こんにちはピヨたけです。
2024/7/10に「ロマンシングバカンスRomancing祭アセルス編2024」で実装されたイルドゥン「落日はロマンなのか」の性能評価と運用方法について解説します。
イルドゥン「落日はロマンなのか」
入手方法
ガチャ | ロマンシングバカンスRomancing祭アセルス編2024 |
開催期間 | 2024/7/10~2024/7/23 |
技・術
属性 | 威力 | BP | |
縮地剣 | 斬+突 | E | 1→0 |
攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する
自身に行動順補正(小)を付与する(効果2ターン) |
属性 | 威力 | BP | |
黒羽斬 | 斬+突 | D | 16→13 |
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)
全体攻撃する(3回)[特効:不死、悪魔] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性 | 威力 | BP | |
ダークネスレイヴン | 斬+突 | E | 16→13 |
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)
ランダムな敵に攻撃する(5回)[特効:不死、悪魔] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
効果 | |
初めてのロマン | 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
【バトル開始時】
【ターン開始時】
朝陽のロマン 【斬または突属性を含む攻撃を受けた時(※)】 夕陽のロマン
【斬または突属性を含む攻撃を受けた時(※)】 敵生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率小)※攻撃が命中した時のみ発動 【タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時】 「レイヴン」が発動する(技Rank1で発動) 「レイヴン」
威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:不死、悪魔] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 【OD攻撃(※)を発動後】 「ダークネスレイヴン」が発動する(技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 【ターン終了時】 自身のODゲージを上昇させる(効果特大) |
効果 | |
スーパーオフェンスフィールド | 【ターン開始時】
|
効果 | |
攻防の戦技Ⅶ | 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大+) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
スタイル補正値(レベル50)
腕力 | ↑ | +120% | +14 |
体力 | +82% | +5 | |
器用さ | +91% | +5 | |
素早さ | +100% | +5 | |
知力 | +48% | +5 | |
精神 | ↑↑ | +110% | +14 |
愛 | +33% | +5 | |
魅力 | +31% | +5 |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
性能評価
【常時】
- 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大+)
- 敵全体に斬または突属性を含む攻撃を受けた時、敵生存者全体に「攻撃強化」(効果小/2ターン)を付与
- 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/1ターン)を付与
- 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果大)を付与(上限回数:バトル中5回)
- 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)×2
- 敵全体に斬または突属性を含む攻撃を受けた時、敵生存者全体に「防御強化」(効果小/2ターン)(確率小)を付与
【バトル開始時】
- 自身のBPを回復する(+3)
イルドゥンは斬または突攻撃を受けた時に、敵全体に攻撃強化と防御強化が付与される効果を相手に付与します。
書いててややこしいですが、つまるところ斬もしくは突攻撃が相手に当たるたびにこちらに攻撃強化(効果小/2ターン)と防御強化(効果小/2ターン)が付与されるということ。ただし、防御強化に関しては(確率小)なのでやや低め。
イルドゥン自身も追撃のレイブン(2回)、OD攻撃時には+ダークネスレイブン(5回)が追加で計7回発動するので発動回数は本人だけでもそこそこ多い。
ちなみに付与するのは敵全体なので、敵が多いステージになると中々良さそう。
まとめ
ということでまとめです。
- 斬か突を含む攻撃で味方全体が攻撃強化と防御強化
- 防御強化は確率小
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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