本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略!剣編!カウンターで連撃を止める

剣・メガリスドラゴン ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略について、今回はについての解説です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

メガリスドラゴン攻略(剣)

メガリスドラゴン

メガリスドラゴン

メガリスドラゴンの特徴
  • 偶数ターン 弱化解除→連撃
  • HPが減ってきた奇数ターン 強化解除
  • HPが半分以下の偶数ターン? 弱化解除→全体攻撃→連撃
  • HPが1/3以下の偶数ターン? 弱化解除→ぶちかまし→連撃 地震→連撃
  • 奇数ターン開始時に自身にヒートアップ(効果中)

メガリスドラゴンは偶数ターンに弱化解除をしてから連撃を繰り出してきます。この連撃が6連撃・7連撃・9連撃など攻撃回数が多く、攻撃前に弱化解除してくるためデバフは効果がないです。止めるためにカウンターを持っているスタイルを編成しましょう。

連撃をカウンターで止められているうちはいいのですが、ターンを重ねていくと全体攻撃を使用して大ダメージを与えてきます。これがとにかく痛い。

特にHPが1/3以下くらいまで減ってくるとそれ以降の偶数ターンに弱化解除してからのぶちかまし→連撃、地震→連撃が強烈。デバフを入れても弱化解除されてしまうのでダメージをモロにくらいます。

メガリスドラゴンは奇数ターンの開始時に自身にヒートアップ(効果中)を付与するので、ターンを重ねると攻撃を受けきれなくなります。

安全に倒すなら早いターンでの早期決着になりますが、HPが減ってくると奇数ターンにこちらの強化解除をしてくるから悩ましい。

ということで、まずは連撃を止めるカウンター持ちと、できるだけ早いターンで決着をつける火力が重要になります。

【ハード】レベル5攻略メンバー

今回編成したメンバーはこちら。

剣・メガリスドラゴン(ハードレベル5攻略メンバー)

陣形:インペリアルクロス・改

アセルス「本当に皆のおかげだよ」
武器 魔影の剣
主防具 エンペラーアーマー
副防具 ねじりヒドラ
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 タイタンスーツ
副防具 混沌の帽子
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ユリアン「酔っぱらうなよ!」
武器 一白紫雲
主防具 宵闇のローブ
副防具 戦神の栄冠
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承 剣盾の舞
スミレ「高く舞い上がれ!」
武器 竜鱗の剣
主防具 漁師の装束
副防具 アシュラの兜
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承 忍法神速プレゼント剣
ジェラール「バレンヌ皇帝の威」
武器 カタレスコフ
主防具 ハルモニアスーツ
副防具 皇帝の黄金兜
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承 オールポーション

連撃対策にカウンター持ちのユリアンを編成。

ユリアンには剣盾の舞を継承し、1ターン目スターリベレーション、2ターン目剣盾の舞を使用しています。

火力は忍法神速プレゼント剣を継承したスミレで出していくことになりますが、幻闘武器を超進化させないと火力が足りなくて12ターンの全体攻撃で壊滅しました。なので超進化はしておきたい。

奇数ターンは攻撃回数が少ないのと、アセルスのデバフが入るので問題ありませんが、問題は10ターン目の偶数ターン。ここからが全滅ポイントになります。

そこでアセルスは生存率を上げるために10ターン目はイリュージョンステップを使用。これで全体攻撃連発を何とか耐えています。

剣・メガリスドラゴン(ハードレベル5・撃破)

最終的には12ターン目の敵の攻撃が飛んでくる前にクリア。幻闘武器を超進化してギリギリでした。

剣・メガリスドラゴン(ハードレベル5クリア)

最後に

敵の連続攻撃さえ止めることができれば特にこれといったギミックはないので、素ステが上がればいづれは普通に倒せそうです。

ただ現在のところはメンバーが揃っていない武器種は厳しそうな印象を受けましたね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント