本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】装飾品聖石の強化優先度について解説!入手すべき聖石は?

全状態異常耐性 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

装飾品聖石にセットすることができる聖石は主に状態異常耐性を上げることができます。

そこで今回は装飾品聖石の強化優先度について解説したいと思います。

スポンサーリンク

装飾品聖石の種類

全状態異常耐性

全状態異常耐性

全ての状態異常耐性を上げることができます。

レベル10で全状態異常耐性が10上昇します。

各種状態異常耐性

マヒ耐性

対応した状態異常耐性を上げることができます。

レベル10で耐性が26上昇します。

ステータスUP・各種状態異常耐性

腕力・マヒ耐性

各種ステータスと各種状態異常耐性が上昇します。

レベル10でステータスが4、状態異常耐性が10上昇します。

素早さ低下

素早さ低下

素早さを低下させることができます。

素早さのステータスが10低下します。

入手すべき聖石は?

入手しておきたい聖石は全状態異常耐性各種状態異常耐性です。

全状態異常耐性は複数の状態異常を付与してくる敵に対して効果的です。

単一の状態異常を付与してくる敵に対しては、各種状態異常耐性の方が耐性の上昇率が高いので、全状態異常耐性よりも有効です。

差し当たってはまず全状態異常耐性を5個強化し、広範囲の状態異常に対応できるようにしておき、その時攻略中のボスが使用してくる状態異常の聖石を強化するのがおすすめです。

最終的には各種状態異常耐性の聖石を全種類5個用意するようにしましょう。

ステータスUPと状態異常耐性の聖石については、レベル10でもステータス上昇値は4と低く、耐性の上昇値も低いため微妙です。

同様に素早さ低下についても、かつてはこの聖石を使用して行動順を調整したりしていましたが、現在は陣形の効果でほぼ改善できるので、こちらも不要です。

まとめ

ということで装飾品聖石の強化優先度についてのまとめです。

  • 全状態異常耐性を上げて広範囲に対応できるようにする
  • 最終的には各種状態異常耐性を全種類5個用意する

高難易度ボス戦などでは状態異常を付与してくる敵が多く、状態異常耐性の聖石は必須です。

全状態異常耐性の10上昇では、対策しきれない場合もあるので、各種状態異常耐性は全種用意しておくのがおすすめです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント