【マイクラ】凝灰岩を有効活用しよう!入手方法と使い道について解説【マインクラフト統合版】

凝灰岩 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

石系のブロックの中でも特にその用途に困るのが凝灰岩です。

地下を掘っていると比較的良く入手できるがイマイチ使い道がない。

今回はそんな凝灰岩を有効活用する方法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

凝灰岩の入手方法

凝灰岩

凝灰岩は高さY=0以下で入手する事ができます

主にダイヤ狙いで地下を掘り進めている時に、粗いディープスレートと共にいつの間にか入手している場合が多いです。

この凝灰岩は石系ブロックなら大概クラフトできるはずの階段やハーフブロックなどに加工する事ができません

よって使うとするならば、そのまま建築に利用するぐらいしか使い道がありません。

大抵の場合、倉庫の肥やしになっていることが多いと思われます。

しかし、基本的に不要なブロックだからこそ使い道が見えてくる事もあります。

次項で凝灰岩の有効活用する方法を紹介します。

凝灰岩を有効活用する使い道

凝灰岩の有効活用する方法、それは苔ブロックを生成し、苔ブロックから骨粉を作ることです。

丸石や粗いディープスレートなどの手が加えられた石系ブロック以外のブロックなら基本的に苔ブロックを生成する事ができます。

凝灰岩も例に漏れず苔ブロックを生成する事が可能です。

凝灰岩で苔ブロックを生成する手順は以下の通り

7×7ブロックの範囲に凝灰岩を設置する

凝灰岩(設置)

中央に苔ブロックを設置する

凝灰岩(骨粉使用前)

苔ブロックに骨粉を使用する

凝灰岩(苔ブロック)

変化した苔ブロックなどを回収する

以後はこの手順を繰り返して苔ブロックなどを集めていきましょう。

集めた苔ブロックやツツジ、苔カーペットなどをコンポスターに投入しましょう。コンポスターに投入した量に応じて骨粉が手に入ります

苔ブロックは堆肥率65%と骨粉生成率が良いため、骨粉の収支は+になります。

倉庫で使い道に困っている凝灰岩を骨粉に変える事ができるため非常にお得です。

苔ブロックの入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】最高の湧き潰し素材!苔ブロックの入手方法と便利な使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 新しく追加された苔ブロック。実は超優秀な湧き潰しができるんです。ということで今回は苔ブロックの入手方法と使い道を紹介したいと思います。 苔ブロックの入手方法 2021/12/1の洞窟と崖アップデート第二弾...

まとめ

ということで凝灰岩についてのまとめです。

  • 凝灰岩はY=0以下で入手する事ができる
  • 凝灰岩は階段やハーフブロックなどを作る事ができない
  • 凝灰岩は苔ブロックと骨粉で苔ブロックを生成し、骨粉を作るのに使用するとお得

凝灰岩は基本的にいらないブロックなので、倉庫で余らせておくなら全部骨粉に変えてしまいましょう。

いらないアイテムで使えるかアイテムを作る事ができるので、中々お得な錬金術だと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント