【マイクラ】ガラス瓶から作れるものは?作り方と使い道について解説【マインクラフト統合版】

ガラス瓶 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ガラス瓶はバケツのように水を汲むことができるアイテムですが、バケツとの違いは汲んだ水を様々な用途で使用できることです。

今回はガラス瓶から作れるもの、そしてその用途について解説したいと思います。

スポンサーリンク

ガラス瓶の作り方

ガラス瓶はガラスから作ることができます。

ガラス瓶(クラフト)

材料 クラフト
ガラス×3 ガラス瓶×3

ガラス瓶はこのままでは使用することができません。中に液体を汲むことによって様々な用途で使用できるようになります。

ガラス瓶の使い道

水入り瓶を作る

ガラス瓶

ガラス瓶を水源に向かってZLボタンを押すことで、ガラス瓶に水を汲むことができます。この時名称が水入り瓶に変わります。

ポーションを作る

調合台でポーションを作るには水入り瓶は必須です。

ポーション(ネザーウォート)

ポーションには暗視や水中呼吸など、冒険に役立つ便利な効果を持つものが多く、作る機会が多いアイテムです。

ガラス瓶の使い道の多くははこの水入り瓶を作り、ポーションを作ることです。

泥ブロックを作る

バージョン1.19「ワイルドアップデート」で追加された泥ブロック。

通常ならマングローブの沼地にのみ生成されるブロックですが、水入りの瓶を使用すると土ブロックから生成することができます。

作り方は土ブロックに水入りの瓶を使用するだけです。

泥ブロック(生成前)

上の画像のように土ブロックを地面に設置し、水入りの瓶を使用します。

泥ブロック(生成後)

すると水入り瓶の水が消えて、土ブロックが泥ブロックに変化します。

水入りの瓶を使えばマングローブの沼地を見つけなくても泥ブロックを入手することができます

泥ブロックの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】泥の使い道は?泥ブロックの作り方と入手方法について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 2022/6/8の「ワイルドアップデート」で追加された泥ブロック。 一風変わったこのブロックはどういったことに使えるのか? 今回は泥ブロックの入手方法と使い道について解説します。 泥ブロックの入...

ハチミツ入りの瓶を作る

ガラス瓶にはハチミツも入れることができます。

蜜レベル5の蜂の巣、または養蜂箱に向かって使用することでガラス瓶がハチミツ入りの瓶に変化します。

ハチミツ(採取完了)

ただし、蜂の巣の中にミツバチがいると、怒って襲ってくるので、安全に入手するには焚き火が必要です。

ハチミツ入りの瓶の入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】探しても見つからない時は!蜂(ミツバチ)と蜂の巣を自分で湧かせる方法と増やし方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラのミツバチってメッチャ可愛いですよね。 あの花の蜜を集めてる時のお尻フリフリがピヨたけは大好きでして、是非ともミツバチは拠点で愛でたいところです。 しかしミツバチって大体いつも偶然見つける...

ドラゴンブレスを入手する

ドラゴンブレスはエンダードラゴンが吐いてくる紫色のブレスのことです。

この紫色のブレスに向かって使用することでドラゴンブレスを入手することができます。

ドラゴンブレスは残留のポーションの材料になります。

まとめ

ということでガラス瓶についてのまとめです。

  • ガラス瓶はガラスから作ることができる
  • ガラス瓶は水入りの瓶を作ることができる
  • ガラス瓶はハチミツ入りの瓶を作ることができる
  • ガラス瓶はドラゴンブレスを入手することができる

ガラス瓶はポーションの材料になることから、かなり使うことになります。

また、マングローブの沼地が中々見つからないけど、泥ブロックを使いたい時などにも使うことができます。

一度ガラス瓶を作れば中身を使用しても、ガラス瓶そのものがロストすることはないので繰り返し使用することができます。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント