本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】伝承の記録!ディープワンをオート攻略!編成について解説【フリークエスト】

伝承の記録(レベル99) ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

フリークエスト「伝承の記録」の仄暗い地下水道のボス、ディープワンの攻略について解説します。

スポンサーリンク

フリークエスト:伝承の記録

仄暗い地下水道:ディープワン

今回のボスはロマサガRSでもすっかりお馴染みになったディープワン

伝承の記録(ディープワン)

ディープワンは自身が技攻撃時に腕力と素早さ、術攻撃時に知力、3の倍数に体力と精神を上昇させるのでバフ解除は必須です。

偶数ターンにはバトル中効果永続のヒートアップ(効果極大)を自身に付与、さらに体力が減ってくると四連撃を2回連続で行い、攻撃するたびにバフが乗るため耐えきるのが難しくなります。

幸いディープワンはこちらのバフ解除をダークスフィア+でしか行ってこないため、短期決戦で押し切りましょう。

耐性面では打/冷/陰属性を上げるようにしましょう。

オート攻略メンバー

伝承の記録(ディープワン・オート攻略メンバー)

陣形:鳳天舞の陣・改

中央のユリアンに攻撃を引き付けるのが目的。スタンなどの状態異常を防ぐためにも鳳天舞の陣・改を採用しました。

ユリアン「俺って強くなった?」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓
【ロマサガRS】ユリアン「俺って強くなった?」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 カタレフコス
主防具 漁師の装束
副防具 混沌の帽子
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
最終皇帝(女)「どんな敵であろうとも」
武器 ルナクレイモア
主防具 宵闇のローブ
副防具 サンタ帽
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
カタリナ「どんな罠があろうとも」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓
【ロマサガRS】カタリナ「どんな罠があろうとも」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 ソルクレイモア
主防具 騙名の鎧
副防具 スカルキャプテンハット
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 エンペラーアーマー
副防具 トリックハット
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
アーニャ「スノウキャンディ!」
武器 エスピナストロピカレス
主防具 タイタンスーツ
副防具 銀の手
装飾品 双華のブローチ(+)
継承 ルミナスプレッシング

 

今回は最初からオート攻略になります、5周年でキャラのインフレを感じますね。

鳳天舞の陣・改の中央にユリアンを配置して攻撃を引き付けつつ間接攻撃に反撃して削って行くのがコンセプトです。

クリスマスアーニャの登場でルミナスを使用しながらエトワールを追撃してくれるでのでバフ解除が凄くやりやすくなりました。これまではルミナスとエトワールを打ち分ける必要があったのでオートではバフ解除に使用しづらかったのですが、その問題が解消。さらにユニヴェールエクラ追撃で火力も出せるのも〇。

ユリアンとアーニャの火力に期待しつつ、耐久面と回復は最終皇帝(女)・カタリナ・レオンで維持。終盤の猛攻は三人の防御強化とルミナスで耐えていきます。

BPは変更は今回特になしです。継承技はルミナスだけですが、無くても行けたので継承してもしなくてもどちらでもOKです。補助はONにしています。

伝承の記録(ディープワン撃破)

上記の編成で9ターンでオート撃破できました。ディープワンのダークスフィアがバラけずにユリアンに集中してくれること、アーニャのユニヴェールエクラの追撃次第でさらにターン数は少なくできそうです。

伝承の記録(レベル99)

最後に

これまでフリークエストの強敵は実装段階では中々オートが難しかったのですが、今回は比較的早くにオートでクリアができました。

アーニャがオートでバフ解除をできるようになったのは個人的にすごく大きいですね。

後、補助技もオートで使用できるようになったので戦略の幅は広がりそうです。今後も実装ステージのオート攻略は模索していきたいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント