本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】強化解除なし!追憶の幻闘場ヴァンパイアレディ攻略!斧編

追憶の幻闘場(ヴァンパイアレディ) ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場ヴァンパイアレディ攻略について、今回は斧編についての解説です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

ヴァンパイアレディ攻略(斧)

ヴァンパイアレディの特徴

追憶の幻闘場ボス(ヴァンパイアレディ)

ヴァンパイアレディは、偶数ターンに「吸血」「ブラッドドレイン」「サクション」を使用し、攻撃しつつ自身のHPを回復させてきます。

さらに偶数ターンの開始時に自身の愛を上昇させるので、強化解除しないと1回で100万以上回復し、中途半端にダメージを与えてもダメージ量以上に回復されてしまいます。

主な攻略法は二通り。強化解除を行って回復量を少なくするか、回復量を上回る火力で吹き飛ばすかのどちらかです。

ただ、斧は強化解除できるキャラが少なく、剣や大剣といった強力なキャラが多い武器種でもないので苦戦しがち。

そこで今回はどちらの攻略も難しい時の対処法について解説したいと思います。

レベル30

吸血・ブラッドドレイン・サクセション、これらの技は命中時にHPを回復します。つまり攻撃を回避すれば回復を防ぐことができます。

そこで今回編成したメンバーはこちら。

斧(ヴァンパイアレディレベル30)

陣形:仁王舞の陣

エレン「あー、生き返る!」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】エレン「あー、生き返る!」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 パラティヌス
主防具 騙名の鎧
副防具 肥前忍者ノ村頭巾
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ミーティア「こっちですよ、こっち」
武器 ジルコンの斧(力+)
主防具 炎雷の鎧
副防具 げんじのこて
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ハーディ「烏賊は旨し」
武器 デストロイヤー
主防具 アバロンの聖衣
副防具 ゾクのハチマキ
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ダリアス「美味いものを食おう」
武器 死の戦斧(力)
主防具 宵闇のローブ
副防具 アシュラの兜
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
フルフル「融かしてみせよ」
武器 妖精の大鎌
主防具 武神の鎧
副防具 トリックハット
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承

エレン・ハーディ・フルフルはアビリティに斧の天稟を持ち、Resist被弾時に確率大で攻撃を回避します。

この三人で上記の技を回避して回復を防ぐというのがコンセプトです。

吸血は斬、ブラッドドレインとサクションは打なので、これらの耐性はResistできる+35まで上げましょう

陣形は仁王舞の陣を採用。中央のエレンに攻撃を集中させ回避を狙いつつ、同時に腕力も上昇させダメージを与えていきます。

斧(ヴァンパイアレディレベル30撃破)

攻撃がどれだけエレン・ハーディ・フルフルに飛んで、かつ回避する運が必要になりますが、この編成で7ターンでクリアすることができました。

斧(ヴァンパイアレディレベル30クリア)

エレンの追撃の発動状況によっては、もっとターン数は短縮できそうな感じです。

最後に

斧は剣や大剣のようにゴリ押しも難しく、強化解除できるキャラも少ないので、苦戦してる方も多いと思います。

かくいうピヨたけも強化解除できるキャラがいなかったのでどうしたものかと考えたところ、今回の天稟運ゲーに思い至りました。

お祈りにはなりますが、強化解除がいなくて困ってるという場合は試してみてください。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント