こんにちはピヨたけです。
螺旋回廊340階の攻略メンバーと立ち回り方について解説したいと思います。
螺旋回廊340階
340階ボス
340階のボスは魔女の娘が四人です。
こいつらがとにっかく面倒くさくていやらしい攻撃をしてくるんですよ。今回は本当にキツかった。
ということで特徴をまとめました。
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ウインドガードで「斬属性防御強化」と「防御強化(直接)」
を付与する -
ODゲージを減少させてくる
- 使用BP増加を付与してくる
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HPが20%くらい減ると全体魔女の秘術で全体の火力を上げる
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11ターン以降、毎ターン魔女の秘術+連撃で発狂
一つずつ見ていきましょう。
ウインドガード
毎ターン4人の魔女のうちの誰かがウインドガードを使用。これのせいで斬属性と直接攻撃の与ダメージが減少します。ちょっと減少どころではなくダメージが4桁になるのでもうほぼ通らないと思っていいです。
斬属性防御は、例えば斬+陰のような斬属性を含む複属性攻撃も軽減されてしまうのが厄介。
このウインドガードのせいでかなり編成を縛られてしまいます。
ODゲージ減少
次にODゲージ減少について、蒼風刃、ストームドロップ、ストームニードル、呪いの影弾、これらの攻撃を受けるとODが減少。
ゲージが溜まっていても解除されてしまうので、狙ったタイミングでODが打てなくなります。
これも厄介で、先制したい時にODが使えなくなったりするので、先制されてバフが乗らず全滅の原因になります。
使用BP増加
さらに使用BP増加。BP対策しないまともに技を使えなくなります。このBP周りの仕様は地味にやめて欲しいと思っている今日この頃。
全体ヒートアップ
HPが減ってくると使用してくる魔女の秘術は全体に攻撃強化(効果特大/4ターン)とヒートアップ(効果極大)が付与。
これが大問題で結構すぐ使用してきます。だいたい20%減ったところくらいからかな。
なので全体攻撃で全員のHPを減らしてしまうと毎ターン4人に使用されることになり、あっという間に全滅。
ということで各個撃破しなければならないのですが、11ターン目になると、HPに関わらず使用してきます。
そのため、今回の攻略法は11ターン目までに1人ずつ魔女を倒し、できる限り数を減らした状態で最後は発狂を耐えながら倒し切るということになります。
耐性
耐性面では斬/突/打/陰属性を上げておきましょう。
攻略メンバー
今回編成したメンバーはこちら。
陣形:ミスティックライン
セアト「波乗りなど児戯だな」 | |
武器 | スピリットローズ |
主防具 | ジェードメイル |
副防具 | レーダーグローブ |
装飾品 | 歴戦の証・斬 |
継承 | ー |
ドロレス「テメエ―、許さねえ!」 | |
武器 | デストロイヤー |
主防具 | ガーラルアーマー |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 歴戦の証・打 |
継承 | ー |
ラスタバン「強烈な陽射しの下で」 | |
武器 | 幻華妖刀 |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | トリックハット |
装飾品 | 歴戦の証・打 |
継承 | ー |
ジョー「あたしは元気だよー!」 | |
武器 | (火水)フュージョンクラウン |
主防具 | 竜鱗の鎧 |
副防具 | リズミカルシューズ |
装飾品 | 歴戦の証・突 |
継承 | フレイムフォース |
零姫「見つけられるかな?」 | |
武器 | (闇)アビススタッフ(SSS) |
主防具 | 光冥の鎧 |
副防具 | シーフサンダル |
装飾品 | 歴戦の証・突 |
継承 | ー |
ラスタバン+零姫+ドロレス+セアトの陰パにフレイムフォースを継承した水着ジョーを含めた構成。
ラスタバンの紅き一杯を零姫に使用し、零姫の攻撃回数の多さで防御弱化、攻撃強化、防御強化を付与していく。
一緒にドロレスも入れることでさらに防御強化を盛ることができ、セアトも攻撃回数が多いのでシナジーがあります。
この4人だと回復が心許ないので、ジョーは回復役も兼ねています。
ちなみにピヨたけは零姫の継承技を持っていないので、少しでも火力を出すために幻闘武器を超進化させています。
ターン毎の行動
今回は倒す順番とODが特殊なので後述します。
セアト |
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ドロレス |
|
ラスタバン |
|
ジョー |
|
零姫 |
|
魔女を攻撃する順番ですが、まずは下の表を見てください。
ターン | 前衛 | 後衛 | ||
右下 | 右上 | 左下 | 左上 | |
1 | ウインド | |||
2 | ウインド | |||
3 | ウインド | |||
4 | ウインド | |||
5 | ウインド | |||
6 | ウインド | |||
7 | ウインド | |||
8 | ウインド | |||
9 | ウインド | |||
10 | ウインド |
上の表はターン毎のウインドガードを使用してくる魔女です。
3ターン目以降は10ターン目まで後衛の魔女がウインドガードを使用していることがわかります。11ターン目以降はウインドガードを使用せず敵の攻撃回数が多くなります。
そのため、後衛の魔女から倒していけば斬攻撃が通るようになり、11ターン以降の発狂までに魔女の数を減らしやすくなります。
倒す順番は
左上→左下→右下→右上
この順番で攻撃していけばウインドガードを消しつつ、ドロレスの横範囲攻撃とセアトの縦範囲攻撃を効率よく入れることができます。
続いてODですが、今回は魔女がODゲージを減少させてくるので狙ったタイミングで打つことができません。
ではどういった感じでODを使えばいいか?ですが、まず今回の火力枠はセアトと零姫です。この二人が動く前に他の三人が攻撃すると火力が高くなります。
なので、ドロレス、ラスタバン、ジョーの三人または三人のうちの誰かがODを使用する時はセアトと零姫のODは使用しないようにしましょう。
ただ、セアトは自身が攻撃しないと防御強化が付与されません。そのため被ダメージが痛くなる11ターン目以降はODがたまっていたらセアトもODを使用していきましょう。
これは零姫も同じで、11ターン目以降は敵に先に動かれる=全滅に直結するので、たまっていたら即発動がベストです。
最終的に16ターンでクリアとなりましたが、セアトと零姫しか残っておらずギリギリです。
終盤で生き残るためには中盤でどれだけ敵のヒートアップを防げるかが重要。目安としては一人目の魔女を7ターン目、二人目を10ターンに撃破、この時そのターンのヒートアップを使われていないということが大事。
最新メンバーで攻略のポイント
攻略のポイントは以下の通り
- 全体攻撃を使用せず、1体ずつ各個撃破
- 11ターン目以降は毎ターンヒートアップを使用してくるので、耐えられる被ダメージ軽減
最後に
敵よりも先に行動できるかどうかの運ゲーです。
だからODで先に防御強化を張れるサラが多くの攻略メンバーに入っているというわけですね。
サラなしなので今回は本当にキツかった。持ち物検査酷すぎです。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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