【マイクラ】スポンジの入手方法と水抜きのやり方!スポンジ部屋がない時の対処法について【マインクラフト統合版】

海底神殿(スポンジ部屋) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は海底神殿のお宝スポンジについてです。

簡単に水を抜く事ができる超便利なスポンジ。入手方法と使い方について解説します。

スポンサーリンク

スポンジの使い方

スポンジは水に接して設置することで周辺の水を吸い取る事ができます

この性質を利用し、主に海底神殿の水抜きや、海や川、湿地帯の整地などに用いられます。

水を吸ったスポンジは濡れたスポンジに変化します。

再度水を吸収するためには濡れたスポンジを乾かす必要があります。

濡れたスポンジをかまどで焼くことで、濡れたスポンジからスポンジに変化します。

スポンジ(かまどで焼く)

また、濡れたスポンジをネザーに設置すると一瞬でスポンジに変化します。

スポンジ(ネザー)

スポンジの入手方法

エルダーガーディアンを倒す

海底神殿(エルダーガーディアン戦闘)

海底神殿にスポーンするエルダーガーディアンは倒すと確定でスポンジを一つドロップします。

海底神殿(エルダーガーディアンドロップ)

一つの海底神殿にエルダーガーディアンは3体スポーンしているため、3個のスポンジを入手することができます。

スポンジ部屋を見つける

海底神殿にはスポンジが20個〜30個ほど設置されているスポンジ部屋があります。

海底神殿(スポンジ部屋)

スポンジ部屋を見つければ一度に大量のスポンジ入手する事ができます。

ちなみにこのスポンジ部屋は海底神殿に一部屋だけとは限らず、複数存在する場合もあります

一度に複数のスポンジ部屋を発見できたらスーパーラッキーです。

海底神殿の攻略についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】海底神殿攻略!見つけ方と攻略に必要な最低限のアイテム!入手できるものについて【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 今回はマイクラを代表するダンジョンの一つ海底神殿の攻略についてです。 攻略するにあたって準備が欠かせませんが、最低限どの程度のアイテムがあれば攻略できるのか? 実際に攻略してきました。 海底神殿...

スポンジ部屋がない時の対処法

一つの海底神殿に複数存在することもあれば、スポンジ部屋が一部屋も存在しない海底神殿もあります

この海底神殿を引き当ててしまったらスーパーアンラッキーです。

一応エルダーガーディアンから3個のスポンジは確定で入手できますが、スポンジを大量に欲しい場合は新たな海底神殿を探さなければなりません。

海底神殿の位置を記した地図、海洋探検家の地図は村人の製図家から入手する事ができます。

しかし、同じ製図家からは同じ地図しか取引できません。

これは製図家と取引できる海洋探検家の地図はその製図家の場所から最も近い海底神殿を記しているからです。

よって同じ村で新たに製図家を作っても取引できる海洋探検家の地図は同じものになってしまいます。

そのため新たな海洋探検家の地図を入手するには別な村の製図家から入手しましょう。

最初に攻略した海底神殿から遠くの村なら違う地図を入手できる確率が高くなります。

村に製図家がいない場合は製図台を設置して、村人と紐付けすることにより製図家に就職させましょう。

村人の就職に必要な職業ブロックと紐付け方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人の就職に必要な職業ブロックについて!紐づけ方法も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人は職業ブロックと呼ばれるブロックと紐付けされることによって職業ブロックに応じた職業に就職します。 職についた村人とは取引が可能になりサバイバルに役立つ便利アイテムを入手することができます。 今...

取引した海洋探検家の地図が新たな海底神殿を記したいればOKです。

新たな海底神殿でスポンジ部屋があることを祈りましょう。

スポンジで水抜き

スポンジで水抜きをする時、水源の量が多いとスポンジが水を吸収しきれずに、スポンジ使用前後で変化がない場合があります。

そのためスポンジで水を吸収する時は区間を分けて水抜きを行いましょう

今回は湿地帯の水抜きを行いたいと思います。

まずは湿地帯を細かく区画を分けます。

スポンジ(区画割り)

分けた区画にスポンジを設置します。

スポンジ(設置後)

するとスポンジが水を吸収し、水源が水流に変化します。

さらにスポンジを設置して水を抜きますが、この時スポンジは水流ではなく水源に設置しましょう。

水流は水源から作られるため、いくら水流を吸収しても水源がある限り水流は生成されます。

上の画像の場合、水源は左上になります。

スポンジ(水流の元に設置)

水の流れの元である水源にスポンジが接するように設置しましょう。

スポンジ(水を吸い取る)

完全に水を吸い取る事ができました。

スポンジ(水抜き完了)

上の画像の大きさの区画であればスポンジ1個~2個で水抜きをすることが可能です。

スポンジを使用する際には近くにかまどを設置しておくと便利です。

スポンジ(かまど)

濡れたスポンジをかまどで焼いてスポンジに戻し、再度使用していきます。

効率よく水を抜いていきましょう。

まとめ

ということでスポンジについてのまとめです。

  • スポンジは水を吸収し、水抜きをする事ができる
  • スポンジは海底神殿のエルダーガーディアンやスポンジ部屋から入手する事ができる
  • スポンジ部屋が存在しない海底神殿もある

スポンジは非常に便利で、手軽に水を抜く事ができるまさしくお宝です。

しかし、海底神殿にスポンジ部屋がないと、とにかくガッカリします。

ピヨたけは海底神殿は合計10箇所ぐらい攻略していますが、スポンジ部屋がなかったのは2箇所ほどです。

そこまで確率は高くないと思いますが、当たってしまった場合はは気を取り直して新たな海底神殿を攻略しましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント