本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガ RS】うつろう原石交換の優先度について!おすすめ達人の聖石を解説!

うつろう原石交換所 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

うつろう原石で交換できる聖石は通常の武器聖石よりも与ダメージの%が高く強力。

ですがロマサガRSを始めたての場合、どの聖石から交換すべきか迷うと思います。

そこで今回はうつろう原石で交換できる達人の聖石の優先度について解説したいと思います。

スポンサーリンク

達人の聖石

うつろう原石はうつろう原石交換所にて達人の聖石と交換することができます。

うつろう原石交換所

達人の聖石は武器にセットする聖石で、通常の武器聖石がレベル10で与ダメージ15%アップの所、達人の聖石は60%与ダメージが上がります。

剣の達人(レベル10)

非常に強力ですが、うつろう原石はイベントなどで入手する原石、イベント開催につきほぼ一個しか入手することができません。

そこでどの武器聖石を最初に交換するべきかですが、おすすめは杖です。

なぜ杖がおすすめなのかは次項で解説します。

杖がおすすめな理由

現在のロマサガRSでは錬成武器を使用することが主流になっています。錬成武器とは聖石をセットできないかわりにアビリティが付与されており、与ダメージが上がります。

火杖(allsaga)

上の画像の武器は天虹シリーズの錬成武器です。

アビリティの効果により、全てのサガキャラの与ダメージを108%上昇しさせることができます。

この数値は例えSランク武器であっても、SSランク武器に達人の聖石をセットした時の与ダメージを上回ります。

そのため基本的に武器は聖赤よりも錬成武器を装備した方が強いですが例外があります。それは複属性武器です。

ヴァッハ神

上の画像のヴァッハ神は火と土の複属性を持ったキャラです。術も火属性と土属性に分かれています。

ヴァッハ神を使用する場合、火杖では土術の威力がでず、同様に土杖では火術の威力がでないため、火と土の複属性杖が必須になります。

星神の魔杖(聖石セット前)

火と土の複属性である星神の魔杖は交換所で装備メダルと交換により入手できるためヴァッハ神を入手したら交換しておきましょう。

装備メダル交換所

そして錬成で作れる杖は単属性のみで、複属性は作ることができません。複属性の杖を使用するキャラについては、与ダメージを最もあげることかできるのは達人の聖石ということになります。よって達人の聖石は杖を最優先で交換しましょう。

星神の魔杖(聖石セット後)

2個目以降についてはよく使用するキャラの武器などでOKです。

まとめ

うつろう原石で交換できる達人の聖石の優先度は、武器錬成で作ることができない複属性杖の与ダメージを上げる杖がおすすめです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

権利表記

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」

コメント