【マイクラ】実は増やせる!洞窟の光源ヒカリゴケ(グローライカン)の入手方法と増やし方【マインクラフト統合版】

ヒカリゴケ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

洞窟を探索していると何故か先が明るいということがあります。その理由は石ブロックに張り付いて生成されているヒカリゴケのせい。統合版ではグローライカンという名前ですがヒカリゴケの方が馴染みやすいのでこの呼び方にさせていただきます。

このヒカリゴケは実は入手して持ち帰り増やして光源にすることができるんです。

ということで今回はヒカリゴケの入手方法と増やし方について解説します。

スポンサーリンク

ヒカリゴケの入手方法

ヒカリゴケは洞窟や海の中き生成され明るさレベル7の光源です。

ヒカリゴケ

マグマ以外で洞窟の中で明かりが見えたら大抵このヒカリゴケが生成されています。

元の石ブロックを壊したり、ヒカリゴケ自体を壊すとアイテム化することができません。

ヒカリゴケをアイテム化するにはつたや海藻などと同じくハサミが必要になります。

ヒカリゴケ(ハサミ使用前)

ヒカリゴケに向かってハサミを使用

ヒカリゴケ(ハサミ使用後)

するとアイテムとして回収することができます。拾って持ち帰りましょう。

ヒカリゴケの増やし方

ヒカリゴケは一つ入手すれば骨粉で増やすことができます。

ヒカリゴケ(骨粉使用前)

石ブロックを置いてヒカリゴケを設置。丸石でもOKですがヒカリゴケが見づらいので石にしました。

そこに骨粉を使用すると

ヒカリゴケ(上に増殖)

ヒカリゴケが上に生成されました。もう一度骨粉を使用すると

ヒカリゴケ(下に増殖)

今度はヒカリゴケが下に生成されました。

ヒカリゴケ(左右に増殖)

どうやら骨粉を使用したヒカリゴケの上下左右に生成されるようです。生成したらハサミで回収していきましょう。

ヒカリゴケの使い道

湧き潰しに

ヒカリゴケは明るさレベル7の光源です。よって設置した付近の湧き潰しが可能です。

バージョン1.17までは敵mobが湧く明るさ条件が7以下だったため、湧き潰しに使用することはできませんでしたが、バージョン1.18以降はスポーン条件が変更になり、明るさ0でないと敵mobは湧かなくなりました

この変更により明るさレベル7のヒカリゴケでも湧き潰しが可能です。

建築の装飾に

建築した建物の側面に設置することにより、夜になると光のアクセントを加えることができます。

しかし、明るさレベル7なので、たいまつなどに比べるとそこまで明るくはありません。

ぼんやりと光を浮かび上がらせたい場合などに使うと良いでしょう

骨粉を作る

植物ブロックになるのでコンポスターで骨粉を生成することもできます。

しかし、そもそもヒカリゴケを生成するのに骨粉を使用するため、骨粉の収支は間違いなく赤字

になります。

ヒカリゴケで骨粉を作ることはほぼないと言えます。

まとめ

ということでヒカリゴケについてのまとめです。

  • ヒカリゴケは洞窟や海の中に生成され、回収するにはハサミを使用する
  • ヒカリゴケは骨粉で増やすことができる
  • ヒカリゴケは明るさレベル7の光源になる

地下を掘っていたり、洞窟や渓谷を探索しているとヒカリゴケは結構いっぱい見つかります。

大抵の場合スルーしてしまいますが、入手しておくと思わぬ場所で使うかもしれません。

是非ともハサミは持ち歩きましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント