本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】ロマンシングショップにある交換品の優先度について解説

ロマンシングショップ ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

スタイルや装備品を交換できるロマンシングショップ

今回は今からロマサガRSを始めたという方に、ロマンシングショップで交換できる交換品の優先度について解説します。

スポンサーリンク

ロマンシングショップとは?

ロマンシングショップでは過去の装備・スタイル・聖石・陣形などを、ステージを周回することで入手できるロマンシングメダルで交換することができます。

ロマンシングショップへの行き方はホーム画面のショップを選択。

ショップ(場所)

中央左のロマンシングショップを選択。

ロマンシングショップ(場所)

ロマンシングショップ(ラインナップ)

ラインナップが豊富なので、最初はどれを交換するば良いか悩むと思います。

そこで次項でロマンシングショップで入手すべき交換品の優先度について解説します。

交換優先度

優先度① 装備品(武器)

最優先で交換したいのは武器です。武器の攻撃力はステージ周回の速度に関係するため優先度が高いです。

ロマンシングショップ(武器)

ラインナップの中でも、鍛冶でSSS武器に進化できるものを優先して交換していきましょう。

SSS武器の確認方法はホーム画面から鍛冶屋を選択

鍛冶(場所)

中央左の超進化を選択。

超進化(場所)

超進化(ラインナップ)

このラインナップの中にある武器を優先して交換しましょう。

優先度② 装備品(主防具・副防具)

主防具と副防具は敵の攻撃に対する耐性を上昇させ受けるダメージを軽減する事ができます。

ロマンシングショップ(主防具)

ロマンシングショップ(副防具)

高難易度クエストでは敵の攻撃に合わせて耐性を上げる事が非常に重要。よって相手に合わせて装備を変える必要がありますが、ステージの周回ではSSの主防具・副防具を装備していれば問題なくクリアできます。

最初は周回のメンバー分交換しておけばOKです。

優先度③ 陣形

陣形は戦闘時に自軍の攻撃力や防御力を上げる効果があります。

ロマンシングショップ(陣形)

陣形ごとに得られる恩恵が違うので、基本的に陣形は全て交換してしまってOKです。

SSS進化可能な武器と最低限の主防具・副防具を交換したら陣形を全て交換しましょう。

優先度④ スタイル

ロマンシングショップで交換できるスタイルはほとんどがかなり前のスタイルで、現在ではほぼ使用されないスタイルです。

ロマンシングショップ(スタイル)

ですが、累計ミッションのスタイル入手数やレベル30にしたスタイルの数などでジュエルを入手する事ができるので、ガチャを引くためにも交換してジュエルを貯めましょう。

優先度⑤ 装備品(装飾品)

装飾品は耐性を上げたりステータスを上昇させる事ができます。

ロマンシングショップ(装飾品)

武器や防具に比べると得られる恩恵は少ないので優先度的には武器や防具の方が高いです。

高難易度クエストでは、主防具や副防具に加えて低い耐性を補ったり、状態異常耐性を上昇するのに重要な役割を担いますが、通常のステージ周回ではほぼ不用と言っていいので優先度は低めにしました。

優先度⑥ 聖石

聖石は装備にセットし、ダメージ軽減や状態異常耐性を上昇させる事ができます。

ロマンシングショップ(主防具聖石)

通常のステージ周回ではなくてもOKなのでよって優先度的には低いです。

ただし、敵が強力な高難易度ステージでは聖石で得られる上昇量も必要になってくるため必須になります。

交換する場合、主防具・副防具のダメージ軽減と装飾品の各種状態異常耐性を入手しておきましょう。

番外編 アイテム

今回アイテムに関しては優先度から除外しました。なぜならアイテムに関しては人によって優先度が変わってくるからです。

ロマンシングショップ(アイテム)

例えば、すぐにスタイルを強化したいがオーラムが足りないという状況であればオーラムの交換優先度は高いですし、育成したいキャラに育成倍率のアビリティが付与されていなければ能力アップ剤を優先したくなります。

このようにアイテムのラインナップはその時に応じて必要なものを交換するようにしましょう。

最後に

ロマンシングショップの交換優先度についての解説でした。

初めのうちは何を交換すればいいか迷うと思うので役立てていただけたら幸いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント