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【ロマサガRS】追憶の幻闘場・ビーナス攻略!槍編!

槍・ビーナス ロマサガRS
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こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場ビーナス攻略について、本記事はの解説です。

その他の武器種についてはこちら
ビーナス攻略!武器種別クリア編成一覧
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ビーナス攻略(槍)

棍棒・ビーナス

ビーナス

ビーナスの特徴
  • アビリティ「美の神の威光Ⅶ」の効果でこちらの攻撃が命中した際、攻撃強化(効果超極大/1ターン)×4が付与される

ビーナスを攻撃すると一発につき攻撃強化(効果超極大/1ターン)が4回付与されるというトンデモ強化で火力がバカ上がりします。

ただし効果はそのターンだけ。なのでビーナスが攻撃した後にこちらが攻撃すれば火力がバカ上がりしても問題なくなる。だからディレイが必要ということなのですね。

基本的な倒し方はおそらく二通り。

一つは、ディレイ技や陣形効果でディレイを付与し、ビーナスよりも後に攻撃する。

もう一つは、ビーナスがどれだけ攻撃強化しようともそれを上回る防御強化を積んでゴリ押す。

ということになりますね。

耐性面では斬/打/熱/雷/陰属性を上げておきましょう。

【ハード】レベル5攻略メンバー

今回編成したメンバーはこちら。

槍・ビーナス(攻略メンバー)

陣形:バックコンセントレーション

ようせい(ブラウニー)「おいらは飛べるんだぞ」(アイコン) ようせい(ブラウニー)「おいらは飛べるんだぞ」
武器 踊り子の槍
主防具 竜鱗の鎧
副防具 竜鱗の盾
装飾品 ノーブルリング
継承
コーデリア「見知らぬ地のアニマ」(アイコン) コーデリア「見知らぬ地のアニマ」
武器 ジャンダルム
主防具 ジェードメイル
副防具 レーダーグローブ
装飾品 ノーブルリング
継承 バットダンス
聖王「宿命から解き放たれて」(アイコン) 聖王「宿命から解き放たれて」
武器 真槍・アルデバラン
主防具 タイタンスーツ
副防具 ヒートプロテクター
装飾品 ノーブルリング
継承 昂揚の詩
アラケス「すべてを絞り出せ!」(アイコン) アラケス「すべてを絞り出せ!」
武器 竜槍スマウグ
主防具 ダイナマイトスーツ
副防具 ドラグーンヘルム
装飾品 翠のチョーカー(32%)
継承
フォルネウス「真の魔貴族の力を知れ」(アイコン) フォルネウス「真の魔貴族の力を知れ」
武器 SSS竜槍ゲイボルグ
主防具 光冥の鎧
副防具 銀の手
装飾品 翠のチョーカー(36%)
継承 水扇流し

立ち回りについては以下の通りです。

ようせい(ブラウニー)「おいらは飛べるんだぞ」(アイコン)
ようせい(ブラウニー)
  • 1ターン目:フェアリーブレス
  • 2ターン目:スターブレッシング
  • 3ターン目以降:パイセンのお手本

※ODはいつでもOK

コーデリア「見知らぬ地のアニマ」(アイコン)
コーデリア
  • 1ターン目:アイシスユニオン
  • 2ターン目以降:クリスタルジェイル(BPが足りない時は氷突き)
  • 6ターン目:バットダンス
※ODはいつでもOK
聖王「宿命から解き放たれて」(アイコン)
聖王
  • 1ターン目:水天麗の詩
  • 2ターン目:昂揚の詩
  • 3ターン目以降:ブリリアントランス(BPが足りない時はピアッシングソング)
※ODはいつでもOK
アラケス「すべてを絞り出せ!」(アイコン)
アラケス
  • 1ターン目:魔戦士公の鬨
  • 2ターン目以降:炎滅突進(BPが足りない時は炎槍打)
  • 10ターン目:OD炎滅突進

※ODは10ターンのみ

フォルネウス「真の魔貴族の力を知れ」(アイコン)
フォルネウス
  • 1ターン目:OD水扇流し→フォルネウス
  • 2ターン目:水扇流し→フォルネウス
  • 3~5ターン:スプラッシュスティング
  • 6ターン目:水絡槍
  • 7ターン目:スプラッシュスティング
  • 8ターン目:水絡槍
  • 9ターン目:スプラッシュスティング
  • 10ターン目:ODスプラッシュスティング

※ODは1・10ターンのみ

一言で言えばダークスフィア+をどれだけ避けれるかの運ゲーです。

精神バフによる被ダメ軽減の割合が大きく、終盤でバフ解除されると基本的に耐えられません。

ビーナスの全体強化解除はこの編成だとデバフが少ないからか10ターン目に使用してきます。よって実質10ターンがタイムリミットです。

バットダンスは終盤の被ダメージが痛くなってきた時の回復手段になり、ダークスフィア+で強化解除されても生き残れる可能性が上がるので6ターン目に使用。

ただ、ダークスフィア+がアラケスかフォルネウスがくらってしまうと火力が足りなくなり、その時点で詰みです。

連発してくる時もあれば、全く使用してこない時もあるので、槍に関しては本当に運ゲーだと思います。

槍・ビーナス(撃破)

ということでタイムリミットの10ターンにODを使用して何とか削り切りました。

槍・ビーナス(クリア)

その他のメンバーで編成のポイント

編成のポイント

  • ディレイ持ち、もしくは攻撃強化が付与されても耐えられる被ダメージ軽減

最後に

ビーナスは編成的にダメな時はダメで行ける時はすんなりみたいなイメージでしたが、槍に関しては強化解除運ゲーみたいな感じでした。

クリアした中で一番きつかったし、一番時間かかりました。ということですんなりクリアできることを願っています。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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