こんにちはピヨたけです。
3度の骨折に見舞われながらも奇跡の復活を遂げたトウカイテイオー。
前回の出走から中364日ぶりでのGⅠ勝利は未だ破られていないJRA記録です。
そんなわけで今回はトウカイテイオーの因子周回で狙いたい因子について解説したいと思います。
固有スキルの特徴
固有 |
絶対は、ボクだ 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる |
発動条件 | ①:最終コーナー以降、順位が上位50%以上(チャンピオンズミーティング2位〜5位)追い越し対象が存在し、2秒以上抜けなかった場合最終直線で発動 |
スキル調整で発動しやすくなった上にすごく族に変更になりました。
要するに前にウマ娘がいる状態で最終直線に入ると発動するので、説明文以上に発動しやすいです。
順位条件も緩いため逃げ以外には採用できるスキル。
最終直線を加速し切っている状態で迎えるレースに有効で、対象となるのは中距離・長距離のレース。
マイルは終盤の入口が最終コーナーであることが多く、発動までに加速しきってない場合が多いです。
また、トウカイテイオーの適性が芝・中距離・先行の3個しかAがないので、狙いたい赤因子を狙いやすい。
最も神因子が欲しいキャラの一人です。
狙いたい赤因子
- 芝
- 中距離
- 長距離
基本的に固有スキルが有効な場合、固有継承の一番手なので親として採用する場合が多い。
しかし、芝の良因子があるならもう片方の親の親として入れるのはあり。
トウカイテイオーは適性Aを初期に3個しかないため、非常に中距離因子を狙いやすいのも魅力。
青3中距離3の赤トウカイテイオーは本当に欲しい。
初期適性Bなので長距離因子でAに上げてあげる必要があります。長距離を上げたとしても適性Aが4個なので中距離を狙いながら長距離も狙える。
狙いたい白因子
赤トウカイテイオーを親の親として因子を作っておきたい場合に狙いたい白因子は以下の通り
- 春ウマ娘◯
- 右回り◯
- 左回り◯
- コーナー回復◯
- コーナー系各種
- 直線系各種
- 垂れウマ回避
- 尻尾上がり
対象なのは春のみなので、春以外のチャンピオンズミーティングで本育成の親として育成する場合は不要。
しかし、親の親として神因子を狙う場合は、必ず訪れる春の季節に使用するために覚えさせておきたい。
赤トウカイテイオーの固有は有効なレース場が多く、右回りと左回りのどちらかに偏っているということはないです。
よって両方に対応できるように取得しておきたいですが、いざ本育成の際に逆の因子が発動すると違う!そうじゃないと叫びたくなります。
クリスマスオグリ育成ピンポイントの因子。
クリスマスオグリは固有スキルを発動するために回復スキルを取得する必要があります。
展開に左右されやすい順位条件のあるスキルよりも、順位条件のないコーナー回復◯は欲しいレースが多いです。
メイクラ育成ではレースでライバルを倒すとスキルを取得することができますが、確定ではないのでコーナー系のスキルは因子化したい。
トウカイテイオーは中距離・長距離のコーナー系と先行・差し・追込で使用する可能性が高いためこれらのコーナー系スキルを取得したいです。
コーナー系スキルと同様です。
終盤の加速スキルとして、逃げ以外の全ての脚質で必要になる場合があります。
本育成で上位スキルであるノンストップガールを取得する予定でも、因子継承で発動すればノンストップガールの取得スキルptを安くできるので因子化しておきたい。
中盤で発動する非常に強力なスキル。
発動条件が中盤で尻尾上がり以外のスキルが3つ発動とかなり満たしやすく、全脚質で積み得なスキルになっています。
ヒントから取得しようとするとデッキ構成の幅を狭めるため、出来るだけ因子に組み込みたい因子の一つ。
おすすめデッキ編成
長距離コーナー〇 コーナー回復〇
右回り〇 中距離直線〇 中距離コーナー〇
長距離直線〇
ペースアップ 尻尾上がり
テンポアップ 中距離コーナー〇 中距離直線〇
右回り〇 垂れウマ回避
右回り〇 左回り〇 垂れウマ回避
中距離直線〇
まとめ
赤トウカイテイオーの因子は
- 中距離・長距離で使用する
- 基本的に本育成の親として採用が多いが、親の親として採用する場合もある
固有スキルが発動しやすく、かつ有効なレースが多いため、今一番神因子が欲しいキャラの一人です。
必要な赤因子を狙いやすいのも魅力。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
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