【マイクラ】ラピスラズリを効率よく集めるならどの高さ?入手方法と使い道について解説【マインクラフト統合版】

ラピスラズリ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

地下を掘り進めると稀に見つける事ができるラピスラズリ

綺麗なブルーのこの鉱石にはどんな使い道があるのでしょうか?

今回はラピスラズリが生成される高さと効率の良い集め方、使い道について解説します。

スポンサーリンク

ラピスラズリが見つかる高さ

ラピスラズリが生成される高さはY64〜Y-59の間に生成されます

Y 32〜Y-32で生成される量が増えて、Y0で最も生成される確率が高くなります

鉱石はそれぞれ生成される高さが違うため、どの鉱石を狙うかによって採掘する高さは変わります。

鉱石の分布表

鉱石 高さ
ダイヤ Y15〜Y-59
レッドストーン Y15〜Y-59
ラピスラズリ Y64〜Y-59
エメラルド Y320〜Y-16
Y32〜Y-59
Y255〜Y-59
Y104〜Y-16
石炭 Y255〜Y-1

例えばラピスラズリと同時にダイヤを狙いたければY0〜Y-32の間を採掘しましょう。

ラピスラズリが最も生成されるY32〜Y-32の間で、他の狙いたい鉱石の分布と合わせながら採掘する高さを選定する事によって効率が格段に良くなります。

ラピスラズリの効率の良い入手方法

ラピスラズリはラピスラズリ鉱石をツルハシで壊す事により入手する事ができます。

この時、幸運のエンチャントが付与されているツルハシで壊すと入手量が増えます

ラピスラズリを効率良く入手するためにも幸運のエンチャントは欲しいところです。

幸運の効果や入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】鉱石や作物の収穫量を上げる幸運とは?幸運の効果検証と入手方法について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ダイヤやラピスラズリなどの貴重な鉱石、何回も探しに行くのは手間なので一度の採掘でできるだけ多く入手したいですよね。 そんな悩みを解決するのが幸運のエンチャントです。 今回は幸運のエンチャントの効果...

また、ラピスラズリはダイヤやレッドストーンと違い、石のツルハシでも入手する事ができます。

しかし、石のツルハシに幸運のエンチャントを付与するのは非常にもったいないので、幸運を付与する場合は鉄、できればダイヤのツルハシに付与しましょう。

ラピスラズリの使い道

エンチャントテーブルでエンチャントを付与する

ラピスラズリ(エンチャントテーブル)

ラピスラズリはエンチャントテーブルで経験値を使用して装備や道具にエンチャントを付与する事ができます。

ラピスラズリ(剣エンチャント)

しかし、付与されるエンチャントはランダムなので狙ったエンチャントを付与するにはかなりの量の経験値とラピスラズリを使用します。

村人の司書からエンチャント本を取引した方が格段に効率が良いですが、司書をまだ見つけておらず、すぐにエンチャントが欲しい場合は重宝します。

また、装備ではなく本をセットすることによってエンチャント本を作ることもできます。

ラピスラズリ(本エンチャント)

後々、ダイヤの装備を入手した時使用するためにエンチャント本を作り置きしておくことも可能です。

青の染料を作る

ラピスラズリは青の染料を作る事ができます。

青の染料の作り方

ラピスラズリ(青の染料)

材料 クラフト
ラピスラズリ×1 青の染料×1

青の染料は他にヤグルマギクでも作る事が可能なので、わざわざラピスラズリを使用しなくても作れますが、余っているなら使い道の一つです。

ラピスラズリブロックを作る

ラピスラズリブロックの作り方

ラピスラズリブロック(クラフト)

材料 クラフト
ラピスラズリ×9 ラピスラズリブロック×1

ラピスラズリブロックは深めの青色をしたブロックです。

鉱石ブロックにも関わらず何故かビーコンの起動はできません。

使い道については建築に使用するか、ラピスラズリで倉庫を圧迫する時に、ラピスラズリブロックに変えて整理しておくかでしょう。

まとめ

ということでラピスラズリについてでした。

  • ラピスラズリはY64〜Y-64に生成され、Y32〜Y-32で生成量が多くなり、0が最も生成量が多い
  • ラピスラズリは幸運のエンチャントが付与されたツルハシで壊すことに入手できる数が増えて効率が良くなる
  • ラピスラズリはエンチャントテーブルでエンチャントを付与することができる
  • ラピスラズリは青の染料を作ることができる
  • ラピスラズリはラピスラズリブロックを作ることができる

ラピスラズリを探す時は他の鉱石も入手できる高さを狙って採掘しましょう。

基本的に使い道はエンチャントの付与ですが、司書が充実してくると余りがち。

どちらかと言えば他の鉱石を狙うついでにラピスラズリを入手するくらいの考え方で良いかも。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント