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【千年戦争アイギス】銀月の亜神アランの性能評価まとめ!第二覚醒はどっち?

銀月の亜神アラン 千年戦争アイギス
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こんにちはピヨたけです。

銀月の亜神アランの性能について解説します。

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入手方法

  • プレミアム召喚
  • レジェンド召喚
  • ブラック交換チケット

銀月の亜神アラン

初期:儀仗軍神

銀月の亜神アラン(初期)

初期ステータス
レベル 1
HP 1826
攻撃力 143
防御力 274
魔法耐性 20
ブロック数 1
出撃コスト 16
クラス特性
儀仗軍神
  • 1体までの敵を足止めできる
  • 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

第一覚醒:儀典軍神

銀月の亜神アラン(第一覚醒)

最大ステータス
レベル 99
HP 2800
攻撃力 342
防御力 550
魔法耐性 40
ブロック数 1
出撃コスト 13(限界値)
クラス特性
儀典軍神
  • 1体までの敵を足止めできる
  • 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

第二覚醒:導きの軍神

銀月の亜神アラン(第二覚醒:導きの軍神)

最大ステータス
レベル 99
HP 3780
攻撃力 394
防御力 602
魔法耐性 40
ブロック数 2
出撃コスト 13(限界値)
クラス特性
導きの軍神
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
  • 自身か味方が敵を倒すごとに防御力が10%上昇(最大250%上昇)

第二覚醒:狂乱の軍神

銀月の亜神アラン(第二覚醒:狂乱の軍神)

最大ステータス
レベル 99
HP 3360
攻撃力 329
防御力 680
魔法耐性 40
ブロック数 1
出撃コスト 13(限界値)
クラス特性
狂乱の軍神
  • 1体までの敵を足止めできる
  • 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
  • 自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大50%上昇)

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +134
防御力 +134
好感度150%
魔法耐性 +20

アビリティ

スキル名 効果
覚醒前 うつろう銀月
  • 防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
  • HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
覚醒後 月光の加護
  • 防御力を無視する遠距離範囲攻撃を行う
  • HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
  • 配置中、味方の防御力が15%上昇

スキル

銀月の亜神アラン(スキル覚醒)

スキル名 効果 初回 再使用
覚醒前 軍神の砦
  • 30秒攻撃力1.7倍
  • 敵からの物理と魔法ダメージを75%減少
  • 全近接ユニットの防御力1.8倍
1秒 40秒
覚醒後



蝕みの銀月
  • 25秒射程1.4倍
  • 攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の魔法耐性を50%減少
  • 自身の攻撃力が永続的に1.1倍
  • 次回スキル変化
5秒 40秒
半影の銀月
  • 25秒射程1.4倍
  • 攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
  • 自身の攻撃力が永続的に1.4倍
  • 次回スキル変化
40秒
全影の銀月
  • 25秒射程1.4倍
  • 攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
  • 自身の攻撃力が永続的に1.7倍
  • 次回スキル変化
40秒
北冠の銀月
  • 25秒射程1.4倍
  • 攻撃対象数+1
  • 範囲内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少し攻撃力を20%低下
40秒

覚醒素材

第一覚醒素材 
  • CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
  • CC済み銀エンジェルor金エンジェル
  • CC済み銀神官戦士or金神官戦士
  • 覚醒聖霊ヴィクトワール
  • 戦のオーブ3個(水、金、日)
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 30万G
第二覚醒素材 
  • CC済み銀ソルジャーor金ソルジャー
  • CC済み銀エンジェルor金エンジェル
  • CC済み銀神官戦士or金神官戦士
  • 常闇聖霊オニキス
  • 戦のオーブ3個(水、金、日)
  • 聖のオーブ3個(月、水、土)
  • 30万G

性能評価

特徴

近接ユニットながらアビリティの効果で防御力無視の遠距離攻撃を行います。基本近接ユニットなので、遠距離攻撃で仕留め損なった敵も二体まで足止め可能

殲滅&足止めができることと、コストの軽さから序盤に配置して雑魚処理に向いており、例えHP0になってしまってもその場に留まり一定時間後に復活できるので雑置きできるのが非常に便利です。

特筆すべきは配置して攻撃を行なっていない時に徐々に攻撃力が増加、その効果量は驚きの900%

しかし、完成するまでに時間がかかるため早い段階での配置が必要であり、遠距離攻撃を行うため基本的に攻撃しないということもなく、攻撃力増加を活かすのが結構難しい。

これを活かすには雑魚ラッシュを他ユニットで防ぎつつ、攻撃がギリギリ届かない場所に配置。ボスが登場したら壁を撤退させて上昇した攻撃力で攻撃という細かい操作が求められそう。

スキルと射程

通常スキルは30秒攻撃力を1.7倍。敵から受ける物理と魔法ダメージを75%カットし、全近接ユニットの防御力を1.8倍。

主な使用目的としては超強力な一撃を繰り出してくる相手に対してダメージカットを活かして受けるのに有効。

覚醒スキルは段階スキルになり、2体マルチ攻撃で範囲内の敵の魔法耐性を下げ攻撃力が上昇。使用するたびに攻撃力が永続的に増加していき、最終的には魔法耐性だけでなく防御力と攻撃力も下げます。

ついでに射程も1.4倍になるので、汎用性が高いのは覚醒スキル。

普段使いは覚醒スキルの方が良さそうです。

通常時の射程と覚醒スキル使用時の射程を確認してみましょう。

銀月の亜神アラン(射程:通常)

上の画像を見る限りだと通常時の射程は210くらいですね。

銀月の亜神アラン(射程:スキル中)

覚醒スキル中の射程は1.4倍なので約290くらい。この範囲に2体マルチ攻撃になるので殲滅力はかなり高いです。

第二覚醒はどっち?

第二覚醒は防御型の導きの軍神攻撃型の狂乱の軍神に分岐。

導きの軍神は自分か味方が敵を倒す事に防御力が10%上昇し、最大250%と防御力が大幅に強化。

防御力がガンガン上昇していくので、適当に最前線に配置しても場持ちが良く、雑魚処理しつつある程度の受けも可能。受けきれずに倒れてもその場で復活だから☆に影響しないという点も大きい。

狂乱の軍神は自分か味方が敵を倒す事に攻撃力が3%上昇し、最大50%と攻撃力が強化。

防御力が増加しないので導きの軍神に比べて耐久力が低く受けには向かず、どちらかと言えば前述した後方待機の運用方法に向いています。

普段使いか決戦型か、ご自身がアランに求める役割に応じて第二覚醒先は選択しましょう。

ちなみにピヨたけは導きの軍神を愛用しています。攻撃力は十分高いので足りない防御力を補うことで継戦能力が上るので便利。それでも英傑の塔クラスの難易度になると倒れるので、狂乱の軍神だとさらに倒れやすいでしょうね。

まとめ

銀月の亜神アランのまとめ

  • 射程210くらいの遠距離攻撃を行う
  • 攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)
  • HP0になっても一定時間後にその場で復活のため☆に影響せず雑置きができる
  • 覚醒スキルは段階スキルで、使用するごとに攻撃力が永続で上昇する
  • 第二覚醒は防御型の導きの軍神と攻撃型の狂乱の軍神に分岐

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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