【マイクラ】羊を優先的に繁殖したい理由!羊毛(ウール)の入手方法や使い道について【マインクラフト統合版】

羊(染色前) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

羊毛(ウール)の毛色により入手できる色が異なり、白い羊からは白の羊毛、黒い羊からは黒の羊毛が手に入ります。

今回はそんな羊毛の特徴を利用して、カラフルな羊毛を集める方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

羊毛(ウール)の入手方法

羊毛は羊を倒すとドロップします。しかしハサミを使えば羊を倒さずとも羊毛を入手することができます。

羊(毛刈り前)

羊に向かってハサミを使用すると

羊(毛刈り)

毛がバッサリ、毛を刈られた羊は草ブロックの草の部分を食べることにより毛が回復します。毛が回復すればまた羊毛をハサミで刈ることができるようになります。

羊毛を入手するなら羊を倒すよりもハサミで毛を刈った方が効率がいいです。

ハサミの作り方

ハサミ(クラフト)

材料 クラフト
鉄×2 ハサミ×1

羊毛の使い道

ベッドを作る

ベッド(クラフト)

材料 クラフト
羊毛×3 木材×3 ベッド×1

夜をスキップするために必要なベッドをクラフトできます。絶対に必要なアイテムの一つです。

カーペットを作る

カーペット(クラフト)

材料 クラフト
羊毛×2 カーペット×3

カーペットはハーフブロックと同じように湧き潰しにもなります。

羊の色を変える方法

羊は染料によって染色し色を変えることができます。染色した羊からは対応した色の羊毛を入手することができます

タンポポでクラフトできる黄色の染料を使用してみます。

黄色の染料の作り方

黄染料(クラフト)

材料 クラフト
タンポポ×1 黄色の染料×1

羊(染色前)

羊に向かって黄色の染料を使用すると

羊(染色後)

毛が黄色になります。

羊黄(毛刈り)

黄色の羊からは黄色の羊毛が手に入ります。羊が草ブロックを食べれば毛か回復し、また黄色の羊毛をに入手することができます。

一頭だけでは効率が悪いので、羊のを繁殖させると効果的です。

羊の繁殖方法

羊は牛と同じく小麦で繁殖させることができます。

羊黄(繁殖)

両親の毛色が同じなら、親と同じ毛色の子供が産まれます。

羊白黄(繁殖)

両親がそれぞれ違う色なら二分の一の確率でどちらかの色になります。上の画像では白の羊と黄色の羊で繁殖し、白の子供が産まれました。

毎回毎回染料で染めるよりも、欲しい羊毛の色を繁殖させた方が効率がいいです。

全16色の染料の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料を作るのに必要な材料はたったこれだけ!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るの...

羊を飼育する上での注意点

羊は毛を刈り取った後、草ブロックを食べることで毛が回復します。

羊黄(毛回復前)

毛刈りした羊が草を食べると

羊黄(毛回復)

上の画像のように毛が回復します。

土ブロックが草ブロックに変化するには一定時間必要なため、それ以上に羊が草ブロックを食べるスピードが早ければ草ブロックが無くなってしまう恐れがあります。

草ブロックが全て土ブロックに変わってしまったら毛が回復しなくなってしまいます。

特に子供の羊は草を食べるスピードが大人の羊よりも早いため、子供を増やしすぎるとあっという間に草ブロックがなくなってしまいます。

よって羊を飼育する際にはある程度広いスペースを確保し全ての草ブロックがなくならないようにしましょう。

まとめ

ということで羊を飼育するこメリットでした。

  • 羊からは羊毛をに入手することができる
  • 羊を染色することでカラフルな羊毛を入手することができる
  • 羊を飼育する際には草ブロックがなくならないように広いスペースを用意しよう

子供の羊のメェ〜という鳴き声、可愛くて癖になりそうですよね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント