本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】超便利!竹のイカダとチェスト付き竹のイカダの作り方と使い方について【マインクラフト統合版】

チェスト付き竹のイカダ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

これまで海を渡る乗り物といったらボートでしたが、2023/6/8に行われた旅路と物語のアップデート(ver1.20)にて新しく竹のイカダが追加されました。

同時にチェスト付き竹のイカダも追加されたので、今回は竹のイカダの作り方とチェスト付き竹のイカダの便利な点について解説します。

スポンサーリンク

竹のイカダの特徴

まずは竹のイカダの特徴ですが、竹のイカダは水上を素早く移動したり、後ろにmobを乗せて移動することができます。

このあたりはボートと全く一緒で違うのは見た目だけです。ただ、やはり冒険といったら何となくイメージするのはイカダ。某TV番組の無人島からの脱出でもよく使われていますからね。

ボートと全く一緒とはいえ、竹のイカダも作っておくと気分を味わえるのでいいかもしれません。

竹のイカダの作り方

竹のイカダは同じく旅路と物語のアップデートで新たに実装された竹の板材を使用します。

竹の板材は竹ブロックからクラフトすることができます。竹ブロックを作るには竹が必要になります。ということでまずは竹を入手することから始めましょう。

竹はジャングルバイオームに生成されています。ジャングルバイオームの探し方についてはこちらにまとめています↓↓↓

竹を入手したら竹ブロックを作りましょう。

竹ブロックの作り方

竹ブロック(クラフト)

材料 クラフトできるもの
竹×9 竹ブロック

竹が9本で竹ブロックを1個作ることができます。次に竹ブロックから竹の板材を作ります。

竹の板材の作り方

竹の板材(クラフト)

材料 クラフトできるもの
竹ブロック×1 竹の板材×2

竹ブロック1個から竹の木材を2個作ることができます。

竹のイカダの作り方

竹のイカダ(クラフト)

材料 クラフトできるもの
竹の板材×5 竹のイカダ×1

竹の板材が5個で竹のイカダを作ることができます。

竹のイカダ

ボートとは違うフォルム、これはこれで風情がありますね。

チェスト付き竹のイカダの作り方

チェスト付き竹のイカダの作り方

チェスト付き竹のイカダ(クラフト)

材料 クラフトできるもの
チェスト×1
竹のイカダ×1
チェスト付き竹のイカダ×1

チェスト1個と竹のイカダ1個でチェスト付き竹のイカダを作ることができます。

チェスト付き竹のイカダ

移動する際に多くの物資を運ぶことができるので、非常に便利なイカダです。

チェスト付き竹のブロックの使い方

チェスト付き竹のイカダに乗った状態でインベントリを開くと自分のインベントリの他にチェストがのインベントリが表示されます。

チェスト付き竹のイカダ(スニークインベントリ)

この画面からチェストにアイテムを移動させることができます。

イカダを設置した状態でチェストのインベントリを開くにはスニークをしましょう。

チェスト付き竹のイカダ(スニーク)

スニーク状態でチェストを開くことができます。

チェスト付き竹のイカダ(スニークインベントリ)

これで地上にいる状態でもアイテムを出し入れすることができます。

では、このチェスト付き竹のイカダがどのような時に使えるか?ですが、周辺に海が多く移動する際にアイテムを多く持てることがメリットになります。

エンダーチェストやシュルカーボックスなど、手持ちで持ち歩けるチェストを入手したらチェスト付き竹のイカダを使用する機会は減りますが、それまでは十分に役に立つと思います。

まとめ

ということでまとめると

  • 竹のイカダは竹の板材5個で作ることができる
  • チェスト付き竹のイカダは竹のイカダとチェストで作ることができる
  • チェスト付きイカダはインベントリを開くことでチェストにアイテムを入れて運ぶことができる

単純に持ち歩けるアイテムがほぼ倍になるのでチェスト付き竹のイカダは使いやすそうです。ボートに比べて、いざ冒険!って感じもしますからね。是非とも作ってみてください。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント