【マイクラ】食べると超危険!フグの入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】

フグ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

鮭や鱈などの他の魚と違い食べると毒をくらってしまうので非常に危険な魚ですが、実は超便利なアイテムを作る材料になるんです。

ということで今回はフグの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

フグの特徴

フグは温暖な海にスポーンする毒を持った魚です。

フグ

 

フグに近づくと膨らみ、接触すると毒を受けてしまいます。

攻撃的なmobではないためこちらが近づかない限りは襲って来ることはありません。

海の中でフグを見かけたら十分注意しましょう。

フグの入手方法

フグを倒す

スポーンしているフグを倒すとフグがドロップします。

フグ(ドロップ)

接近して倒す際には毒に十分注意しましょう。

釣りで入手する

釣りでは様々な魚を釣ることができ、フグも釣れる魚のうちの一つです。

釣り

釣れる確率は10%前後と高くはありませんが、低くもないのでそれなりに入手できます。

釣りの仕方と釣り竿の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。 釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。 今回は釣りのやり方...

ガーディアンからドロップ

海底神殿にスポーンするガーディアンやエルダーガーディアンからドロップする場合があります。

レアドロップ扱いなので確率はそこまで高くはありません。

フグを倒さずに入手する

水槽などでフグを飼育したい時は、水バケツを使用しましょう。

フグ(バケツ使用前)

泳いでいるフグに向かって水バケツを使用するとフグを水入りバケツの中に入れることができます。

フグ(バケツ使用後)

移動させたい場所でフグ入りのバケツを使用すればフグを生きたまま移動させることができます。

この時、空のバケツではなく水入りのバケツでないとフグを捕まえることができないので注意です。

フグの使い道

食べれるが‥

フグは食べると満腹度が1回復しますが、空腹・毒・吐き気のバッドコンディションのフルコースにより、食べる前よりも瀕死の状態に追い込まれてしまいます。

絶対に食べるのはやめましょう。

水中呼吸のポーションを作る

フグの使い道のメインはこちら、水中呼吸のポーションです。

水中では15秒で呼吸をしないとライフが削れていきますが、水中呼吸のポーションを使用することによって最大8分まで延長することができます

特に水中への施設の建設や、海底神殿攻略の際には必須になってくるので作れるようにしておきましょう。

水中呼吸のポーションの作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】水の中でも呼吸ができる!水中呼吸のポーションの作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 水の中に潜ると青い水玉のようなゲージが減っていき、これが0になるとライフが削られます。 水中では呼吸ができないため長時間潜っていることができずに溺れてしまうというわけですね。 しかし、海の中での作...

まとめ

ということでフグについてのまとめです

  • フグは温暖な海にスポーンし、その他の場所でも釣りで入手可能
  • フグを捕獲するには水入りバケツが必要
  • フグは食べると危険だが、水中呼吸のポーションの材料になる

食べたり、接触すると毒を撒き散らしてくる危険なmobですが、水中呼吸のポーションの材料になるので一定数入手しておきましょう。

意外と愛嬌のある顔をしているので、水槽で飼うのもいいかもしれません。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント