本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】アルカイザー「悪は見逃さないぜ!」攻略に使用したクエスト一覧と性能評価【サガフロ発売記念】

アルカイザー(悪は見逃さないぜ!)サムネイル ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2023/7/19に「SaGaFrontier発売記念Romancing祭アルカイザー編」で実装されたアルカイザー「悪は見逃さないぜ!」性能評価運用方法について解説します。

スポンサーリンク

アルカイザー「悪は見逃さないぜ!」

アルカイザー(悪は見逃さないぜ!)

入手方法

ガチャ SaGaFrontier発売記念Romancing祭アルカイザー編
開催期間 2023/7/19~2023/8/1

※使用頻度の高いスタイルは半年〜1年程度で復刻する傾向にありますので復刻を待ちましょう。

技・術

属性 威力 BP
寸勁 D 3→2
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する

攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン)

属性 威力 BP
グローリーフォース 7→5
補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]

味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)

味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)

味方生存者全体に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)

属性 威力 BP
ライジングアル・フェニックス 打+陽 SS 11→8
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する

味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)

味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)

アビリティ

効果
ヒーローパシュート 【攻撃を受けた時】

被ダメージを軽減する(効果大)

【ターン終了時】

自身のBPを回復する(+2)

【タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時】

「スパークリングロール」が発動する

一定の確率(確率特大)で、「真アル・フェニックス+」が発動する

(それぞれ技Rank1で発動)

『スパークリングロール』
体術技/威力A
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する

『真アル・フェニックス+』
体術技/威力SSSS
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する

効果
正義の心 【バトル開始時】

味方生存者全体に「正義の伝播」を付与する(効果バトル中永続)

【バトル開始から数えて5の倍数のターン終了時】

自身のグローリーフォースの使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない)

【攻撃を受けてHP0になる時】

最大HPの30%でふみとどまる(上限回数;バトル中1回)

『正義の伝播』

[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン)
自身に「エレメントガード(陰/大)」を付与する(効果1ターン)

[攻撃命中時]
瀕死の場合、以下の効果が発動する(上限回数:バトル中1回)

  • 自身のHPを回復する(効果特大)
  • 自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大)
効果
マキシマムボルテージ 【ターン終了時】

自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回)

『ヒートアップ』
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +117% +11
体力 +84% +5
器用さ +32% +5
素早さ ↑↑ +128% +17
知力 +42% +5
精神 +91% +11
+50% +5
魅力 +46% +5

属性耐性

+25 +65 -45 0
0 0 0 0

性能評価

グローリーフォース

グローリーフォースは味方生存者全体にモラルアップ(特大)とガードアップ特大を2ターン付与し、味方生存者全体に回避(1回)を1ターンをファストで付与します。

特に効果が大きいのはガードアップ(特大)と回避。バトル開始した最初のターンは何もバフが乗っておらず、敵の被ダメが痛いです。そこをグローリーフォースの回避と被ダメ軽減で乗り切れるというのは非常に大きい。

また、グローリーフォースはバトル中1回の使用制限がありますが、アビリティ正義の心の効果で5の倍数のターン終了時に回数が回復します。

6ターン目以降また使用可能になるので、例えば敵が特定のターンに強力な一撃を使用してくる、といった状況などに合わせて使用することができます。

ライジングアル・フェニックス

ライジングアル・フェニックスは味方生存者全体に防御強化(効果中/2ターン)を付与し、味方生存者全体のHPを回復(効果極小)します。

基本的にはこの技を連打する事になります。味方全体の防御強化で被ダメを経過しつつ、回復することができます。

確定追撃と確率特大追撃持ち

攻撃命中時にスパークリングロールが確定発動。そして真アル・フェニックスが確率特大なので50%の確率で発動します。

真アル・フェニックスまで発動するとかなりのダメージソースになります。

味方全体に正義の伝播を付与

正義の伝播はターン開始時に攻撃強化(効果大/1ターン)と陰属性を含む攻撃を受けた時、被ダメを低下するエレメントガード(陰/大)を付与します。

さらに瀕死の状態で攻撃を命中させた時、自身のHP回復(効果大)とディフェンスアップ(効果特大)を付与

これは膝をついた状態で攻撃をした時に効果が発動します。例としては前のターンで瀕死になり、次のターンで攻撃すると発動するといった感じ。ターン終了時やターン開始時にHPが回復して立ち上がっていると効果は発動しません。

狙って発動させるのは難しいですが、瀕死でも一度は回復できることがあると考えると結構大きいです。

HP0になる時一度だけ踏みとどまる

攻撃を受けて倒れる時にHPの30%で一度だけ踏みとどまることができます。

この効果により、アルカイザーに攻撃が飛んで来て欲しくない時に運悪く飛んで来てしまっても一度だけならなんとかなります。

運用方法

アルカイザーは序盤やターンが経過した時に痛い攻撃をしてくる敵に対して、その攻撃をグローリーフォースで防ぐことができます。

基本的にはグローリーフォースをうまく相手の攻撃に合わせつつ、ライジングアル・フェニックスで全体に防御強化+回復を行うといった感じ。

また、エレメントガード(陰/大)があるので陰属性攻撃を多用してくる相手にも採用することができます。

攻略に使用したクエスト一覧

螺旋回廊
クエスト 攻略ボス
螺旋250階 やまのかみ
螺旋220階 ロードスケルトン
螺旋210階 ルートヴィッヒ
フリークエスト
クエスト名 攻略ボス
美景の記録 最終防衛システム

まとめ

アルカイザー「悪は見逃さないぜ!」のまとめ

  • バフがのっていない序盤や敵の攻撃が強烈な時にグローリーフォースで防ぐことができる
  • ライジングアル・フェニックスで防御強化(効果中/2ターン)とHP回復(効果極小)を行うことができる
  • 確定追撃と確率特大追撃によりダメージソースになる
  • 味方全体に正義の伝播を付与し、陰属性被ダメ軽減と瀕死時に攻撃命中で一度だけ回復を付与する
  • 倒れるダメージを受けても一度だけ踏みとどまる

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント