【マイクラ】たいまつ(松明)を効率よく大量生産する方法!たいまつの作り方と使い道【マインクラフト統合版】

たいまつ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

最も簡単な湧き潰しのアイテムといえばたいまつ(松明)です。

とりあえず適当な間隔で置いていけば雑に湧き潰しできるので重宝します。

設置したらほぼ回収しません。よって基本的に消耗品なので大量に欲しい

ということで今回はたいまつの使い道と、大量に作るのにおすすめの材料を解説します。

スポンサーリンク

たいまつの使い道

光源として湧き潰し

たいまつは明るさレベル14の光源なので、床や壁に設置することによって湧き潰しを行うことができます。

鉱石を集める際に地下を掘り進めていくと、当然明かりがなくなり暗くなっていきます。

たいまつ(壁に設置)

壁にたいまつを設置することによって明かりにすることができます。

夜になって暗くなると敵mobが湧きます。そのため夜は基本的に寝るか安全な場所でやり過ごす必要がありますが、外にたいまつを一定の間隔で設置することにより、明かりが届く場所は敵mobが湧かなくなります。

たいまつ

拠点の周りにたいまつを設置しておくことによって夜でも安全に作業ができるようになります。

ランタンを作る

鉄の粒とたいまつでランタンを作ることができます。

ランタン(クラフト)

材料 クラフト
鉄の粒×8

たいまつ×1

ランタン×1

建築物の光源として使いやすいデザインになっています。

ランタン(内装)

上の画像は建物内部の光源と使用した例。

ランタン(外装)

外に設置すれば湧き潰しにも使用できます。

ジャック・オ・ランタンを作る

飾りカボチャとたいまつでジャック・オ・ランタンを作ることができます。

ジャック・オ・ランタン作り方

材料 クラフト
飾りカボチャ×1

たいまつ×1

ジャック・オ・ランタン×1

カボチャ型の光源として床に埋め込んだりして湧き潰しとして使用します。

飾りカボチャの作り方とカボチャの効率のいい畑の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】収穫が楽!効率的なカボチャ畑の作り方とカボチャの便利な使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 農作物の中でも使い道が非常に多く、大量に生産しておきたいカボチャ。 しかしジャガイモやニンジンなど、他の農作物と同じようにカボチャ畑を作ると収穫や生産数で効率が悪くなってしまうのです。 ということ...

たいまつを効率よく大量生産する方法

たいまつは木の棒と石炭でクラフトすることができます。

たいまつ(石炭でクラフト)

材料 クラフト
石炭×1

木の棒×1

たいまつ×4

しかしバージョン1.18のアップデートにより石炭の生成場所が変更になりました。

石炭の生成場所についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】石炭はどこ?生成される高さと副産物も同時に入手する方法を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 かまどの燃料やたいまつのクラフトなど、使用用途が多く欠かすことのできない石炭ですが、バージョン1.18のアップデートによって生成場所が変更になりました。 これまでよりも入手しづらくなり貴重性が増した石炭...

これにより地下を掘っても石炭が入手できなくなり、かなり貴重になってしまいました。

そのためたいまつを作るなら入手が難しくなった石炭よりも木炭を使用する方が効率がいいです。

たいまつ(木炭でクラフト)

材料 クラフト
木炭×1

木の棒×1

たいまつ×4

木炭は原木から作ることができるため、同じくたいまつの材料である木の棒と同時に集めることができるのが利点です。

木炭の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】手軽に手に入る燃料に!木炭の作り方と使い道を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 かまどの燃料についてですが、バージョン1.18以降、石炭の生成場所が変更になり手軽に入手できなくなりました。 そこで需要が高まりつつあるのが木炭です。ゲーム開始初期から入手可能で石炭よりも数をに入手しや...
原木→木材→木の棒とクラフトできるため、原木を集めれば木炭と木の棒を同時に集められる

まとめ

ということでたいまつについてのまとめです。

  • たいまつは手軽に手に入る光源として湧き潰しに使用できる
  • たいまつを作るなら石炭よりも木炭を使用した方が効率がいい

拠点を作る際の仮の光源としてたいまつはかなり重宝します。それ以外にも地下や洞窟の探索にも必須なので、効率よく作っていきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント