こんにちはピヨたけです。
因子にしておきたいスキルシリーズ、今回はウマ好みです。
スキルの効果や発動条件や因子周回おすすめサポートについても解説します。
スキル解説
自分の周囲にウマ娘が三人以上いると発動するスキルで、同一脚質(後方脚質なら差し追込合わせて)が多いとスタートと同時に発動する時があります。
最序盤に発動する可能性があり、序盤のペースダウンモードを解除できることから、主に序盤の位置取り争いで有利に立つために採用されます。
終盤加速スキルは順位条件があるものが多く、序盤の位置取り争いがそのまま終盤の順位に直結するケースも多々あるため、持っている持っていないで明確に差が出る極めて重要なスキルです。
グランドマスターズ環境では、シナリオリンクサポートのSSR祖にして導く者、通称三女神とのお出かけで入手できたことから、ほぼ全ての愛バに採用されていましたが、プロジェクトLArc環境では本育成にウマ好みを取得できるサポートを編成しづらく、因子から取得するケースが増えているため、因子に組み込む事の重要性が高まっています。
因子周回のおすすめサポートなど
ウマ好み目当てで因子周回をするならおすすめは三女神です。
三女神はお出かけでウマ好みを取得できるのが強み。ヒントやイベントなどの不確定要素と違い、ほぼ毎回ウマ好みを取得できるため、その分因子化の確率が上がります。
シナリオリンクのグランドマスターズは元より、 プロジェクトLArcの育成でも採用可能。
情熱ゾーンに入ると全てのトレーニングで友情トレーニングが発生するため、絆ゲージが比較的貯めやすく、そこまで負担には感じません。
他のサポートではスタミナのナカヤマフェスタ。
こちらは連続イベントの最初の選択肢で上を選択するとイベントが完走した際にウマ好みを取得できます。
プロジェクトLArcではシナリオリンクにもなっているので負担なく使えるのも強み。
しかし連続イベントの完走が条件になるので取得できない時があるのが難点。
パワーのキングヘイローは連続イベントの最初の選択肢でウマ好みを取得可能。
完走しなくてもいいので取得しやすい利点はありますが、カードパワーがやや低めなのが難点か。
キャラではアグネスデジタル・ミスターシービー・ゴールドシップがウマ好みを取得できます。
アグネスデジタルについては金スキルのウママニアを取得できるので、ウマ好みが因子になる確率は高くなります。
この三人は確実にスキルを取得できますが、固有スキルを継承したい場面が少なく、本育成の祖父母として採用するのはスキル目的ならやや微妙。相性目的ならアグネスデジタルとゴールドシップ相性の良いキャラが多いためおすすめです。
まとめ
ということで、 プロジェクトLArc環境下でウマ好み目当てで周回するなら、本育成の祖父母に採用したいキャラで編成に三女神を入れて因子周回するのがベターかなと。
流石に最後までお出かけできないという状況は稀だと思いますが‥。もしかしたらそれが起こりうるかもしれないと思ってしまうからウマ娘は怖いですね。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント