本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】カイ「わたしに宿る秘宝」の性能評価!使用クエストと運用方法まとめ【秘宝伝説祭】

カイ「わたしに宿る秘宝」 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2023/7/3に実装されたカイ「わたしに宿る秘宝」性能評価運用方法について解説します。

スポンサーリンク

カイ「わたしに宿る秘宝」

カイ「わたしに宿る秘宝」

入手方法

ガチャ 秘宝伝説 祭Romancing祭エスパーボーイ編
開催期間 2023/7/3~2023/7/17

※使用頻度の高いスタイルは半年〜1年程度で復刻する傾向にありますので復刻を待ちましょう。

技・術

属性 威力 BP
ピュアヴェール 4→3
補助/味方全体
味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果小)
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大)
属性 威力 BP
清廉の祈り D 8→6
回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回]
対象のHPを回復する
対象の精神を上昇させる(効果大)
対象のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大)
属性 威力 BP
グレイシャルスフィア D 8→6
攻撃/遠/間接/敵単体(冷)
攻撃前、味方生存者全体の精神を上昇(効果大)させ、かつ、味方生存者全体のHPを回復(効果極小)する
その後、攻撃する

アビリティ

効果
神官の祝福 【ラウンド開始時】
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果極大)【ターン開始時】
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大)
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小)【ターン終了時】
自身のBPを回復する(+2)
効果
大同の希望Ⅱ 味方が全員生存している時、味方全体への被ダメージを軽減する(効果中)

攻撃を受けてHP0になる時
味方生存者全体のHPを回復する(効果中)

 

効果
プロテクトヒーリング 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
ターン終了時、自身のHPを回復する(効果極小)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +29% +5
体力 +71% +5
器用さ +30% +5
素早さ +84% +5
知力 +93% +5
精神 ↑↑ +105% +13
+81% +15
魅力 +72% +5

属性耐性

+25 +65 -45 0
0 0 0 0

性能評価

カイの特徴を一言で表すと状態異常耐性のエキスパートです。

全ての技に精神上昇と状態異常耐性上昇があるため状態異常を頻繁に使用してくる敵に対して非常に有効です。

特に最近の傾向で、螺旋210階やフリークエストのおおごしょ戦のように状態異常が即壊滅につながるケースが増えてきており、現在のところステータスのようにバフ解除されない状態異常耐性の重要度が上がっています。

カイは状態異常耐性を上げつつ、アビリティにダメージ軽減とHP0で全体回復。また、技にも全体回復を持つため、サポーターとして高難易度戦で採用が見込まれます。

サポーターとしては優秀ですが、火力には全く期待ができないのでカイを採用する場合には他のキャラで火力を補う必要があります。

運用方法

運用方法はいたってシンプル。

開幕ターンはピュアヴェールを使用し、以後はグレイシャルスフィアで攻撃と状態異常耐性上昇を同時にしつつ全体回復を行っていきます。

味方のダメージが多くなったら、清廉の祈りで全体回復。バトル中2回まで使用する事ができます。

現在のところ継承で他の技を持ってくる必要はなく、本スタイルで完結しています。

使用クエスト一覧

螺旋回廊
クエスト 攻略ボス
螺旋180階 時の君
フリークエスト
クエスト 攻略ボス
常夏の記録 水龍
堅兜の記録 おおごしょ

まとめ

カイ「わたしに宿る秘宝」についてのまとめです。

  • 状態異常耐性のエキスパート
  • 全体回復スキル、HP0時全体回復持ち
  • 火力には期待できない

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント