【スパロボF】ハマーンの説得条件!仲間加入時のセリフがツンデレすぎてヤバイ!【スーパーロボット大戦F完結編】

スパロボF完結編 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

スパロボF完結編では条件を満たすとハマーンを仲間にすることができます。

この条件が結構厳しいんですが、仲間にするとシャアに対してハマーンとは思えないデレたセリフを見ることができます。

スポンサーリンク

ハマーンの説得条件

ハマーンの説得条件

アクシズの攻防」でクワトロでハマーンを2回説得

※Fでハマーンの説得をしているなら1回で良い

悲しみのカトル」終了後「DCを叩く」を選択

虚構の偶像」でギレンとキシリアを撃墜前にクワトロでハマーンを説得

説得が成立した状態でギレンとキシリア撃墜時にクワトロとハマーンが生存

ダブル・フェイク」終了時に加入

注意点

計3回のハマーンの説得が成立していない状態で、ギレン、キシリア撃墜時にクワトロとハマーンが生存しているとクワトロが行方不明となり、搭乗機と共に永久離脱する。

ハマーン加入時のセリフ

上記の加入条件を満たすと、ハマーンを味方パイロットとして使用することができます

加入時期が遅く、残り3話しか活躍させることができないのが非常に残念です。

そして加入する際のクワトロとハマーンの掛け合いが二人の関係性と、届くことがなかったハマーンの想いを表現していて必見です。

以下が会話の全文です。

クワトロ「ハマーン‥話がある」

ミネバ「あ、シャア」

ハマーン「何の用だ?こちらはお前に話などない」

クワトロ「‥ハマーン。次の戦いの相手はゲストだ」

ハマーン「ゲスト、あの異星人どもか‥だが、それがどうした?今の私には関係ないことだ」

クワトロ「ハマーン、今よりお前の拘禁を解く」

ハマーン「‥また私に選ばせるつもりか?そうやって相手の意思を尊重するような素振りをみせ、じつは責任から逃げている‥変わらないな」

クワトロ「‥そうかもしれん。だが、私にはお前の未来を左右する権利はない」

ハマーン「!!お前はいつもそうだ!相手の心を知りながらあえてそれに気づかぬフリをする!それが相手をどれだけ傷つけるか、わかっているのか!?」

クワトロ「‥ではどうすればいいのだ、ハマーン?」

ハマーン「女には男に言って欲しい言葉がある。だがそれは求めるものではない‥」

クワトロ「‥」

ハマーン「‥」

クワトロ「ハマーン、私は今まで己の為すべきことを貫いてきたつもりだ。だが、肝心なところでそこから逃げていたのかもしれない。
為すべき時に為す、という勇気を‥もう遅いかもしれん。だが、今を逃せばもう、言うことはないと思う。だからあえて言わせてもらう‥ハマーン、私とともに来てほしい。そして私と同じ未来を歩んでくれ」

ハマーン「その言葉、まっていました‥」

クワトロ「ハマーン…」

ハマーン「今、私はあなたと同じ時を刻み始めた。シャア、あなたとともに未来を歩みましょう‥」

引用:スーパーロボット大戦F完結編

こんなデレたハマーン様見たことないですよね。というかこれこそ本来のハマーンの姿なのだと思います。

ハマーンはずっとシャアに想いを寄せる乙女だった。でもシャアはハマーンを受け入れることはなかったことから、憎しみが膨れ上がりどんどん歪んでいってしまった。

スパロボF完結編では、そんなハマーンの想いがシャアに届くことになります。最も我々プレイヤーが相当苦労させられますが。そんな苦労もこの幸せそうなハマーンを見るためと思うと報われるような気がします。

シャアとハマーンのif。これもまた物語の終着点の一つと言っていいのではないでしょうか。

まとめ

スパロボF完結編をプレイ予定なら、デレデレハマーン様は一度は見たいイベントの一つです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント