【マイクラ】アカシアの木材で建築したい!サバンナの見つけ方とアカシアの木の入手方法【マインクラフト統合版】

アカシアの木 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

木材の中でも色が鮮やかでオシャレなのがアカシアの木から入手できるアカシアの木材です。

アカシアの木はサバンナで入手可能。今回はサバンナの見つけ方からアカシアの木の持ち帰り方を解説します。

スポンサーリンク

アカシアの木材で建築

アカシアの木材は赤に近いオレンジ色をした木材です。

建築(アカシアの木材使用)

屋根の部分に使用しているのがアカシアの木材です。

平原バイオームでは、付近が緑のためオレンジ色をしたアカシアの木材はかなり映えます

家以外にも階段や柵なども作ることができるので、明るい色彩で強弱をつけたい場合に重宝する木材です。

サバンナの見つけ方

アカシアの木が生えているサバンナは温暖なバイオーム群に生成されます。よく砂漠と隣接して生成されるため、探索中に砂漠を見つけたらサバンナも近くにある確率が高いです。

サバンナ(地図)

地図の黄土色っぽい場所がサバンナです。砂漠の他に平原とも隣接している場合があります。

アカシアの木の入手方法

アカシアの木はサバンナバイオームにのみ自然に生成される木です

アカシアの木

やや斜めに幹を伸ばすのが特徴で、幹が複雑化しにくいため比較的簡単にすべての幹を壊すことができます。原木を入手するのに効率がいい木です。

アカシアの木目当てで何度もサバンナに訪れるのは面倒なので、木を入手した際には葉からドロップする苗木を必ず入手しておきましょう。

アカシアの苗木(ドロップ)

苗木を入手しておくとサバンナでなくてもアカシアの木を生成できるため、拠点でアカシアの木材を量産することができます。

アカシアの木の栽培方法

入手した苗木を土ブロックか草ブロックに設置しましょう。

アカシアの苗木(植える)

設置すると時間経過と共にアカシアの木に成長します。

アカシアの木(拠点で栽培)

成長したら原木を回収し、葉からまた苗木を入手しましょう。またアカシアの木を生成することができます。

木が成長するのを待つのが面倒な場合は骨粉を使用しましょう。骨粉をすると即座に木に成長します。

アカシアの木(骨粉で成長)

骨粉の効率的な入手の仕方はこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】コンポスターに入れられるもので効率がいいのは?超簡単な自動骨粉製造機の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 拠点に絶対にあった方がいい設備の一つコンポスター。なぜならばマイクラ生活の必需品とも言える骨粉を作るのに必要だからです。 今回はコンポスターを使用した本当に簡単な自動骨粉製造機の作り方と効率のいい骨粉の...

これでアカシアの原木を量産することができます。

アカシアの原木からアカシアの木材をクラフトすることができます。

アカシアの木材(クラフト)

まとめ

ということでサバンナとアカシアの木についてまとめると

  • サバンナは温暖な場所に生成され、砂漠と隣接されている場合が多い
  • アカシアの木の葉から苗木を入手すると、サバンナでなくてもアカシアの木を生成することができる

アカシアの木材で建築すると、見た目が鮮やかになるような気がしますね。

うまく樫の木材などと組み合わせて、アクセントをつけてみましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント