こんにちはピヨたけです。
今回は前々から考えていた独占力パーティを作ってみたのでその使用感
を紹介したいと思います。
一応数は揃えたって感じでまだまだ改善の余地ありですがよかったら見て行ってください。
独占力パーティ
使用スキル
今回使用するメインスキルがこの独占力。束縛の上位スキルで効果はレース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げるというもの。対応しているのは中距離です。
発動条件がレース終盤なので発動するのは最終コーナー手前~最終コーナー付近、ためらい系と同じタイミングで発動します。
終盤に位置取りが後ろということで逃げ・先行では発動せず、おのずと脚質は差しになります。
使用できるウマ娘
使用できるウマ娘はシンボリルドルフ・グラスワンダー・アグネスタキオンの三人。三人とも覚醒Lvを3に上げると習得することができます。
三人とも中距離と差しの両方に対応できるので、中距離差し育成をしていきます。
メンバー
育成した三人がこちらです。
とりあえず育成してみた感じなのでステータス的には改善の余地があります。特にスピードがちょっと足りないかも。賢さももう少しあげたかった。
グラスワンダーは因子で中距離適性をAにしています。
こちらのグラスワンダーの育成については下の記事で紹介しています↓↓↓
最後はアグネスタキオン。デバフのエキスパートにするために逃げためらいと先行ためらいもおぼえさせました。
こちらのアグネスタキオンの育成については下の記事で紹介しています↓↓↓
使用感
使用してみた印象としては、この三人の中ではアグネスタキオンの発動率が最も高かったです。パワーが最も低いアグネスタキオンが終盤まで後方の位置にいることが多く、逆にパワーが高いグラスワンダーは終盤までに位置を押し上げて好位にいることが多かったです。シンボリルドルフはその間にいる感じ。
基本的に差しの場合、モブロックを受けずに最終コーナー付近で好位に位置取りできれば割りと勝ちパターンなので、終盤に後方が発動条件の独占力はモブロックを受けた時の保険という意味合いが強いかもしれませんね。
それでも三人のうちの誰か一人が後ろにいれば発動してくれるので(確率ですが)他の二人が有利になるというのはあると思います。
今回育成した三人だとシンボリルドルフは若干スピードが足りず、グラスワンダーはスキルの数が足りてない印象。アグネスタキオンは割とよかったですが自分が1着をとることがあまりなかったです。
まだまだ改善の余地がありそうです。
まとめ
独占力を使用したパーティの紹介でした。
三人とも独占力を覚えたウマ娘で構成すれば、後方に沈んでいる誰か一人が発動してくれれば他の二人が有利になります。
逆に発動しない場合は最終コーナー付近でいい位置にいるということなので、そのまま押し切れるパターンが多かったです。
ためらい系と相性がいいので併せて覚えさせると勝率があがると思います。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント