【マイクラ】泥ブロックの使い道は?作り方と入手方法について解説【マインクラフト統合版】

泥ブロック マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2022/6/8の「ワイルドアップデート」で追加された泥ブロック

一風変わったこのブロックはどういったことに使えるのか?

今回は泥ブロックの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

泥ブロックの入手方法

泥ブロックは同じくワイルドアップデートで追加された新しいバイオームであるマングローブの沼地で入手することができます。

マングローブ

マングローブの沼地では土ブロックや草ブロックよりも泥ブロックの方が多く生成されており入手は容易です。

しかし、マングローブの沼地は温暖な地域でジャングルと併設されて生成されることが多く、レアバイオームのため見つけるのが大変です。

マングローブの沼地の探し方や入手できるものについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マングローブの沼地が生成される場所と探し方は?入手できるものも解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マングローブの沼地は2022/6/8のThe Wild Update(ワイルドアップデート)で追加された新しいバイオームです。 広大な沼地の中に広がるマングローブの樹林帯はいったいどんな特徴を持つのか?...

マングローブの沼地が中々見つからない時は泥ブロックを作りましょう。

泥ブロックは土ブロックから作ることができます

泥ブロック(生成前)

土ブロックを設置し、水のビンを使用すると土ブロックが泥ブロックに変化します。

泥ブロック(生成後)

手間はかかりますが、ビンと水源と土ブロックがあれば泥ブロックは無限に作ることができます。

泥ブロックの使い道

粘土を作る

これまで自然生成されているものを入手するしか方法がなかった粘土を泥ブロックから作ることができます。

地上2マス空けてブロックを設置し、その上に泥ブロックを設置、ブロックの下向きに尖ったドリップストーンを設置します。

粘土(生成前)

するとドリップストーンの先端から水が落ち、時間経過と共に泥ブロックが粘土ブロックに変化します。

粘土(生成後)

泥ブロックの下に設置するブロックは土ブロックでも石ブロックでもガラスでも何でもOK。

時間はかかりますが、これまで有限だった粘土ブロックを無限に入手できるのは大きな魅力ですね。

泥だらけのマングローブの根を作る

泥だらけのマングローブの根(クラフト)

材料 クラフト
泥ブロック×1

マングローブの根×1

泥だらけのマングローブの根×1

泥ブロックとマングローブの根で泥だらけのマングローブの根を作ることができます。

マングローブの沼地バイオームではマングローブの木の根元などに自然生成されています。

固まった泥を作る

固まった泥(クラフト)

材料 クラフト
泥ブロック×1

小麦×1

固まった泥×1

泥ブロックと小麦で固まった泥を作ることができます。

これは泥レンガを作るのに必要な材料になります。

小麦の栽培方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】小麦の入手方法や使い道!干し草の俵の便利な使い方も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラを始めた時に真っ先に頭を悩ませる問題が食料難です。 探索をしているとお腹は減るもの。安定した食料確保はサバイバルには必須事項であります。 ということで今回は最も序盤に入手できる食材「小麦」...

泥レンガを作る

泥レンガ(クラフト)

材料 クラフト
固まった泥×4 泥レンガ×4

固まった泥4個で泥レンガを作ることができます。

泥レンガからはお馴染みの階段・塀・ハーフブロックを作ることができます。

泥レンガ(作れるもの)

色は泥だけあって黄土色を基調としたもの。これまでにない色なので建築で試してみるといいかもしれませんね。

まとめ

ということで泥ブロックについてでした。

  • 泥ブロックはマングローブの沼地バイオームに生成される
  • 泥ブロックは土ブロックに水のビンを使用することで作ることができる
  • 泥ブロックは粘土を作ることができる
  • 泥ブロックを小麦とクラフトすると固めた泥が作れ、固めた泥から石レンガを作ることができる
  • 泥ブロックの登場により、粘土を作れることができるようになりました。

粘土はレンガやテラコッタを作るのに使えるため、無限化は嬉しいですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント