にできる司書ガチャのやり方をまとめていますので参照してみてください↓↓↓

【マイクラ】超簡単な司書ガチャのやり方とおすすめエンチャントランキング!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは、取引で冒険に役立つ効果を武器や防具に付与できるエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やドロップ増加や幸運などの便利系など、エンチャントを充実させる...

ダメージ軽減の付与方法

エンチャントテーブルなら防具に直接ダメージ軽減を付与することができますが、エンチャント本から防具に付与するには金床が必要になります。

金床

金床の使い方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】道具の修理や本の合成ができる!金床の用途と使い方を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 装備や道具は使い続けるうちにどんどん耐久力が減り最後は壊れてしまいます。 石や鉄の装備ならともかく、ダイヤモンドの装備は貴重なので、できれば修理して長く使いたいところ。 ということで今回は装備の修理や合成を行える金...

ダメージ軽減を付与できる装備

ダメージ軽減のエンチャントは、以下の防具に付与することができます。

付与できる防具
ヘルメット(カメの甲羅含む)
チェストプレート
レギンス
ブーツ

ダメージ軽減の効果

物理ダメージを軽減する

ダメージ軽減のエンチャントは、防具に付与するとさまざまなダメージを軽減することができます。

mobから受けるダメージのほか、落下の際のダメージも軽減することができます。

ただし、空腹、奈落落下、ウォーデンの衝撃波によるダメージを軽減することはできません。

軽減できるのは物理的なダメージということですね。

エンチャントレベルごとの効果

ダメージ軽減はエンチャントレベルが高くなるほど軽減率が高くなります。

具体的な数値は以下の通り

エンチャントレベル 軽減率

エンチャントレベル 軽減率
4%
8%
12%
16%

強力な防具に付与した方が効果的

ダメージ軽減の減少率は防具の防御力に対して割合で軽減されるため、防御力が高い装備ほど効果が大きいです。

そのため、石の装備や鉄の装備に付与するよりも、ダイヤ装備やネザライト装備に付与する方が効果的です。

特にダメージ軽減Ⅳは貴重なので、これらの装備を入手してから付与した方がいいと思います。

同時に付与できないエンチャント

ダメージ軽減のエンチャントは、火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性のエンチャントと同時に付与することはできません。

火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性は使用する場面や機会が限られるエンチャントであり、ダメージ軽減はこれらのエンチャントよりも汎用性が高いです。

まずはダメージ軽減のエンチャントを付与した防具を一式揃える事を優先気的に作り、他のエンチャントが付与された装備はその後でもいいと思います。

まとめ

ということでまとめです。

  • ダメージ軽減はエンチャントテーブルやエンチャント本で付与することができる
  • ダメージ軽減はmobから受けるダメージや落下によるダメージなど、物理ダメージを軽減することができる
  • ダメージ軽減はヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与することができる
  • ダメージ軽減は火炎耐性、爆発耐性、飛び道具耐性と同時に付与することはできない。これらのエンチャントよりも汎用性が高い

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント