本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】三種の海晶石で最も貴重!ダークプリズマリン(暗海晶ブロック)の入手方法と!使い道【マインクラフト統合版】

ダークプリズマリン マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

三種の海晶石ブロックの中で最も暗い色をしているのがダークプリズマリン(暗海晶ブロック)です。

ダークプリズマリンの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

ダークプリズマリン(暗海晶ブロック)の入手方法

海底神殿で入手

ダークプリズマリンは海底神殿に生成されているブロックです。

海底神殿(外観)

プリズマリン、プリズマリンレンガに比べて生成数が少ないため、三種のプリズマリン系ブラックの中では最も貴重なブロックになっています。

海底神殿内部から入手するには常に採掘速度低下の呪いをかけてくるエルダーガーディアンがスポーンしています。

採掘速度低下中は掘削効率がとてつもなく下がるため、まずはエルダーガーディアン撃破を目指しましょう。

海底神殿の見つけ方や攻略方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】海底神殿攻略!見つけ方と攻略に必要な最低限のアイテム!入手できるものについて【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 今回はマイクラを代表するダンジョンの一つ海底神殿の攻略についてです。 攻略するにあたって準備が欠かせませんが、最低限どの程度のアイテムがあれば攻略できるのか? 実際に攻略してきました。 海底神殿の見つけ方 まずは海...

クラフトで入手する

ダークプリズマリンの作り方

ダークプリズマリン(クラフト)

材料 クラフト
プリズマリンの欠片×8

墨袋×1

ダークプリズマリン×1

プリズマリン系ブロックとシーランタンの中で唯一ガーディアンのドロップ品以外のアイテムがクラフトに必要になります。

墨袋はイカのドロップ品です。ガーディアンはイカを攻撃する性質を持つので、海底神殿付近で待機していると、墨袋が浮いている時が結構あります。

ダークプリズマリン(暗海晶ブロック)の使い道

ハーフブロックを作る

プリズマリンやプリズマリンレンガと同じようにハーフブロックを作ることができます。

作業台でクラフト

ダークプリズマリン(作業台ハーフブロック)

3個のダークプリズマリンから6個のダークプリズマリンのハーフブロックをクラフトできます。

石切台でクラフト

ダークプリズマリン(石切台ハーフブロック)

1個のダークプリズマリンから2個のダークプリズマリンのハーフブロックをクラフトできます。

作れる個数は作業台と同じですが少量だけ必要な時は石切台でクラフトした方がお得です。

階段を作る

こちらも他の石ブロックと同様に階段を作ることができます。

作業台でクラフト

ダークプリズマリン(作業台階段)

6個のダークプリズマリンから4個のダークプリズマリンの階段をクラフトできます。

石切台でクラフト

ダークプリズマリン(石切台階段)

1個のダークプリズマリンから1個のダークプリズマリンの階段をクラフトできます。

階段を作るなら作業台よりも石切台で作ると少しお得です。

コンジットを起動する

他のプリズマリンやシーランタンと同様にコンジットの周辺に配置することにより、コンジットを起動させることができます。

ダークプリズマリン(コンジット起動)

コンジットの作り方や効果についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】水中で生活だってできる!海の中心からコンジットの作り方とその効果について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 海の中に拠点を作りたい!マイクラをプレイしていると一度は考えた事がある方も多いのではないでしょうか? 海底拠点はロマンに溢れていますが問題になってくるのは呼吸です。 水中呼吸のポーションでも最大8分しか持たず、とて...

建築に使用する

海底拠点

上の画像は以前のワールドで作った海底拠点です。

土台の部分にダークプリズマリンのブロックを使用しています。

プリズマリンやプリズマリンレンガが明るめのブルーに対して、ダークプリズマリンは暗めの色合いなのでアクセントになります。

明るめの建築にワンポイントとして使用すると良いと思います。

まとめ

ということでダークプリズマリンについてのまとめです。

ダークプリズマリンは

  • 海底神殿で入手することができる
  • プリズマリンの欠片と墨袋でクラフトできる
  • ハーフブロックをクラフトできる
  • 階段をクラフトできる
  • コンジットを起動できる
  • 建築で使用する

海底神殿での生成量が少なく、クラフトに墨袋も使用するため、三種のプリズマリン系ブロックの中では最も入手しづらいブロックになっています。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント