インフィニティキングダムはどんなゲーム?序盤をプレイしてみた感想【評価・レビュー】】

インフィニティキングダム(マーリン) レビュー
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2022/1/25リリースの新作ゲーム「インフィニティ キングダム‐諸王の戦争‐」について序盤をプレイしてどんなゲームか感想をまとめました。

スポンサーリンク

インフィニティキングダムはどんなゲーム?

インフィニティキングダムは自領地内政あり育成型戦略シミュレーションゲームです。

英霊と呼ばれる歴史上の偉人や英雄を率いて自軍を強化し、ドワーフ軍団から失われた大地を奪還するのが物語の目標となります。

ゲーム開始~チュートリアル終了まで

プレイヤーはゲームを開始すると三大王国の中から好きな勢力を選択することになります。

インフィニティキングダム(勢力選択)

勢力により強化される兵士の種類が違うため、自分にあった勢力を選択するのが良いと思います。

勢力を選択すると、廃墟となったお城からゲームスタート。

インフィニティキングダム(初期領地)

領主となったプレイヤーは錬金術師の力を用いて瓦礫となっている施設の修復を行っていきます。チュートリアル中のため次に何を修復すればいいかはガイドの倉橋咲ちゃんが教えてくれます。

修復を進めると本作のヒールであるドワーフが襲来。領地を守るために初の英霊召喚を行い、舞台を編成しドワーフと戦闘になります。

インフィニティキングダム(ドワーフ)

戦闘は基本オートバトル。英霊はスキルゲージが貯まるとタップでスキルを使用できるようになります。

インフィニティキングダム(スキル発動)

戦闘に勝利し、弓兵舎を修復したところでチュートリアルは完了。その後は好きなように動くことができます。しかし基本的にこの段階ではこの後何をすればいいのかよくわからないのでしばらくは右下のミッションを続けていくようにしましょう

ミッションをこなしていくことによって物語が進み、新たな機能が解放されていきます。

英霊について

本作には歴史上の偉人や英雄たちが登場します。

インフィニティキングダム(クレオパトラ)

クレオパトラ

インフィニティキングダム(アーサー王)

アーサー王などお馴染みのキャラクターたちが多数登場。

彼ら英霊を強化していくことによって自軍をより強力にしていくことが目標になります。

ガチャについて

英霊はガチャから召喚します。

ガチャには通常召喚と高級召喚があり、通常召喚からはレアリティRとHRが、高級召喚からはHRとSRとSSRの英霊が当たります。

通常召喚は一日5回、高級召喚は一日1回まで無料でガチャを引くことができ、高級召喚には10回目のガチャでSRかSSRが確定となるので無課金でも戦力を強化できるのは嬉しいところとなります。

征伐について

ストーリーを3章まで進めると領地の外を征伐できるようになります。

ワールドマップには他プレイヤーの城やドワーフ達が点在しています。

インフィニティキングダム(討伐)

このドワーフを討伐すると英霊を強化するための装備や強化石などを入手することができます。

よりランクの高いドワーフや機械などを倒すレアなアイテムを入手することができるので、楽しみな要素の一つとなります。

インフィニティキングダム(資源領地)

また、木材や石材といった内政に欠かせない資源を回収する施設も点在するため征伐をうまく利用するのが自軍を強化することにつながります。

良かった点と悪かった点

一通りゲームをプレイしてみて良かったところはまずグラフィックが非常に綺麗です。

インフィニティキングダム(マーリン)

上の画像は英霊マーリンの登場シーンですが、水の動きに臨場感があり美しさを演出しています。

キャラのグラフィックについては個性があるため意見がわかれそうです。

後は個人的にですがBGMが非常に良かった。躍動感があるBGMと穏やかなBGMをきっちりと使い分けているので、聞いていてメリハリがあります。

ガチャについては10回でSRかSSR確定があるのがいいところ。

一日1回は無料で引けるので最低でも10日に一回戦力を強化できるのは無課金にはありがたいです。内政系は長く続けることにより少しづづ戦力を上げていくのも楽しみ方の一つなので、このシステムはゲームにマッチしています。

逆に悪かった点ですが、戦闘がオートバトル+タップしてスキル発動式なのでやや単調です。

後は三大王国に分かれていることもありどうしてもPvPが発生します。これに関しては苦手な方もいると思うので一長一短でしょうね。

最後に

とうことでざっくりとしたチュートリアル終了までのまとめとプレイしてみた感想でした。

一応アカウントの切替や新規キャラクター作成によりリセマラは可能ですが、この手の戦略シミュレーションゲームは早く始めることがメリットでもあるのでリセマラはほどほどが良さそうです。

しかし、一体は最高ランクであるSSRは入手しておきたいところですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント