【開拓サバイバル島】資金稼ぎとメダル稼ぎに!施設レイアウトの例【カイロソフト】

大火山(メダル稼ぎ) ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

開拓サバイバル島は箱庭要素があるので施設の配置も面白さの一つです。

今回は資金稼ぎとメダル稼ぎに効果的なレイアウトについて解説します。

スポンサーリンク

レイアウトは火力発電所を建築できるようになってから

集客力の高いサーカステントホテルを設置するには火力発電所必須になります。

そのためレイアウトを考えるのは火力発電所が研究できるようになる火山島の大活火山クリア後でOK。

それ以前は後から配置替えはいくらでもできるようになるので深く考えなくて大丈夫です。

資金稼ぎ

サーカステント・ホテル・ピラミッド

島に訪れた客は施設を訪れゴールドを落とした後、最終的に宿に泊まります。

ゴールド収益率の高いサーカステントの近くにホテルを配置することによって高い収益を得る事ができます。

サーカステント(ホテル)

サーカステントは自然70必要なので、ピラミッドで自然を確保しています。

ホテルは観光スポットからキャンプ場に改築し、火力発電所を設置するとホテルに改築できます。

ピラミッドは土の隣に火力発電所とヤシの木を配置することにより、土をピラミッドに改築することができます

サーカステント×2

上の画像は一つの火力発電所でサーカステント×2、ピラミッド×2、ホテルを建築した形。

10マス分の狭いスペースの中にサーカステント×2建築できるのでおすすめ。

サーカステント

土がなくて砂浜しかない時はピラミッドを改築することができません。

その場合は桜の林を周囲5マスに設置することで自然70を満たしサーカステントに改築することができます

サーカステント(桜の林)

桜の林は道具屋で購入することができます。

メダル稼ぎ

大火山

メダルは湧水・雪山・大火山で低確率で入手することができます。

入手できる確率は

雪山>大火山>湧水

雪山が一番メダルを入手できる確率が高いですが、雪山は探索のドロップ品のため入手がかなり面倒です。

湧水は道具屋で購入できますがメダルを入手できる確率かもっとも低いです。

大火山は改築で作ることができるので、雪山を入手するまでは大火山でメダルを稼ぐのがおすすめです。

大火山(改築前)

上の画像のようにあぜ道と砂利の隣に土を配置すると土が改築可能に。

大火山(改築後)

土から大火山に改築することができます。

メダル稼ぎの配置についてはこちら

大火山(メダル稼ぎ)

あぜ
湧水 大火 大火 大火 湧水
大火 仲間 砂利 仲間 大火
あぜ 大火 砂利 火力 砂利 大火 あぜ
大火 仲間 砂利 仲間 大火
湧水 大火 大火 大火 湧水
あぜ

コンパクトなスペースでメダル稼ぎを行う事ができます。

配置する仲間には道具屋でハチマキを購入して労働力を上げるとメダルを入手できる確率が高くなります

最後に

強力なアイテムは基本的に高いのでゴールドはいくらあってもいいです。

また、課金アイテムのメダルも効果的に稼ぐ事ができるのでおすすめです

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント