勝利の女神NIKKEは面白い?プレイした感想と評価について【メガニケ】

ラピ(オープニング) ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回紹介するのは「デスティニーチャイルド」などで知られるSHIFT-UPが11/4に配信開始した「勝利の女神NIKKE」です。

美麗なイラストと本格ガンシューティングバトルで事前登録はなんと300万人越え。

そんな話題作をプレイしてきたのでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

世界観

機械兵器「ラプチャー」によって滅ぼされてしまった世界が舞台。

地上はラプチャーの巣窟になり、人類は「アーク」と呼ばれる地下施設に避難。そして人類はラプチャーから地上を奪還するために人型兵器「NIKKE」を開発。

ラピ(オープニング)

プレイヤーはNIKKEたちの指揮官となり、ラプチャーとの戦いに挑むのが本作のストーリーです。

チュートリアルでは、作戦区域に移動中、輸送機が墜落し取り残されてしまった新人指揮官の主人公と、合流したNIKKEたちが作戦遂行のためにラプチャーとの戦闘に突入していきます。

ラピ&アニス

NIKKEは兵器として作られた存在、そんなNIKKEに人として接する主人公。その振る舞いに戸惑うNIKKEたち。

アニス(チュートリアル)

会話では人間とNIKKEの関係性について語られます。

そしてラストは衝撃の展開。

マリアン(チュートリアル)

この作品における世界観が濃縮されているチュートリアルだと感じました。もちろんシステム面の説明もあるのですが、もう一度プレイしたくなるチュートリアルは初めてかもしれないです。

戦闘システム

戦闘はガンシューティングバトルです。

NIKKEを操作し、瓦礫で敵の攻撃をやり過ごしながら迫り来る敵を倒していきます。

マリアン(瓦礫)

攻撃シーンはこのゲームのキャッチフレーズの通り、NIKKEたちの美しい後ろ姿を堪能できます。

ラピ(射撃)

しかしこのゲーム、結構戦闘が忙しいので尻ばかり見ているとあっという間に弾切れになってリロードしなくてはならなくなってしまいます。

画面をタップしながら敵にエイムを合わせていくのですが、画面外にも敵が出現するので慣れないうちは中々合わせづらいですね。

マリアン(射撃)

ただ敵にエイムを合わせるだけのゲームかと思いきや、敵の特殊攻撃をリセットしたり、敵の出現パターンによりキャラを切り替え武器を使い分けたり、スキルでコンボを繋いで大ダメージを与えたりと、奥深い戦闘を楽しめます

またスキル使用時にはキャラごとにカットインが入ります。

マリアン(スキル)

美麗なキャラと育成システム

本作の特徴としてまず美しいイラストが挙げられます。

ラピ(全身)

上の画像はチュートリアルから使用することができるラピです。ライブ2Dなので魅力的なキャラがぬるぬる動くのが目の保養になります。

次に育成システムです。

ラピ(ステータス画面)

上の画像はステータス画面です。

キャラは素材を使用することによってレベルアップし、強化することができます。

レベルアップ素材

素材はステージクリアの報酬などで入手することができます。

キャラにアイテムを装備させることによってステータスを上昇させることができます。

装備

現在、装備はガチャでは排出されないため、イベントやステージクリアの報酬などで入手していくことになると思います。

また、限界突破やスキルの強化なども行え、育成機能は充実しています。

特筆すべきはリセット機能です。

育てたキャラをリセットしレベル1に戻すことによって、それまで育成に使用した素材が返却されます

別なキャラを育成したくなった時に、これまで育成に使用した時間とアイテムが無駄にならないのはありがたいですね。

ガチャ確率は4%

最高レアのSSRの排出率は4%で、キャラのみのガチャとなっております。

ガチャ確率4%

最近の当たり確率は3%〜5%が主流なので、排出率は悪くありません。

また、ソーシャルガチャという、ようするにフレンドポイントで引けるガチャもあり、こちらからもSSRが排出されます

ガチャ確率2%

確率は2%とやや低めですが、長く続けていけば無課金でもSSRを増やすことができるのは嬉しいですね。

まとめ

ということでまとめです。

  • ストーリーが秀逸
  • 美麗なキャラとお尻
  • 本格的ガンシューティング
  • 育成システムも充実
  • ガチャの排出率は4%
  • 無料ガチャでもSSR排出あり

総評ですが、最近のソシャゲの中ではトップクラスに面白いと思います。

美麗なキャラもそうですが世界観とストーリーも良いので、キャラゲーだけでなく物語としても楽しむことができます。

フレンドガチャでもSSRが排出されるので長く遊べそうです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント