本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】モニカ「騎乗は晴れた日に」の性能評価!使用クエストと運用方法まとめ!【ロマサガ3発売記念祭】

モニカ「騎乗は晴れた日に」 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2023/11/1に「ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 カタリナ&ハリード編」で実装されたモニカ「騎乗は晴れた日に」性能評価運用方法について解説します

スポンサーリンク

モニカ「騎乗は晴れた日に」

モニカ「騎乗は晴れた日に」

入手方法

ガチャ ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 カタリナ&ハリード編
開催期間 2023/11/1~2023/11/14

※使用頻度の高いスタイルは半年〜1年程度で復刻する傾向にありますので復刻を待ちましょう。

技・術

属性 威力 BP
バックプロッド+ C 2→1
攻撃/遠/直接/敵単体(突)
攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果中)
属性 威力 BP
戯れのひととき 7→5
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果5ターン)
自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」を付与する(減少量5/効果1ターン)
属性 威力 BP
騎馬突撃 E 12→9
攻撃/近/直接/敵単体(突)
攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、自身に「プリンセスチャーム」を付与する(効果3ターン)
その後、攻撃する

アビリティ

効果
馬上の姫 【バトル開始時】

自身に「先攻態勢」を付与する(効果1ターン)

【タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時】

「ブルームレイン」が発動する
(技Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

『ブルームレイン』
威力SS
攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)
範囲攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)

【ターン終了時】

自身のBPを回復する(+2)

自身に「先攻の構え(1回)」(効果ターン制限なし)を付与する(確率特大)

『先攻の構え』

ターン開始時自身に「先攻態勢」(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回)

『先攻態勢』
行動がファストになる

効果
プリンセスチャーム 【攻撃時】

自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果1ターン)を付与する

自身以外の味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する

自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」(減少量1/効果1ターン)を付与する

効果
小剣の天稟Ⅳ 小剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)

Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +22% +15
体力 +75% +5
器用さ +115% +14
素早さ ↑↑ +110% +14
知力 +49% +5
精神 +91% +5
+64% +15
魅力 +54% +5

属性耐性

-45 +25 +65 0
0 0 0 0

性能評価

これまでシィレイやハーディに代表されるBPを回復させるスタイルに対して、モニカは消費BPを減らすという新しいタイプのBP確保要員。

アビリティのプリンセスチャームで攻撃強化と防御強化に消費BP軽減を付与していくのが基本スタイル。

プリンセスチャームが重なると非常に強いですが、ターン終了時の先攻の構えが確率特大なので発動しないこともあり、先攻体勢を付与できないと騎馬突撃でプリンセスチャームを付与できないので運も必要。

ちなみにプリンセスチャームで付与できる効果は自身以外の味方全体なのでモニカ自身は天稟持ちながら意外と脆いところがあります。

ブルームレインは確定追撃なので毎ターンHPを回復できるのは嬉しい。

ハマれば強力なので、モニカ自身をどうやって守るかが重要になってきます。

運用方法

プリンセスチャームを重ねたいので毎ターン騎馬突撃を使用していきたいところ。

となるとモニカ以外にBPを回復できる、例えばフリーレンシュヴェルトを使えるカタリナやハーディなどと一緒に編成したいですね。

戯れのひとときは消費BP減少(減少量5/1ターン)なので、まだバフが少ない序盤にカタリナにフリーレンシュヴェルトを連続で使用するためなどに使えます。

後は攻撃技を使用すれば毎ターン味方全体のHPを回復できるのもありがたい。

メインは味方の強化ですが、その副産物でHP回復も持っているので色々な場面で採用できそうです。

使用クエスト一覧

螺旋回廊
クエスト 攻略ボス
螺旋210階 ルートヴィッヒ

まとめ

モニカ「騎乗は晴れた日に」のまとめ

  • プリンセスチャームの効果で攻撃時に味方に攻撃/防御強化&消費BP軽減を付与
  • 先攻体勢が付与されている状態で騎馬突撃を使用するとプリンセスチャームが重なる
  • 攻撃するとブルームレインが確定追撃し味方全体のHPを回復する

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント