【よう実】神室真澄の実力と登場シーンまとめ【ようこそ実力至上主義の教室へ】

神室(9巻表紙) ようこそ実力至上主義の教室へ
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

神室真澄はAクラスに所属する女生徒でクラスのリーダーである坂柳の従者のような存在です。

今回はそんな神室の登場シーンをまとめました。

スポンサーリンク

神室 真澄

神室真澄

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/MF文庫J

名前:神室真澄
誕生日:2月20日
学力:B-(62)
身体能力:B+(79)
機転思考力:C-(43)
社会貢献性:C+(57)
総合:B-(61)

神室は入学当初からAクラスに在籍することから、学力と身体能力共に高水準です。

坂柳に付き従っており、何かと面倒ごとを押し付けられてしまう不運な人でもあります。性格はやや攻撃的でいつもピリピリしている印象。しかし、身体にハンデを抱えている坂柳を介助する場面も多く、坂柳の事を鬱陶しく感じてはいるものの意外にも面倒見がいいタイプです。

VS龍園(7巻)

神室はケヤキモールで綾小路グループと会話している綾小路を尾行しています。

神室の尾行に気づいていた綾小路はトイレに行くふりをしてグループを退席、神室に接触します。

最初は尾行していた事を否定する神室ですが、綾小路にバッチリと尾行の証拠写真を押さえられています。

それでも開き直って否定しますが、綾小路が坂柳の名前を出すと一気に動揺します。

神室はどうやら坂柳に弱みを握られており、今回も綾小路を尾行するように命令を受けていたようです。

綾小路の言葉巧みな話術により、ボロを出していく神室は中々可愛いです。

一之瀬の過去(9巻)

「一之瀬帆波は犯罪者である」この紙が寮の各ポストに投函されていた日、動揺するBクラスの面々を観察する神室。

その場に居合わせた綾小路が自室に戻ろうとエレベーターに乗ると神室も一緒に乗ってきて、何と綾小路の部屋の前までついてきます。

どうやら綾小路に話があるようで、半ば強制的に部屋に入れることに。

神室(9巻1)

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ9巻

神室は綾小路に一之瀬が坂柳に狙われている事、そして坂柳に内緒で綾小路に会っている事を告げ、自身の身の上話を話し始めます。

神室は自身が万引きを行っていた事、そしてそれを坂柳に見つかり、坂柳に付き従う形になった事、そして一之瀬が犯した罪が自分と同じ事である事を綾小路に話します。

神室はこのままでは坂柳に一之瀬が潰される。綾小路なら一之瀬を助ける事ができると思い、綾小路にこの事を話しました。

神室(9巻2)

©衣笠彰梧/トモセシュンサク/ようこそ実力至上主義の教室へ9巻

簡単にはうんと言わない綾小路に対して自分が嘘を言っていない事を証明するために神室は部屋を出て学生が買えないはずのアルコールを持って部屋に戻ります。

そしてこの神室との邂逅により綾小路は一之瀬を救うために行動を開始します。

神室が万引きした理由は今まで誰にも必要とされなかったから、坂柳は神室を必要とすることでうまくコントロールをしていると綾小路は推察。

どうやら神室は何らかの心の闇を抱えていそうです。

なお、綾小路に話をしに来た事は坂柳は知らないと言っていますが、9巻の最後に神室を綾小路に接触させたのは綾小路を動かすために仕掛けた坂柳の戦略だった事がわかっています。

結果、神室は自分の意志で綾小路に伝えにきたわけではないのでその内面は未だ不明のまま。

また、初登場の7巻では挿絵すらありませんでしたが、この9巻では神室が表紙を飾っており、口絵・挿絵2枚とかなりの好待遇。

しかし、この9巻のストーリーのメインが一之瀬であるため結果的に一之瀬が最後に全て持っていってしまいます。

せっかく表紙を飾っているのにちょっと可哀想ですね。

クラス内投票(10巻)

必ず誰か一人を退学にさせなければならないクラス投票。

Dクラスの投票を操作するために坂柳は山内と接触。その際に神室も同席しています。

綾小路への執着を見せる坂柳。神室自身も綾小路に対しては謎めいた嫌なものを持つ生徒だと感じています。

この巻ではDクラスの退学者を操作するために暗躍する坂柳とAクラスの面々を見る事ができます。

神室は坂柳に協力していますが坂柳の真の狙いまでには気づけなかったようですね。

無人島試験(3巻)

無人島試験では橋本と二宮とチームを組み、歴史の課題で綾小路と接触します。

出番はここだけのちょい役ですが、公式設定で神室は橋本からアピールを受けている模様。神室はどうやらスルーしているようですが、この無人島試験では一緒にチームを組み行動を共にしていることからも進展があったのかは気になるところです。

また、この二人は行動を共にしていますが、綾小路と課題を被らないように行動を選択しているのは橋本のため、現段階では橋下の方にイニシアチブがありそうです。

まとめ

神室は坂柳の側近としてAクラスの中心人物です。

しかしAクラス自体が坂柳のワンマンクラスのためか、出番はやや少なめ。

神室自身も能力のバランスが良く高水準ですが、綾小路の話術からボロを出したりとややドジな面が見受けられます。

また、かなりツンツンしている美人でもあるのでちょっとデレた姿を見てみたいキャラの一人。

今後もう少し出番が増えてくれると嬉しいですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント