本ページはプロモーションが含まれています

【ドラクエモンスターズ3】ひかりの番人を序盤で作る配合方法と最速配合ルートについて【ピサロザ】

ひかりの番人 DQM3魔族の王子とエルフの旅
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ドラクエモンスターズ3でひかりの番人配合方法おすすめ配合ルートについて解説します。

スポンサーリンク

ひかりの番人の配合方法

ひかりの番人

基本情報

ひかりの番人(アイコン) 系統 ドラゴン系
ランク Aランク
固有スキル ゴッドブレス

Aランクのドラゴン系モンスター。

固有スキルのゴッドブレスひかりの息・サンドブレス・絶対零度など、その名の通り息系の技を数多く覚えることができます。

配合では最高ランクであるXランク竜神王てんのもんばん配合元になります。

ひかりの番人の作り方

特殊配合
ドラゴン×ふうらいスライム=ひかりの番人
ドラゴン(アイコン)
ドラゴン
× ふうらいスライム(アイコン)
ふうらいスライム
ひかりの番人(アイコン)
ひかりの番人

ひかりの番人を使用した特殊配合

竜王×ひかりの番人=竜神王(Xランク)
竜王(アイコン)
竜王
× ひかりの番人(アイコン)
ひかりの番人
竜神王(アイコン)
竜神王
うごくせきぞう×ひかりの番人=てんのもんばん(Aランク)
うごくせきぞう × ひかりの番人(アイコン)
ひかりの番人
てんのもんばん

ひかりの番人のおすすめ配合ルート

序盤で作れる配合ルート

ここからはSTEP形式でひかりの番人を作るまでの配合ルートを解説します。

配合に使用するモンスターの一覧
配合に使用するモンスターの目次
STEP:1 ドラゴン(アイコン)ドラゴン
  • STEP:1-1~1-2
  • 煉獄峠の魔界-初級(強敵)でスカウト可能。強敵なのでスカウトには高ステータスが必要。
STEP:2 ふうらいスライム(アイコン)
ふうらいスライム
  • STEP:2-1
  • 流神殿の魔界-上級(強敵)でスカウト可能。強敵なのでスカウトには高ステータスが必要。
STEP:1-1 
ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
× スライム系(アイコン)
スライム系
※どちらかがGランク
ドラゴンキッズ(アイコン)
ドラゴンキッズ
STEP:1-2
ドラゴンキッズ(アイコン)
ドラゴンキッズ
× グリズリー(アイコン)
グリズリー
ドラゴン(アイコン)
ドラゴン
配合に使用するモンスターの出現場所
グリズリー
  • 覇王城の魔界-中級(春冬/晴・赤い月)
  • 覇王城の魔界-中級(白冥の洞くつ)
STEP:2-1
スライム系(アイコン)
スライム系
× ドラゴン系(アイコン)
ドラゴン系
※どちらかがBランク
ふうらいスライム(アイコン)
ふうらいスライム

ふうらいスライム(アイコン)ふうらいスライムは特殊配合はなく系統配合のみ。配合に使用するモンスターの候補は各上級MAPに出現するメタルキングがスライム系のBランク。

配合で作るならスライムベホマズン(アイコン)スライムベホマズンがスライム系のBランク。配合ルートについてはこちらを参照ください。

また、ふうらいスライム(アイコン)ふうらいスライムは流神殿の魔界-上級に強敵として出現します。レベルが高いのでスカウトはかなり難しいですが、スカウトできれば最速です。

STEP:3
ドラゴン(アイコン)
ドラゴン
× ふうらいスライム(アイコン)
ふうらいスライム
ひかりの番人(アイコン)
ひかりの番人
配合に使用するモンスターの出現場所
ドラゴン
  • 煉獄峠の魔界-初級(強敵)
ふうらいスライム
  • 流神殿の魔界-上級(強敵)

最速配合ルート

こちらのルートはシナリオで最終ダンジョンに到達済みが前提の最速配合ルートになります。

STEP:1-1 
  • ドラゴン(アイコン)ドラゴンを煉獄峠の魔界-初級(強敵)でスカウト
  • ふうらいスライム(アイコン)ふうらいスライムを流神殿の魔界-上級(強敵)でスカウト
STEP:2
ドラゴン(アイコン)
ドラゴン
× ふうらいスライム(アイコン)
ふうらいスライム
ひかりの番人(アイコン)
ひかりの番人

ひかりの番人のステータス

成長上限値

HP 1430
MP 320
攻撃力 590
守備力 610
すばやさ 370
かしこさ 330

固有スキル(ゴッドブレス)

特技名 必要SP 効果 消費MP
まぶしい光 10
  • まばゆい光でくらませて、2〜5ターン敵の攻撃の命中率を下げる
2
あまい息 20
  • 眠気を誘うあまい息で2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる
3
息をすいこむ 30
  • 息を大きく吸い込んで、次に行うブレス攻撃のダメージを上げる
0
ひかりの息 50
  • 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる
22
かがやく息 75
  • 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(特大)を与える
30
サンドブレス 100
  • 敵全体に地属性のブレスダメージ(大)を与え、砂煙を巻き起こし2〜5ターンの間、命中率を下げる
22
絶対零度 150
  • 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(極大)を与え、ときどき1ターン休みにする
64
ひかりのはどう 200
  • 味方全体の悪い状態を治す
60

特性

特性 Lv 効果
電撃のコツ 1
  • 電撃属性の攻撃が強くなる
  • 消費MP半減
スライムキラー 20
  • スライム系に与えるダメージが2倍になる
  • 相手の全耐性を少し下げる
ロケットスタート 40
  • 敵に与えるダメージが3ラウンド目まで1.2倍になり、4ラウンド目以降は0.9倍になる
Lサイズで追加
2回行動 1
  • 2回連続で行動する
  • 命令してもしなくても行動回数は変わらない
  • 能力値の上限が少し下がる
ふっかつの祈り 1
  • チカラ尽きた仲間を生き返らせる。ただし1回の戦闘で1体だけ
電撃ブレイク大 60
  • 電撃属性の攻撃時に、敵の電撃属性耐性を-50

耐性

耐性
50 幻惑 50
-25 封じ 0
0 MP吸収 0
0 混乱 0
爆発 50 眠り 25
氷結 -25 マヒ 25
電撃 0 休み 50
125 -25
-25 即死 25
弱体化 0

最後に

ひかりの番人の配合についてでした。

配合に役立てていただけたら幸いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DQM3魔族の王子とエルフの旅
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント