本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】落下耐性はどんな時に使う?落下耐性の効果と入手方法について【マインクラフト統合版】

落下耐性 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラの世界は不慮の事故がつきもの。移動中に穴や崖から落ちてしまいデスポーンというのはマイクラあるあるの一つです。

そこで便利なのが落下耐性のエンチャント。落下によるダメージを軽減してくれるため、上記のような事故にあった際にも生還できる確率があがります。

では実際にどの程度ダメージを軽減できるのでしょうか?今回は落下耐性の効果と入手方法、そして主に使用する場面について解説したいと思います。

スポンサーリンク

落下耐性の入手方法

エンチャントテーブルで入手

落下耐性は他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルで入手することができます。

ラピスラズリ(エンチャントテーブル)

エンチャントテーブルに付与したいブーツ、もしくは本をセットし、ラピスラズリを使用して対象にエンチャントを付与することができます。

ただし、エンチャントテーブルから付与されるエンチャントはランダムなので、必ず落下耐性が付与されるとは限らないので注意してください。

村人の司書から入手

落下耐性のエンチャントを効率よく入手するには、村人の司書から落下耐性のエンチャント本を取引するのがおすすめ

村人(司書)

しかし、司書の取引品はランダムで決定するため厳選が必要。

この厳選のやり方がゲームのガチャに似ていることから司書ガチャと言われています。

厳選と言うと難しそうだったり、手間だったりと感じるかもしれませんが、こちらに超簡単にできる司書ガチャのやり方をまとめていますので参照してみてください↓↓↓

【マイクラ】超簡単な司書ガチャのやり方とおすすめエンチャントランキング!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは、取引で冒険に役立つ効果を武器や防具に付与できるエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やドロップ増加や幸運などの便利系など、エンチャントを充実させる...

落下耐性の付与方法

エンチャントテーブルならブーツに直接落下耐性を付与することができますが、エンチャント本からブーツに付与するには金床が必要になります。

金床

金床の使い方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】道具の修理や本の合成ができる!金床の用途と使い方を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 装備や道具は使い続けるうちにどんどん耐久力が減り最後は壊れてしまいます。 石や鉄の装備ならともかく、ダイヤモンドの装備は貴重なので、できれば修理して長く使いたいところ。 ということで今回は装備の修理や合成を行える金...

落下耐性の効果

落下耐性のレベル毎の軽減率は以下の通り

エンチャントレベル 軽減率
落下耐性Ⅰ 12%
落下耐性Ⅱ 24%
落下耐性Ⅲ 36%
落下耐性Ⅳ 48%

レベル4になると落下によるダメージをおおよそ半分軽減します。

では、実際にどの程度の高さ落ちても耐えられるのか見ていきましょう。

HP満タンの状態で落下した際デスポーンせずに耐えられる高さは以下の通り

エンチャントレベル 高さ
防具なし 22
落下耐性Ⅰ 24
落下耐性Ⅱ 29
落下耐性Ⅲ 35
落下耐性Ⅳ 41

レベル4になると41ブロックの高さから落ちても耐えることができます。

41ブロックって相当高いですからね。この高さから落ちても耐えられるとなると、ブーツには是非とも付与しておきたいエンチャントと言えますね。

落下耐性はどんな時に使う?

ではこの落下耐性はどんな時に付与しておいた方がいいでしょうか?

主に高いところから落ちる可能性がある場合に使用します。

代表的な例として、エンドシティにスポーンするシュルカーが挙げられます。

シュルカー

シュルカーはこちらに強制的に浮遊を付与する攻撃をしてきます。この攻撃を受けると体が浮かび上がり、効果が切れると落下します。

そのため落下耐性を付与しておくと生存率が上がります。エンドシティを攻略する際にはシュルカー対策として落下耐性を付与しておくといいでしょう。

また、シュルカーのドロップ品からは超便利な持ち運べるチェスト、シュルカーボックスを作る事ができます。エンドシティに行く際には是非とも入手しておきたいところです。

シュルカーボックスについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】持ち運び可能なチェスト!シュルカーボックスの入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラのインベントリは防具などの装備品を除けば36種類のアイテムを持つ事ができます。 これが冒険していると思ったよりも少なく、すぐに手持ちがいっぱいになってしまいます。 この問題を解決してくれるアイテムがシュルカ...

まとめ

ということでまとめです。

  • 落下耐性はエンチャントテーブルやエンチャント本で付与することができる
  • 落下耐性は落下によるダメージを軽減する
  • 落下耐性はブーツにのみ付与することができる
  • HP満タン時に落下耐性Ⅳで耐えられる高さは41ブロックである

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント