【ウマ娘】季節系スキルが欲しければGⅠレース因子から取得した方がいい!その理由とは?

天皇賞(春)因子 ウマ娘
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

新シナリオMake a new trackの実装により、今やS+やSSを作るのが難しくない時代になりました。

スピード・パワー・賢さがカンストしているウマ娘も珍しいことではなくなってきております。極端な話、全員が主要ステータスをカンストしていると考えた場合、どこで差がつくでしょうか?

それはスキルです。今回はスピードに対応した重要なスキルの因子化について話をしたいと思います。

スポンサーリンク

季節系スキルを取得したい

ステータスの最大値が同じなら緑スキル分ステータスが上乗せされた方が有利になります。

特に季節系の緑スキルは貴重。最も重要なスピードに対応しているため、ここでの差は明確に現れてきます。

春ウマ娘〇因子

同じくスピードを上昇させる緑スキルは右回り◯・左回り◯のコース系がありますが、新シナリオMake a new trackはレースに数多く出走しなければならない性質も合わさり、対応するレースの多さで季節系に比べて取得しやすいです。

チャンピオンズミーティングの舞台ではコース系+季節系の両方のスキルを取得し、スピードの大幅強化を狙いたいところ。

しかし、季節系の緑スキルは時期が過ぎれば使い物にならなくなってしまうのが難点。

昨年のチャンピオンズミーティングのレース条件は以下の通り

スキル 時期
春ウマ娘◯ 3月〜5月
夏ウマ娘◯ 6月〜8月
秋ウマ娘◯ 9月〜11月
冬ウマ娘◯ 12月〜2月

それぞれ効果があるのは3ヶ月と短く、長く使用できるスキルではありません。

因子化したとしても、因子継承で違う季節の因子が発動すると、違う!そうじゃない!と叫びたくなってしまうことも。

そこで注目したいのがGレース因子です。

GⅠレース因子の重要性

GⅠレース因子の中には因子継承で発動するとステータスの他にスキルを取得できるものがあります。

天皇賞(春)因子

前述した季節系の緑スキルを取得できる因子は以下の通り

因子 効果
天皇賞(春) スタミナ・春ウマ娘◯
宝塚記念 根性・夏ウマ娘◯
天皇賞(秋) スピード・秋ウマ娘◯
フェブラリーS パワー・冬ウマ娘◯

それぞれ春と秋の天皇賞、夏のグランプリ宝塚記念、冬真っ只中のフェブラリーSとこれらの因子が因子継承で発動した際に季節系の緑スキルを取得することができます。

注目すべきポイントは季節系の因子と違い、対応する季節以外の時期でもGⅠレース因子なら最低限ステータスがアップすることです。

よって季節系の因子よりも汎用性が高く、腐りづらいのが特徴です。

また、緑スキルは取得して育成を終えなければ因子化できませんが、GⅠレース因子はレースに勝利すれば因子化するチャンスがあります。

総合的にみて、季節系スキルの因子よりも季節系緑スキルに対応したGⅠレース因子の方が価値が高いです。

本育成で季節系の緑スキルを取得したいなら、できるだけ多くGⅠレース因子を因子の中に組み込みましょう。

まとめ

GⅠレースが一度に全部因子化するということはまずないので、今回挙げたGⅠレース因子に注目して因子化しておくといいと思います。

青因子や赤因子の兼ね合いもあり、結局その時その時で因子周回するハメになるのですが、それでも条件によっては思いがけず使える時が来たりするので、作っておくといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント