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【ウマ娘】激情を秘めてターフを駆ける!蒼き閃光グラスワンダーの育成例

グラスワンダー ウマ娘
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こんにちはピヨたけです。

今回は激情を内に秘めた可憐なる大和撫子グラスワンダーを育成していきます。

マイルA・長距離Aでなぜか中距離Bというちょっと不思議な距離適性。因子で中距離をAにしてあげれば短距離以外の芝レースは全て対応可能になります。

ということでグラスワンダーの育成例です。

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アリエス杯中距離差し育成

スキル

アリエス杯グラスワンダー(スキル)

 

ステータス的にはパワーと根性をあと100ずつくらい欲しい。パワーと根性はレース後のステアップと秘伝書頼りになるのでブレが激しいです。

終盤にアナボリック・乗り換え上手・ノンストップガールで加速し、固有とナリタブライアンの固有で差し切るのがコンセプト。独占力も取得し、グラス自身が勝ちきれなくても味方へのアシストを行えるようにしています。

しかし独占力を取得したことにより、中盤スキルを◎にできなかったのがちょい痛い。

因子継承

アリエス杯グラスワンダー(因子継承)

アリエス杯グラスワンダー(因子1)

アリエス杯グラスワンダー(因子2)

アリエス杯グラスワンダー(因子3)

アリエス杯グラスワンダー(因子4)

アリエス杯グラスワンダー(因子5)

アリエス杯グラスワンダー(因子6)

親に選んだのはブライアンとライアン。ブライアンの固有スキルはすごく族の中でも発動しやすい。たまに発動が早すぎる時がありますが概ね優秀です。ブライアンは相性周りもいいので因子継承しやすいのも魅力。

ライアンはアナボリックを取得するために採用。

ピヨたけはドーベルを持ってないので、彼方は親の親から取得を狙います。そのためドーベルの固有☆︎3を因子に組み込みました。

グラスはスピードとパワーに補正があるので育成はしやすい、スピードと賢さでデッキを組むことになるため因子はパワーに寄せています。

サポート

アリエス杯グラスワンダー(サポート)

スピード2・スタミナ1・賢さ3の編成。

スピードは弧線のプロフェッサーと良バ馬の鬼狙いでキタサンブラックとナリタトップロード、この2枚はパワーボーナスを持つのでパワーの上昇量が高いのも魅力。

賢さはファインとタキオンにノンストップガール目当てで1凸ですがユキノを採用しました。

3枚とはいえ上昇量が高いのはファインのみなので、ステータスを盛れるかどうかは運次第。

最後の一枚は回復スキルなしでスタミナを確保するためにクリークを採用。ここに関しては根性目当てで根性カードに変えるとか、スキル目当てのカードを入れるなど選択肢がありそうです。

戦績

アリエス杯グラスワンダー(戦績)

マイル・長距離も走ることができるのでレースはいっぱい出せます。

32戦で最終的なスキルptは2500くらい。

ルームマッチでの使用感

ルームマッチで走らせてみたところ、思っていたよりも勝てません。10回走って勝ったのは一回くらい。みんなどんだけ強いんですか?

理由としては加速が足りてないです。彼方を覚えられなかったのがかなり痛く、継承したアナボ+乗り換えだけではもはや厳しいのかも。

そもそもパワーが足りてない事もあり、乗り換え上手が発動する位置にいてはクリスマスオグリを差し切ることができないので、彼方+アナボ+乗り換えぐらいじゃないと今回はかなり厳しい。

しかしノンストップガールはかなり強力。勝った時はアナボとノンストップガールがジャストのタイミングで出た時。しかし確定で発動するわけではないので不発も多い。

差しで勝つためには加速スキルをどれだけ多く積めてどれだけ発動できるかが焦点になりそう。

よかった点は独占力のおかげなのな味方のクリスマスオグリの勝率が上がりました。

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シナリオクリアまで

グラスワンダーのシナリオは中々クリアが難しいとされています。ということでまずは各ミッションまでのクリア推奨ステータスを紹介したいと思います。

因子継承

グラスワンダー(ミッション因子)

因子継承は中距離をAに。始めたての方は強い因子は持ったないと思うのでそこそこのものを使用。フレンドはやや強めの因子を選んでいます。

サポートカード

グラスワンダー(ミッションサポート)

SRエイシンフラッシュLv30

SRヒシアマゾンLv30

SRアグネスデジタルLv25

SRスイープトウショウLv25

SRメジロライアンンLv25

SSRスーパークリークLv50【フレンド】

サポートカードは手に入りやすいSRで構成。フレンドだけはマエストロ狙いで強力なSSRスーパークリークをレンタルしています。

メイクデビュー

グラスワンダー(メイクデビュー)

メイクデビュー。少しでも事故を減らすために作戦は先行にします。差し育成する予定でもミッションは先行にしてください。メイクデビューはそれでも負けるときがあるので、その場合は運が悪かったとあきらめましょう。

朝日杯フューチュリティステークス

グラスワンダー(朝日杯)

メイクデビューが終わったら朝日杯に向けて育成。ここまででスピード・スタミナ・パワーを中心に250付近まで育成できればまず勝てます。

グラスワンダー(朝日杯1着)

無事勝利。次のミッションは日本ダービーなのでここからスタミナを中心に育成。

日本ダービー

グラスワンダー(日本ダービー)

グラスワンダーで最大の事故ポイントがこの日本ダービー。グラスワンダーはスタミナに補正値がないので、ここまででどれだけスタミナを上げられるかが攻略の鍵。スタミナを最低でも250以上。安定するなら300以上ないとここで育成終了になります。

グラスワンダー(日本ダービー4着)

スタミナを334まで上げましたがそれでも4着。5着までがミッションクリアなのでギリギリクリア。

次のジャパンカップ出走にはファン数が足りないためもう1レース使う必要が出てきました。

グラスワンダー(オールカマー)

夏は合宿に専念し、ファン数獲得のためオールカマーに出走。

グラスワンダー(オールカマー1着)

GⅡということもありここは問題なし。ここで勝ってもファン数が足りないときはもう1レース使う必要があります。

ジャパンカップ

グラスワンダー(ジャパンカップ)

条件は日本ダービーと同じく東京2400ですが、夏場で育成できてるからか日本ダービーほど事故率は高くありません。スピード・パワーが450。スタミナが400弱で十分突破可能。

グラスワンダー(ジャパンカップ1着)

次の有馬記念までは期間が短いのでほぼ同じステータスで挑むことになります。

有馬記念

グラスワンダー(クラシック級有馬記念)

中山2500なのでタフなレースになりそうですが、実はそこまで突破は難しくない有馬記念。史実でも勝ってるからでしょうか?

グラスワンダー(クラシック級有馬記念1着)

ここから次の宝塚記念まではかなりの期間が空くのでみっちりと育成していきましょう。

宝塚記念

グラスワンダー(宝塚記念)

有馬記念~宝塚記念までできちんと育成し、スピード・パワーを600以上にできればまず負けません。ここまでくるとスタミナはそれほど考えなくていいかも。

グラスワンダー(宝塚記念1着)

余裕の勝利。次は夏合宿を超えて毎日王冠です。

毎日王冠

グラスワンダー(毎日王冠)

史実の再現だと一年遅い毎日王冠。ここまでたどり着いたステータスならここは問題なし。

グラスワンダー(毎日王冠1着)

次は最後の有馬記念です。

グラスワンダー(円弧のマエストロ)

実はスーパークリークのイベントが中々来なくて、円弧のマエストロを取得できたのは毎日王冠~有馬記念の間だったりします。マエストロなしでもこれまでのステータスがあれば十分勝てるということですね。

有馬記念

グラスワンダー(シニア級有馬記念)

ミッションのラストとなるシニアの有馬記念。史実ではスペシャルウィークと雌雄を決した舞台でもあります。まずまずいいステータスでここまで来てるので問題なしでしょう。

グラスワンダー(シニア級有馬記念1着)

勝利。これでミッション達成です。

グラスワンダー目標達成

次はURAファイナルズになりますが、育成期間はほぼないのと一緒なので予選と準決勝は割愛し決勝を。

URAファイナルズ決勝

グラスワンダー(決勝)

決勝のステータスはこんな感じ。スタミナはBまでなくても足ります。グラスワンダーはマイル育成もしたりするので、スタミナ低めでスピード・パワーを重点的に上げる育成方法もあります。

グラスワンダー(決勝スキル)

決勝までのスキルはこんな感じ。SSRサポートを入れてないのでスキルの数は少なめ。

グラスワンダー(決勝1着)

それでも無事勝利。これでシナリオクリアです。

シナリオクリア

グラスワンダー(シナリオクリア)

最終的なステータスです。

グラスワンダー(シナリオクリアサポート)

できるだけ手に入りやすいサポートカード構成で攻略してみました。よかったら参考にしてみてください。

独占力差し型(中距離)育成

育成したグラスワンダー

グラスワンダー(スキル)

独占力を使用して直線一気に前を抜き去るロマン型。脚質は差しです。全身全霊で直線でのスピードアップ。不足しがちなスタミナは円弧のマエストロで補強。

取得させたいスキル

【全身全霊】

末脚の上位スキルで配布ウイニングチケットの実装に伴い確定で取得可能になったスキル。ガチャ産スペシャルウィークからも取得可能ですが、こちらは確定ではないのでガチャ産よりも配布の方が性能がいいと話題になりました。

距離、脚質を問わない優秀なスキルで、グラスワンダーの武器である末脚を強化できるので覚えておいた方がいいですね。

【独占力】

束縛の上位スキルでレース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げるというもの。グラスワンダーの覚醒Lv3にすると取得可能。中距離育成には必須級。差し育成とも相性がいいです。

【円弧のマエストロ】

グラスワンダーはスタミナに補正値がないので上昇率は高くない。足りないスタミナを補うために中距離、長距離では必須。

因子継承

グラスワンダー(因子継承)

グラスワンダー因子1

グラスワンダー因子2

グラスワンダー因子3

 

グラスワンダー因子4

グラスワンダー因子5

グラスワンダー因子6

中距離適性がBなのでまずは適性を補強。

因子はスピード、スタミナ、パワーをバランスよく上昇。グラスワンダーの補正値はスピード20%、パワー10%なのでスタミナが不足しがち。中距離育成なら因子ではスピード、パワーよりもスタミナを優先的に上昇させた方がいいです。

サポートカード

グラスワンダー(サポート)

SSR駿川たづなLv35

SSRスペシャルウィークLv50【イベント】

SSRスーパークリークLv30

SSRウイニングチケットLv40【配布】

SRニシノフラワーLv25

SSRキタサンブラックLv50【フレンド】

グラスワンダーは育成中のやる気ダウンイベントが多め。夏合宿中にもやる気ダウンイベントがあるためやる気の管理がグラスワンダーの育成を難しくしている原因の一つでもあります。

そのためイベントで体力回復しながらやる気を上げることができるSSRたづなさんは入れておいた方がいいかも。スピード、パワーに重点を置いているのでスタミナのサポートカードはSSRスーパークリークのみとなっております。

戦績

グラスワンダー(生涯戦績)

グラスワンダー戦績1

グラスワンダー戦績2

グラスワンダー戦績3

グラスワンダー戦績4

グラスワンダー戦績5

日本ダービーが鬼門。ミッションをクリアするだけなら5着までなのでそれほど難しくありませんが、勝つとなると日本ダービーの次点でスタミナD以上と回復スキルが必要。ジャパンカップも同じくスタミナがないと取りこぼします。

安田記念の9着はモブブロックによるもの。ここで小心者がついてしまった次の宝塚記念も取りこぼしました。

育成中に2度片頭痛になってしまい、大阪杯や天皇賞(秋)に出走することができずスキルptを取得しきれなかったのも残念。

マイル差し型育成

育成したグラスワンダー

マイル型グラスワンダー(スキル)

中距離じゃなくてマイルが適性Sになってれば飛び上がるくらい嬉しかった。スピードとパワーを中心に育成し、スタミナの低さは円弧のマエストロでカバー。欲を言えば賢さがもう少し欲しかったです。

取得させたいスキル

【乗り換え上手】

覚醒Lv5で覚える差しの速度上昇スキル。発動率もそれなりに高いのでメインスキル。

【豪脚】

あるとないとで勝敗が全然違うマイルの必須スキル。SSRオグリキャップを持ってる人は羨ましい。

【円弧のマエストロ】

正直スタミナトレーニングしている暇はほぼないのでマイルであっても必須スキル。

【汝、皇帝の神威を見よ】

シンボリルドルフの固有スキル。基本的に後方に位置するグラスワンダーには直線で発動する速度スキルは大きな武器。

因子継承

マイル型グラスワンダー(因子継承)

マイル型グラスワンダー(因子1)

マイル型グラスワンダー(因子2)

マイル型グラスワンダー(因子3)

マイル型グラスワンダー(因子5)

因子はスピードとパワーを補強。上げづらいパワーを重点的に上げてあげるといいと思います。スタミナはURA因子が発動してくれることを祈る。

サポートカード

マイル型グラスワンダー(サポート)

SRキングヘイローLv45

SSRスーパークリークLv50

SSRスペシャルウィークLv50【イベント】

SRスイープトウショウLv45

SRニシノフラワーLv45

SSRオグリキャップLv50【フレンド】

豪脚を覚えさせるためフレンドからのレンタルはオグリキャップ固定。このサポートカードだとスピードとパワーの両方をカンスト近くまでもっていくのはかなりつらい。レースに出してる暇もないのでSRニシノフラワーでレースボーナスを盛り、なんとかスキルPtは追いつかせています。

キタサンブラックを持っていればキングかスぺちゃんとチェンジ。

スイープトウショウとニシノフラワーでメイクデビュー前に愛嬌〇が来ることをお祈りデッキ。

戦績

マイル型グラスワンダー(全戦績)

マイル型グラスワンダー(戦績1)

マイル型グラスワンダー(戦績2)

マイル型グラスワンダー(戦績3)

マイル型グラスワンダー(戦績4)

三冠を狙わないのであれば皐月賞は無理に出す必要はなし。皐月賞かNHKマイルカップのどちらかにトレーニング次第で出せばOK。

まとめ

ということでグラスワンダーの育成でした。

適性はとりあえず中距離をAにしておけばマイル、中距離、長距離を走ることができるのでレース選択には困りません。

補正値がスピード20・パワー10なので根性育成もしやすい。根性グラスを作ってみるのもいいかも。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

 

育成についてはこちらの記事にまとめています↓↓↓

キャラ別育成方法一覧

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