アニメや将棋など番組多数!基本無料で登録不要なAbemaの魅力を解説!

ABEMA レビュー
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ウマ娘の4thライブがAbemaで配信されましたね。

ウマ娘のライブこそイベント配信チケットの購入制でしたが、Abemaは基本的に無料で様々なジャンルの番組を配信しています。

ピヨたけも登録していまして、かれこれ4年くらいになりますね。

ということで今回は基本無料で楽しめるAbemaの魅力をたっぷりとお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

Abemaの魅力

ABEMA

コンテンツが豊富!無料でも十分楽しめる

Abemaは無料プランと月額960円の有料プランであるAbemaプレミアム会員があります。

Abemaプレミアムに登録すると、Abemaプレミアムのみ視聴可能なコンテンツを見ることができます。

ちなみにピヨたけは無料プランに登録しています。無料プランでも番組の数は多く十分に楽しむことができます。

まずは無料プランに登録し、より楽しみたいと思えば有料プランの加入を検討するといいと思います。

無料プランは登録不要。アプリをインストールしたらそのまま視聴できます。

無料プランで視聴できるチャンネルは以下の通り

Abemaニュース
Abemaニュース/会見
Abemaスペシャル
Abemaスペシャル2
ドラマ
ドラマ2
韓流・華流ドラマ
韓流・華流ドラマ2
KWORLD
アニメ
アニメ2
アニライ
アニライ2
みんなのアニメ
みんなのアニメ2
CM
HIPHOP
AbemaRADIO
格闘
SPORTS
競輪・オートレース
釣り
将棋
麻雀

無料でもこれだけ多くのチャンネルを視聴することができます。

こうしてみると特にアニメが豊富で、現在放送中のアニメから昔懐かしのアニメまでラインナップが非常に多いです。

また、趣味のチャンネルも充実しており、年齢・性別問わず対応しています。

24時間放送しているので、どの時間帯でも番組が放送されています。

おすすめは将棋チャンネル

ピヨたけの最もおすすめは将棋チャンネルです。

今や時の人となった藤井聡太五冠が中学生棋士として登場した時にちょうど見始め、Abema登録のきっかけにもなりました。藤井聡太五冠は当時から将棋界で騒がれていた存在で、成長した現在の姿は、中学生の頃から放送を見ていたピヨたけにとって感無量であります

将棋チャンネルでは、そんな藤井聡太五冠の対局を中心にトップ棋士達の対局が楽しめます。

個人的に面白いと感じるのは、将棋は隠れている駒などは一切なく、盤上と駒台で全ての駒が目に見えている状態。つまり自分の戦力も相手の戦力も全てわかっている上で、どちらが相手を上回るのか、バッチバチの頭脳戦が将棋の醍醐味です。

将棋が詳しくわからないよという方でも安心。対局の解説もプロ棋士が行っているので、その一手の意味、これからの展開などをわかりやすく解説してくれます。

また、普段プロ棋士達がどんな生活をしているのかや、過去にあったエピソードなど、楽しい雑談も交えながら解説してくれます。

将棋界に関わらず、その世界のコミュニティ内の話は外部にはよくわからないもの。そんな話を解説を通しながら知る機会っていうのは貴重なので解説を聞いてるだけでも非常に楽しめます。

例えばピヨたけが面白いと思ったエピソードを一つ紹します。

皆さんが遊びで将棋をした時の事を思い出してみてください。王手の時に「王手!」って言いますよね?でもプロ棋士は王手をかける時に王手って絶対に言わないんです。というか対局中は基本無言なんですけどね。この事についてある日視聴者から質問がありました。「どうしてプロ棋士は王手って言わないんですか?」この質問に対し、解説のプロ棋士の方は「だって王手って言ったら相手に王手だってバレちゃうじゃないですか?王手ってバレなければ勝ちなので言わないんですよ」と神回答。これにはピヨたけも腹を抱えて大爆笑。そんなわけあるかいと思わずツッコミ。

ピヨたけは将棋激弱ですが、この解説を聞くのが大好きで、対局の放送がある際には誰が解説にくるのか毎回楽しみにしています。

将棋チャンネルおすすめですよー。

まとめ

ということでAbemaは無料プランだけでも十分に楽しめます。今回紹介したのは放送しているチャンネルの一部だけでしたが、他にも楽しめる番組はいっぱいあります。

AbemaTVを登録してからは、もっぱらピヨたけ家のテレビはYouTubeかAbemaTV専用テレビとなりつつあり、ピヨたけの最近のトレンドは将棋チャンネルを見ながらウマ娘の周回です。

過酷な因子周回もこれで乗り切りますぞ!

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント