【ポケモンSV】御三家の厳選でメスを狙うメリットについて!【ポケットモンスタースカーレット・バイオレット】

御三家 ポケモンSV
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2022/11/18に任天堂より発売したポケットモンスタースカーレット・バイオレット

ポケモンの最新作をプレイするのは久しぶりなのですごく楽しみです。

ということでまずは御三家の厳選についてです。

スポンサーリンク

ポケモンとの出会い

ピヨたけは初代の赤・緑からポケモンをプレイしています。当時は小学生でした。

「私のポケットモンスターと勝負しな〜い」と言いながら通信ケーブルを振り回すおねいちゃんのCMを見て、両親に頼みこんでポケモン赤を買ってもらったのが始まりです。

当時は緑よりも赤の方が人気ありました。パッケージが赤はリザードン、緑はフシギバナだったからかもしれません。今だからこそフシギバナのビジュアルも渋くて最高だなと思いますけど、当時の少年たちには分かりやすくかっこいいリザードンが人気だったのですよ。

逆に緑を持ってる子は人気者になれましたね、主に通信交換で。

それ以降はリメイクを除く全ての作品をプレイしてきましたが、ソード・シールドだけ未プレイです。発売当時はSwitchを持っていなかったのが原因です。

割とガチでプレイする方で、レーティングにもこもった事があります。一番対戦にハマっていた時はX・Y時代で、メガリザードンXを見た時は心が震えました。赤で最初に選んだポケモンがヒトカゲだったので、リザードンには思い入れが強かったですから。

とにかくメガリザードンXで勝とうと躍起になってたのは今でもいい思い出です。

と、ピヨたけとポケモンの話はこんなところで、スカーレットの話に移りたいと思います。

御三家の厳選

ということで、最初はもちろん御三家から誰を選択するかです。ポケモンの一番最初の楽しみと言ったらやっぱりこれですよね。

スカーレット・バイオレットの御三家はニャオハ・ホゲータ・クワッス

御三家

ピヨたけはこれまでのタイトルで、初プレイは全てほのおポケモンを選んできたので、今回ももちろんほのおポケモンのホゲータを選択。

ホゲータ

御三家の厳選はこのタイミングで行えるので、今後のためにも厳選しておくことをおすすめします。

狙いはメスです。ポケモンは卵を産ませるとメスの種族が産まれてきます。

つまり、メスの御三家を入手しておくと、卵から御三家を厳選することができるのです。

よってここでは多少粘ってメスを入手しておきましょう。

以下は厳選の手順です。

厳選の手順

御三家厳選(セーブポイント)

上の画像は御三家の選択前です。このタイミングでXボタンを押し、設定からおまかせレポートを「しない」に変えましょう。

ここまでで設定を変えておかないと自動的にセーブして厳選を行えなくなってしまうので、必ず設定を変更しましょう。

そしてレポートを書いてデータを保存します。

ポケモンを選択し、性別を確認します。

オスが出たらゲームを閉じてもう一度やり直しましょう。

メスが出たら厳選完了です。

ホゲータ(メス)

ピヨたけがホゲータを厳選した時は11回目でメスがでました

御三家はメスよりもオスが出る確率が高いため、根気よく厳選を行いましょう。

最後に

今回はピヨたけとポケモンの出会いから、御三家の厳選についてまでを解説しました。

ポケモンの新作をプレイするのは久しぶりなので楽しみです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント