【マイクラ】サンゴとサンゴブロックの入手方法!増やし方と使い道について【マインクラフト統合版】

サンゴブロック マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

暖かい海に生成されるサンゴ。色鮮やかなこのブロックは装飾にピッタリです。

今回はサンゴサンゴブロックの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

サンゴ

サンゴの特徴

サンゴは暖かい海のサンゴ礁に自然生成されます。

サンゴ

カラフルな色合いのため装飾に最適。

サンゴが生成されるサンゴ礁は夜に訪れると、ナマコの光で幻想的な雰囲気を醸し出します。

暖かい海(海面)

そんな色鮮やかななサンゴですが、水に触れていないと、色褪せて死んだサンゴになってしまいます。

枯れたサンゴ

サンゴは水中もしくは水に接した場所にしか設置できないので注意しましょう。

暖かい海の見つけ方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】暖かい海はどこ?見つけ方と入手できるものについて解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 海洋の中でもレアなバイオーム「暖かい海」。 サンゴやナマコなど、他の海とは違った生態系を持つこのバイオームは、一度は訪れておきたい場所の一つです。 今回は暖かい海の見つけ方と入手できるものについて...

サンゴの種類

サンゴの種類は全部で10種類。色や形で名称が異なります。

アナサンゴ
アナサンゴ
脳サンゴ
脳サンゴ
ミズタマサンゴ
ミズタマサンゴ
クダサンゴ
クダサンゴ
四放サンゴ
四放サンゴ
軟質アナサンゴ
軟質アナサンゴ
軟質脳サンゴ
軟質脳サンゴ
軟質ミズタマサンゴ
軟質ミズタマサンゴ
軟質クダサンゴ
軟質クダサンゴ
軟質四放サンゴ
軟質四放サンゴ

サンゴの入手方法

サンゴを入手するにはシルクタッチの付与された道具で壊す必要があります。シルクタッチが付与されていないとアイテム化しないので注意。

サンゴの増やし方

サンゴは暖かい海で骨粉を使用することによって生成されます。

サンゴ生成(骨粉使用前)

海の中の地面で骨粉を使用してみましょう。

サンゴ生成(骨粉使用後)

サンゴが生成されます。生成されるサンゴはランダムです。

サンゴ礁生成されていない場所でも暖かい海のならサンゴを生成することができます。

サンゴブロック

サンゴブロックの特徴

サンゴブロックは暖かい海のサンゴ礁に自然生成されます。

サンゴブロック

サンゴ同様に水に接していないと色褪せた死んだサンゴブロックになってしまうので注意。

枯れたサンゴブロック

設置する際には、水中か水に接するように設置しましょう。

サンゴブロックの種類

サンゴブロックは全部で5種類です。色により名称が異なります。

アナサンゴブロック
アナサンゴブロック
脳サンゴブロック
脳サンゴブロック
ミズタマサンゴブロック
ミズタマサンゴブロック
クダサンゴブロック
クダサンゴブロック
四放(シカツノ)サンゴブロック
四放サンゴブロック

サンゴブロックの入手方法

サンゴブロックもサンゴと同様、入手するにはシルクタッチが必要になります。

回収に適した道具はツルハシです。

サンゴブロックはかなり硬いので、壊すのに時間がかかります。ダイヤのツルハシ以上でないと壊すまでに呼吸がもたなくなってしまう場合もあります。

ツルハシに効率のエンチャントを付与するか、水中呼吸のポーションを使用するなど、回収には工夫をしましょう。

サンゴブロックの使い道

サンゴブロックを水中に設置し、サンゴブロックの上にナマコを設置。そこに骨粉を使用するとナマコを増やすことができます。

ナマコ(骨粉使用後)

水中の光源であるナマコはライトアップに欠かせないアイテム。サンゴブロックと骨粉があれば無限に増やせるので活用しましょう。

ナマコの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】水中の増やせる光源!ナマコ(シーピクルス)の入手方法!使い道と増やし方も【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ナマコと言えばウニョウニョしている変な生き物を思い浮かべますが、マイクラ界のナマコは水中で使える光源です。 統合版ではナマコ、Java版ではシーピクルスと表記されます。 さて、このナマコですが、簡...

まとめ

ということでサンゴとサンゴブロックについてのまとめです。

  • サンゴとサンゴブロックは暖かい海に自然生成されます
  • サンゴとサンゴブロックを入手するにはシルクタッチが必要
  • サンゴは暖かい海で骨粉を使用すると生成することができる
  • サンゴブロックの上にナマコを設置し、骨粉を使用するとナマコを増やすことができる

暖かい海に生成されるサンゴとサンゴブロック。アクアリウムなど水中の装飾を考えるなら必須のブロックです。ナマコやシーランタンなどでライトアップすると綺麗になります。
是非ためしてみてください。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント