こんにちはピヨたけです。
フリークエスト「美景の記録」の佐賀市バルーンフェスタのボス、最終防衛システムの攻略について解説します。
フリークエスト:美景の記録
佐賀市バルーンフェスタボス:最終防衛システム
最終防衛システムは打属性の間接攻撃を多用してきます。器用さ依存になるので腕力・知力デバフは今回効果はありません。
毎ターン、エラー修復で器用さが上昇するのと、攻撃命中ごとにこれまた器用さが上昇するので強化解除は必須です。
偶数ターンには直接攻撃に対して迎撃プログラムでカウンターをしてきます。このカウンターの被ダメがかなり痛いので、直接攻撃主体のキャラを使用する場合はカウンターを受けないように工夫が必要です。
HPが減ってくるとアップデートプログラムを使用し、ヒートアップ小とディフェンスアップ小が毎ターンかかります。これらは永続効果なので、ターンを重ねるごとに火力と防御が強化されていきます。ターンをかけすぎると押し切られてしまうので、可能な限り迅速に倒す必要があります。
攻略メンバー
陣形:ミスティックライン
全ての技が間接攻撃なのでミスティックラインを採用。
スタイルの詳細はこちら↓↓↓
【ロマサガRS】アルカイザー「悪は見逃さないぜ!」入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【サガフロ発売記念】
武器 | オーラガントレット |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 皇帝の黄金兜 |
装飾品 | 王家の指輪 |
継承 | ファイナルクルセイド |
武器 | サイキックグローブ |
主防具 | 希望の鎧 |
副防具 | 聖夜のケープ |
装飾品 | 鳳炎の耳飾り |
継承 | ー |
武器 | 慈しみの樹花 |
主防具 | 光纏の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | せんしゅつのベルト(+) |
継承 | 風雲快癒 |
武器 | スピリットローズ |
主防具 | 暁光の神秘鎧 |
副防具 | 戦神の栄冠 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ダークスフィア+ |
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【ロマサガRS】ジョー「新たなステージで」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【4.5周年】
武器 | フージョンクラウン |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ー |
今回は腕力・知力デバフが通用しないので防御強化を使用できるキャラを中心に編成しました。
アルカイザーはライジングアルフェニックスで回復と防御強化(中)、グローリーフォースでガードアップ大を付与することができます。継承はファイナルクルセイドで回復とガードアップ中の効果があります。
追撃が確実に発動するので偶数ターンには確定で迎撃プログラムのカウンターを受けます。
偶数ターンにはODやグローリー、ファイナルを使用し、極力カウンターを受けないようにしています。
キャンディのフレンズバルーンビッグマーチは防御強化(中)を付与しつつ味方全体に「技被弾時BP回復+1(3回)」を付与します。
最終防衛システムは全ての攻撃が技なので、攻撃を受ければ確定でBPを回復することができます。シィレイを編成していないのでBPは基本的にフレンズバルーンビッグマーチで確保します。
OD時にはフレンズバルーンビッグマーチが追撃で発動するので防御強化(中)とBP回復効果を2倍得ることができます。
アビリティで味方全体にODゲージ上昇(中)を付与するのでODゲージを貯めやすく、アルカイザーのカウンター対策にもなります。
ビューネイは基本的に豊穣の息吹で攻撃強化(大)と防御強化(小)を行い、継承技の風雲快癒でHPの回復。
アビリティの効果で4ターンごとにヒートアップ、ディフェンスアップ、ターン終了時HP回復を付与。特に終盤になると被ダメがかなり痛くなるためHP回復の効果が非常に大きいです。
ロックブーケとジョーは火力枠。ロックブーケにはダークスフィア+を継承し、強化解除を行います。
ロックブーケのダークスフィア+は最終防衛システムが器用さ上昇した後に使用したいため、今回は装飾品聖石は素早さ低下を採用しています。
耐性面では打属性を中心に熱属性と陽属性の耐性を上げておきましょう。
VS最終防衛システム
1ターン目
- アルカイザーグローリーフォース
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチ
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケアプローズロード
- ジョーフレイムフォース
最初のターンは被ダメがとにかく痛いためアルカイザーはグローリーフォースを使用。
ロックブーケはダークスフィア+ではなくアプローズロードを使用。序盤のターンはBP不足でダークスフィア+が使用できないとピンチになるので、BP温存の意味もあります。
2ターン目
- アルカイザーライジングアル・フェニックス
- キャンディアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+
- ジョーフロストショット
偶数ターンなのでアルカイザーはカウンターで大ダメージを受けます。うまく連携が発動すればカウンターを防ぐことができるのでこのタイミングでリタマラもありです。
3ターン目
- アルカイザーライジングアル・フェニックス
- キャンディODフレンズバルーンビッグマーチ
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+
- ジョーオッドサークル
アルカイザーがカウンターを受けていると大概このターンで瀕死の状態です。このターンでは回復を使用せず何とか耐えましょう。
キャンディはこのターンでODゲージが溜まると思うので、ODでフレンズバルーンビッグマーチを使用、確定でフレンズバルーンビッグマーチが追撃するのでBPの回復量が2倍になります。
3ターン目以降はフレンズバルーンビッグマーチとロックブーケとジョーの追撃発動状態でBP確保量が変動するので、記載されている技で使用できる方を選択してください。
4ターン目
- アルカイザーファイナルクルセイドor ODライジング・アルフェニックス
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチorアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+orアプローズロード
- ジョーオッドサークルorフロストショット
偶数ターンなのでカウンターが飛んできますアルカイザーが正義の伝播の効果でHPが回復してる場合はODライジングアル・フェニックス、瀕死の場合はファイナルクルセイドを使用しましょう。ODすることにより直接攻撃でもカウンターが発動しなくなります。
このターンからビューネイのアビリティの効果でヒートアップ、ディフェンスアップ、ターン終了時HP回復が付与されます。特にHP回復の恩恵が大きく、ここまでライジングアル・フェニックスの回復頼みでしたが、これで少し楽になります。
5ターン目
- アルカイザーライジングアル・フェニックスor寸勁
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチorアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+orアプローズロード
- ジョーオッドサークルorフロストショット
ODについてですが、アルカイザー以外は基本的に溜まった段階で使用してOK。ただロックブーケだけはダークスフィア+を最終防衛システムの器用さが上昇した段階で使用したいのでODは使用しないようにしましょう。
6ターン目
- アルカイザーグローリーフォースorODライジングアル・フェニックス
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチorアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+orアプローズロード
- ジョーオッドサークルorフロストショット
偶数ターンなのでカウンター対策が必要です。
このターンでグローリーフォースが使用できるようになるので、アルカイザーのODゲージが溜まってなければグローリーフォースを使用します。ODゲージが溜まっていて4ターン目にファイナルクルセイドを使用、している場合はガードアップ(中)の効果がまだ残っているのでライジングアル・フェニックスを使用しましょう。
7ターン目
- アルカイザーライジングアルフェニックス
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチorアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+orアプローズロード
- ジョーオッドサークルorフロストショット
ここまで来ると大分BPが安定してると思うので、アルカイザー、キャンディ、ロックブーケは使用したい技・術を使用することができると思います。しかしジョーだけはどうしても追撃の発動状況に左右されます。
8ターン目
- アルカイザーグローリーフォースor ODライジングアル・フェニックス
- キャンディフレンズバルーンビッグマーチorアサルトソバット
- ビューネイ豊穣の息吹
- ロックブーケダークスフィア+orアプローズロード
- ジョーオッドサークルorフロストショット
4ターン目にファイナルクルセイドを使用してる場合はこのターンでグローリーフォースを使用しましょう。
このターンからビューネイの2回目のアビリティ効果が発動します。防御とHP回復量が増えるので大分安定してくると思います。
このターン以後はこの繰り返しになります。注意しなければならないのは偶数ターンのアルカイザーの行動。必ずODを使用してカウンターを防ぎましょう。
12ターン目以降はビューネイのアビリティでさらに安定しますが、この辺りから最終防衛システムのアップデートプログラムの効果で火力と耐久がどんどん上昇していきます。できるだけ早く処理しないと削り切られてしまうので追撃の発動が鍵になります。
最終的に19ターンで倒し切ることができました。防御強化をかなり積んでいるにも関わらず、被ダメがかなり痛かったので結構ギリギリでしたね。
オート編成
陣形:ミスティックライン
武器 | 光皇の剣 |
主防具 | エンペラーアーマー |
副防具 | 戦神の栄冠 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ー |
武器 | エスピナストロピカレス |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | ゾクのはちまき |
装飾品 | 王家の指輪 |
継承 | ー |
武器 | 炎の魔琴 |
主防具 | 騙名の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ー |
武器 | デスパレート |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 肥前忍者ノ頭巾 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ー |
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 暁光の神秘鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト(+) |
継承 | ー |
クリスマスアーニャが追撃で強化解除ができるようになったので最終防衛システムに採用できるようになりました。
オルロワージュとジョーが火力枠。オルレットとレオンで攻撃・防御・回復を補強しています。
ジョーはフレイムフォースを最初に使用するためにオッドサークルのBPを12設定。
アーニャは水着アーニャからルミナスを継承してくると安定感が上がりますが、持ってない方もいると思うので継承なし。
上記の編成で何とかオートクリア可能。アーニャにルミナスを継承するか、手動にすると安定します。
とにかく序盤の被ダメが一番の鬼門。この編成ですとアーニャが2ターン目にオートでスノウブロックを使用するので生存率がかなり高くなります。
アップグレードシステム発動後は徐々に被ダメが痛くなってきますが、オルレットの回復→ガードアップ(特大)で安定します。運が悪いと回復前に倒れてしまう場合もあり、そこは試行回数で上振れを引く必要がありそうです
最後に
今回は耐久戦になったのでビューネイが輝きました。
キャンディのBP回復の効果が大きく、技主体の相手ならシィレイの代わりにBP要員として採用できそうです。
最終防衛システムを倒せばこの場所のレベルが99になります。周回する手間が省けるので、かなり強敵ですが倒したいところですね。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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