【カイロソフト】開拓サバイバル島はどんなゲーム?箱庭と仲間モンスター育成が楽しい【評価・レビュー】

開拓サバイバル島 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

カイロソフトのスマホで楽しめる無料アプリ、開拓サバイバル島はどんなゲームなのでしょうか?

今回は開拓サバイバル島のレビューです。

スポンサーリンク

開拓サバイバル島はどんなゲーム?

開拓サバイバル島の特徴

開拓サバイバル島

開拓サバイバルは箱庭と仲間モンスターの育成を楽しむ育成シミュレーションゲームです。

ゲームは主に箱庭と戦闘パートに分かれており、戦闘パートで仲間にしたモンスターを箱庭に配置して島を発展させていくのがゲームの目的になります。

ゲームを進めていくと島に様々な施設を建築できるようになり、島に観光客が訪れるようになります。

訪れた観光客から得た収益はモンスターの育成、島の施設の建設、周囲の島への投資などを行い、自分の島を発展させていきます。

島の開拓

ゲーム開始すると未開拓の島から始まります。

開拓サバイバル島(ゲーム開始)

未開拓の場所を探索してクリアすることにより、領地が増えていきます。

開拓サバイバル島(新しいエリア)

島には様々なモンスターが生息しており、探索することによって遭遇します。

探索(戦闘)

遭遇したモンスターは体力を減らして、エサを与えることにより仲間になります。

探索(仲間にする)

仲間にしたモンスターは自軍の探索メンバーに加えたり、島に配置することにより探索に必要な食料や建築に必要な資源を入手する事ができます。

探索してクリアすると新たな領地が増えて、さらにモンスターを配置する事ができるようになります。

開拓サバイバル島(新エリア開拓)

モンスターを仲間にしながら島を開拓して、発展させていくのが目的になります。

モンスター育成

仲間にしたモンスターは探索で経験値を得ることによってレベルアップして強くなります。

モンスター(ステータス)

未開の地には強力なモンスターが出現するため、自軍のモンスターをしっかりと育成する必要があります。

モンスターにはスキルがあり、レベルアップで習得する事ができます。

モンスター(スキル)

覚えるスキルはモンスターにより様々、スキルの使い方により戦闘を有利に進めることができます。

モンスターに武器や防具を装備させることによってステータスを上昇させることができます。

モンスター(装備)

ステータスだけでなく装備には属性付きの武器もあり、相手の弱点属性の武器を装備することで大ダメージを与える事ができます。

その他にも装備することでスキルを取得できるものもあります。

箱庭

開拓サバイバル島は箱庭要素もあり、島を好きなようにカスタマイズできます。

仲間にしたモンスターや住民は家を建築することにより島に配置する事ができます。

箱庭(資源集め)

島に配置されたモンスターは家の周りの周囲8マスから食料や資源を入手します。

マスの種類によって入手できる食料や資源の種類・量が変わります。

入手した食料は探索に使用し、資源は施設の建築や新たな施設の研究に使用されます。

施設はモンスターの育成や観光客が利用したりと様々な効果を発揮

箱庭(資金集め)

自分の好きなように島を開拓できるのもこのゲームの魅力の一つです。

他の島を開拓

ゲームを進めていくと探索できる島が増えていきます。

付近の島

それぞれの島は問題を抱えており、問題を解決することによって島の開拓度が上昇。

開拓度が上昇すると投資を行えるようになり、投資を行うと人口が増えて自分の島への観光客がふえたり、自分の島とのインフラが整備されたり、貿易で購入できる商品が増えたりします。

また、それぞれの島には特有のモンスターが生息しているため、新たな仲間をゲットする事ができます。

最後に

開拓サバイバル島はモンスターの育成や箱庭要素が好きな方は楽しめるゲームになっています。

結構できる事が多く、施設の配置の仕方によって、新たな施設を建築できるようになったりするので箱庭要素はかなり面白いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント