本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】飛び道具耐性はどんな時に使う?飛び道具耐性の効果と入手方法について【マインクラフト統合版】

飛び道具耐性 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

スケルトンの弓矢やドラウンドのトライデントなど、ダメージが痛い遠距離からの間接攻撃。これら間接攻撃のダメージを抑えてくれるエンチャントが飛び道具耐性です。

今回は飛び道具耐性の入手方法効果、そしてどういう時に使えばいいのか?解説したいと思います。

スポンサーリンク

飛び道具耐性の入手方法

エンチャントテーブルで入手

飛び道具耐性は他のエンチャントと同じく、エンチャントテーブルで入手することができます。

ラピスラズリ(エンチャントテーブル)

エンチャントテーブルに付与したい装備、もしくは本をセットし、ラピスラズリを使用して対象にエンチャントを付与することができます。

ただし、エンチャントテーブルから付与されるエンチャントはランダムなので、必ず飛び道具耐性が付与されるとは限らないので注意してください。

村人の司書から入手

飛び道具耐性のエンチャントを効率よく入手するには、村人の司書から飛び道具耐性のエンチャント本を取引するのがおすすめ

村人(司書)

しかし、司書の取引品はランダムで決定するため厳選が必要。

この厳選のやり方がゲームのガチャに似ていることから司書ガチャと言われています。

厳選と言うと難しそうだったり、手間だったりと感じるかもしれませんが、こちらに超簡単にできる司書ガチャのやり方をまとめていますので参照してみてください↓↓↓

【マイクラ】超簡単な司書ガチャのやり方とおすすめエンチャントランキング!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは、取引で冒険に役立つ効果を武器や防具に付与できるエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やドロップ増加や幸運などの便利系など、エンチャントを充実させる...

飛び道具耐性の付与方法

エンチャントテーブルならブーツに直接飛び道具耐性を付与することができますが、エンチャント本から装備に付与するには金床が必要になります。

金床

金床の使い方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】道具の修理や本の合成ができる!金床の用途と使い方を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 装備や道具は使い続けるうちにどんどん耐久力が減り最後は壊れてしまいます。 石や鉄の装備ならともかく、ダイヤモンドの装備は貴重なので、できれば修理して長く使いたいところ。 ということで今回は装備の修理や合成を行える金...

飛び道具耐性を付与できる装備

飛び道具耐性のエンチャントは、以下の防具に付与することができます。

付与できる防具
ヘルメット(カメの甲羅含む)
チェストプレート
レギンス
ブーツ

飛び道具耐性の効果

飛び道具耐性は間接攻撃のダメージ軽減することができます。

飛び道具耐性のレベル毎の軽減率は以下の通り

エンチャントレベル 軽減率
落下耐性Ⅰ 8%
落下耐性Ⅱ 16%
落下耐性Ⅲ 24%
落下耐性Ⅳ 32%

同時に付与できないエンチャント

飛び道具耐性のエンチャントは、火炎耐性、爆発耐性、ダメージ軽減のエンチャントと同時に付与することはできません。

エンチャントで軽減できるダメージは最大80%です。

80%を超えた分は反映しないので、合計が80%になるようにした方が効率が良いです。

例えば飛び道具耐性は装備全てに付与する事ができますが、ダメージ軽減のエンチャントと競合になります。

飛び道具耐性Ⅳを3箇所に付与した場合、合計が96%になり16%無駄になります。

それならば、飛び道具耐性Ⅳは1箇所にだけ付与し、他の3箇所はダメージ軽減Ⅳを付与した方が効率が良くなります。

飛び道具耐性はどんな時に使う?

軽減できるダメージは主にスケルトンの弓矢、ガストの火、ブレイズの火の玉、ドラウンドのトライデントなどです。

使用する機会として中心になるのはネザーの探索です。

厄介なガストはもちろんのこと、ソウルサンドバレーにはスケルトンがウヨウヨ湧いてますし、ネザー要塞のブレイズ対策としても有効。

ネザーの探索には飛び道具耐性が付与された装備を持っていくといいと思われます。

まとめ

ということでまとめです。

  • 飛び道具耐性はエンチャントテーブルやエンチャント本で付与することができる
  • 飛び道具耐性スケルトンの弓矢、ガストの火、ブレイズの火の玉、ドラウンドのトライデントなど間接攻撃のダメージを軽減することができる
  • 飛び道具耐性はヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツに付与することができる
  • 飛び道具耐性は火炎耐性、爆発耐性、ダメージ軽減と同時に付与することはできない

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント