本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】今から始めるロマサガRS!新規にお得なジュエルボックスとは?

ジュエルボックス ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ロマサガRSもまもなく5周年を迎えますが、長くサービスを続けているゲームほど新規が新しく始めづらいという印象があると思います。

そこで今回はロマサガRSを今から始めようか迷っているという方に向けて、ロマサガRSの特徴ジュエルボックスというシステムを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今からでも始められる?

まずロマサガRSは今からでも始められるのか?

ロマサガRSはキャラごとにスタイルが存在し、スタイルごとにアビリティ・技が設定されており、編成したスタイルに別スタイルの技を一つ継承させる事ができます。

例えば、最新のAというスタイルに過去スタイルであるBスタイルの技を継承して使用するといった感じですね。

これだけ聞くと過去のスタイルが必要ではないか?と思うかもしれません。しかし必ずしもそうではないのです。

もちろん過去スタイルを持っているに越した事はありませんが、ソシャゲというものは須らくインフレするもので、別ゲーを見ても過去のキャラがもう最前線では使えないという事は良くある話だと思います。

ロマサガRSでもこの傾向は見られ、特に4.5周年あたりから急激なインフレが進んだ印象です。

つまり、良いのか悪いのか4.5周年以前のスタイルはやや型落ち状態となっており、もちろん中には現在でも使用されるスタイル・技もありますが、基本的には最新のスタイルで完結してしまう場合が多いです。

これらの事から、今ロマサガRSを始めたとしでも、最新のスタイルを入手できれば古参とそれほど変わらない戦力を持てるという事になります。

もちろん、この4.5周年〜5周年にかけて現在は変えが効かないようなスタイルもあり、それらを持っているかでかなり変わる場面はあります。

ですが今後も復刻や上位互換と言えるスタイルが実装されて行くはずなので、他ゲーに比べれば最前線に追いつきやすいと言えます。

ジュエルボックスとは?

ではこれから最新のスタイルを入手して行くとして、必要になってくるのはガチャを回すためのジュエルです。

2023/10/30現在、新規で始めると42000ジュエル前後入手することができます。

ロマサガRSは10連3000ジュエルで天井150連。新規で始めると天井付近までガチャを回す事ができます。これだけのジュエルがあるのでリセマラはしやすいです。

さらにロマサガRSにはジュエルボックスというシステムがあります。

これは過去のメインシナリオやイベントで入手できたジュエルが入っているボックスで、新規の方は過去のジュエルも入手する事ができます。

ジュエルボックス

上の画像は残りが16449個となっていますが、新規で始めると20000ほどあります。

ジュエルボックスはステージクリア1回につき1個入手する事ができます。

ジュエルボックス(入手)

1個のボックスには10ジュエル入っているので、新規で始めたジュエルボックスには約20万ジュエル入っている事になります。

ジュエルボックス(開封)

ジュエルを入手するには周回を必要としますが、潜在的に20万ジュエルあるというのは非常に大きく、ロマサガRSには自動周回機能もあるのでそこまで周回が苦にはならないと思います。

ジュエルボックス以外でもミッションやフリークエストでもジュエルを入手できるので、総ジュエル数はさらに多くなります。

最後に

ジュエルボックスというシステムがあるのでロマサガRSには今が始め時、というタイミングは特になく、いつでも始めることができます。

強いて言えば、アニバ(12月)やハーフアニバ(6月)がインフレが進むタイミングなので、そこに向けて周回し、ジュエルボックスからジュエルを集めておくといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント