12/26 サジタリウス杯の結果追記
12/25 サジタリウス杯用長距離追込育成Take2・サジタリウス杯の戦績追記
12/3 サジタリウス杯用長距離追込育成追記
こんにちはピヨたけです。
固有スキルにデバフ要素とデバフ金スキルの二つの武器をひっさげて満を持して登場したマンハッタンカフェ。
また、スタミナ補正値30%というのは初ですね。
非常に強力なスキルを擁するマンハッタンカフェの育成例の一覧です。
固有スキルが強力
マンハッタンカフェの固有スキル「アナタヲ・オイカケテ」の発動条件はレースの50%以上で順位率が40%~70%。効果が速度アップと速度デバフの複合スキルです。
条件に順位がありますが、チャンピオンズミーティングなら4位~6位の間で発動。一見すると順位条件が厳しく見えますが、50%以上なので後半に順位条件を満たした段階で発動します。
効果に関してはゴルシの固有と同じ挙動で速度デバフをかけられるというもの。速度デバフの効果はためらい系よりも低いですが効果時間が6秒と長いのが特徴。発動場所によりこちらの逃げエースの先頭を奪うサポートに使用できるのと、自身の順位を押し上げることができるため、非常に強力と言えるのではないでしょうか。
サジタリウス杯長距離追込育成Take2
スキル
ステータス的には若干低めですが芝・長距離・追込の全てがSなのでこのカフェを採用。
コーナー2種を◎に出来ているのと、回復金スキルを2個取得しているのでスタミナ切れだけは絶対に避けたい気持ちが表れているカフェ。
因子継承
因子はパワーに重点を置いています。追込に2枠割かなければならないのは地味に痛いんですが、そのおかげで追込Sになったからよかったです。
サポートカード
SSRキタサンブラックLv50
SSRスイープトウショウLv35
SSRスーパークリークLv50
SRナリタタイシンLv45
SSRたづなさんLv50
SSRライスシャワーLv50【フレンド】
絶対にスタミナ切れを起こさないためにクールダウンも取得しているのでフレンド枠はライスシャワー。そのおかげで賢さサポートを入れる余裕がないんですが、それならパワーはもう少し欲しかったですね。
サジタリウス杯での戦績
カフェもオグリの影響で勝率が伸びてないですね。しかし、固有スキルでいい位置につけられれば、オグリを差し切ることもできる力は持っているので展開次第。
やはり賢さが低いので終始シンガリでそのまま負けということも多いが、決勝ではいい位置につけてくれることを祈ります。
サジタリウス杯の結果
サジタリウス杯はなんとか優勝することができました。オグリが1位でカフェは4位という結果です。
カフェに関して言えば、タマちゃんがカフェ以上の中盤押し上げ性能を持つのが逆風になっている感じです。
とはいえ展開が向けば十分にチャンスはあるので今後もカフェの出番はあると思います。
サジタリウス杯長距離追込育成
スキル
ライブラ杯を戦ったマンハッタンカフェ。まずはこのカフェでルームマッチの状況を探ってきました。
サジタリウス杯はコーナー系と直線系ともに有効発動するので、中盤でのスキル量がポジション争いに非常に重要です。特にカフェの場合、固有スキルの発動条件が4位~6位のため順位条件を満たすためにも中盤スキルを盛りましょう。固有スキルが発動すれば他の追込勢よりも一歩前に出ることができます。
スタミナは900+回復金スキル1個で足りる感じ。保険としてもう一つ回復金スキルを採用するのはいいですが、スタミナグリードは過剰かもしれません。ライブラ杯よりはスタミナ周りが緩いのでスタミナグリードでスタミナ切れを起こすとは考えにくい。よってスタミナグリードを採用するよりは、そのスキルptを中盤スキルにまわした方がいいですね。
順位関係なしに最速発動の可能性のある直線一気は必須スキルです。サポートや因子でなんとか取得しましょう。
因子継承
因子はスピードとパワーに重点。スタミナは補正値30%あるのでいつの間にか上がっている感じです。特にライブラ杯よりもスタミナは少なくていいので、因子にスタミナを振ってしまうど過剰気味かもしれません。
サポートカード
SSRキタサンブラックLv45
SSRスーパークリークLv50
SSRたづなさんLv50
SSRスイープトウショウLv35
SRナリタタイシンLv45
SSRライスシャワーLv50【フレンド】
スピードがカンストできてないように、どうやってスピードを盛るかが課題になります。スタミナは
SSRスーパークリークかSSRライスシャワーのどちらか一枚で十分かもしれません。
その分スピードとパワーに重点を置いた編成にしたいですね。
ルームマッチでの使用感
ルームマッチでの使用感ですが、カフェは今回相当強いと思います。おそらく追込勢ではタイシンと並んでトップ2ではないでしょうか。固有スキルと直線一気が発動してくれれば直線までに逃げのすぐ後ろにいることもあるので後ろのキャラで四角先頭に最も近いキャラかもしれません。
しかし、そのポテンシャルを十分に発揮するためには、中盤スキルと賢さが非常に重要。このカフェだと賢さが足りないので後方に沈む場合も多いです。
どこまで賢さを盛れるかがポイントですね。
他キャラのサジタリウス杯育成
エイシンフラッシュ
クリスマスオグリキャップ
タマモクロス
ナリタタイシン
スコーピオ杯まとめ
スコーピオ杯用中距離差し育成
乗り換え上手以外の勝ち筋も
カフェの固有スキルは中盤以降で4位から6位が発動条件で順位を
中盤で発動した場合、
直線までに先頭集団に取り付くことができれば、
逆に中盤で固有スキルが発動しなければ乗り換え上手の後に発動す
基本的に差しは乗り換え上手とアナボリックのお祈りになりますが
スキル
芝と中距離をSにできてスピードはカンスト、
カフェの場合、スタミナ補正値30%
固有スキルで位置を押し上げると必然的に加速スキルは発動しない
因子継承
マンハッタンカフェはスタミナにしか補正値がないため、
位置を押し上げるタイプのカフェを作る場合は賢さも重要になって
サポート編成
SSRキタサンブラックLv45
SSRスーパークリークLv50
SRスイープトウショウLv45
SSRたづなさんLv50
SSRゼンノロブロイLv30
SSRナイスネイチャLv50【フレンド】
スタミナに関してはクリークのみで盛れるのでアオハル爆発をパワ
加速スキルに頼らないため、素のスピードが超重要。
位置を上げることができなかった時の保険に乗り換え上手が必要な
ルームマッチでの使用感
乗り換えアナボの差しよりは複勝率が高いです。
順位を上げてもタイキや先行マルゼンの固有が発動すると直線を前
せめてアオハル力があれば少し違うかもしれません。
スコーピオ杯での戦績
芝Sと距離Sがかなり効いていて、
カフェの運用の場合、賢さがかなり大事になってきそう。
他キャラのスコーピオ杯育成
エイシンフラッシュ
タイキシャトル
ライブラ杯まとめ
ライブラ杯用長距離追込育成
スキル
スタミナ補正30%ということでスタミナを上げるのが楽です。
スタミナグリードは発動しないことも結構あるので、あくまでも補助的な要素が強い。ただ、マエストロとクールダウン以外でも回復できるということで覚えておく価値あり。
マエストロ+クールダウンとスタミナグリードのどちらかが発動してくれればスタミナは持つのでマエストロ+クールダウンのみの構成よりははるかに安定します。
固有スキルに関してはコーナースキルで中盤の順位を押し上げてあげれば追込でも発動可能。
スタミナが盛りやすい分、賢さにステータスを回す余裕があるなら賢さ500、欲を言えば600欲しいですね。
因子継承
今回はとにかく時間がなかったので相性に関しては仕方ないですね。
追込にするのに☆4以上必要です。これはエイシンフラッシュと同じなので、エイシンフラッシュを育成した時の因子を流用しています。
後はとにかく長距離を多めに組み込みました。
因子継承時には長距離因子とURA因子が発動してくれるのをお祈りです。
サポートカード
SSRキタサンブラックLv45
SSRスーパークリークLv50
SSRたづなさんLv50
SSRスイープトウショウLv35
SRナリタタイシンLv45
SSRライスシャワーLv50【フレンド】
こちらもエイシンフラッシュの時と全く一緒。
SSRスイープトウショウからは連続イベントで直線一気を。
SRナリタタイシンからは追込コーナー〇
SSRキタサンブラックはスピードを盛るためと、弧線のプロフェッサーと長距離コーナー〇。
SSRライスシャワーは円弧のマエストロとクールダウン。
SSRスーパークリークはスタミナの補強と円弧のマエストロを少しでもスキルポイントを節約し、他のスキルを取得するため。
SSRたづなさんは尻尾上がりを取得するため。この尻尾上がりがマンハッタンカフェの場合には特に重要で順位を押し上げて固有スキルを発動するにに大きな貢献をしています。
ルームマッチでの使用感
使用感としては手応えはあります。
クールダウンが信用をおけないので、スタミナグリードがデバフ効果以上に回復補助としての要素が強く、スタミナが足りないというケースが少ないです。
固有スキルはかなり強く。このスキル構成なら追込でも安定して発動します。スピードのデバフに関しては、今回は長距離ということで恩恵が薄いですが、これが短距離やマイルなら、終盤前に発動する速度デバフはかなり強力ではないかと感じました。
マンハッタンカフェを短距離やマイルに改造するのは困難を極めますが。
ライブラ杯の戦績
カフェはかなり強い。ラウンド2までで勝率40%・連対率60%・複勝率80%はかなりいい成績。
やっぱりスタミナが足りているというのが大きく、固有スキルもほぼ100%毎回発動。終盤の入口で3位くらいの順位にいるので勝ちやすい印象です。
これでもスタミナグリードと回復スキルが発動せずに沈むことはありますが、回復スキル2つよりは安定感があります。
負けパターンで多いのは純粋に力負け。とりあえずこれで負けたら仕方ないくらいには仕上がった印象です。
ライブラ杯の結果
結果は3位でした。カフェが一番順位がよくて3着。
マエストロとスタミナグリードが発動せず、予選で一番信用のできなかったクールダウンが有効発動したことによってなんとか走り切れたという皮肉な結果に。クールダウンが発動してよし!って思った瞬間からマエストロ不発で絶望に叩き落されました(笑)。
決してスタミナを軽視していたわけではなく、マエストロ+スタミナグリード+クールダウンと3つの内の2つが発動すれば何とかなるはずでしたが1つしか発動しなかったのでこれは仕方ないですね。
素のスタミナがもっと盛れてれば問題なかったかもしれませんがデッキ的にスピード・スタミナ・
パワーをバランスよく上げるのは困難でした。
後、感じたのはカフェを運用する上では賢さも大事になってくるということ。今思えばスタミナグリードは発動率がかなり悪かった気がします。賢さ400では足りなかった、賢さも軽視していたわけではなくこれ以上のカフェが作れませんでした。
決勝の結果は伴いませんでしたがカフェに関してはかなり強かった印象があるので、今後も出番はあると思います。
他キャラのライブラ杯用育成
エイシンフラッシュ
ゴールドシップ
水着スペシャルウィーク
まとめ
マンハッタンカフェは固有スキルが現在のところオンリーワンの挙動をとることができるウマ娘なので、使える場面は多いと思います。
しかし、補正値から長距離以外で使用するには育成が困難なウマ娘の一人になります。ですが個人的には長距離以外でも使う価値があるのではないかと考えています。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント